シャアを図に乗らせないためにはガンダムを倒さねばならんのだよ! - アニメとゲームと恋の楽園
2019/12/15

シャアを図に乗らせないためにはガンダムを倒さねばならんのだよ!

2019-12-15_01.jpg

「機動戦士ガンダム」の第37話はマ・クベ大佐がギャンに乗って出撃するお話でした。
彼はどちらかといえば策を講じるような戦い方を得意とするので、今回のように自らが
モビルスーツを操縦して真っ向から戦おうとするのは珍しいと思います。
それほど自分自身の手でガンダムを倒して大手柄を挙げたかったのでしょう。
キシリア少将から信頼されるようになるためには戦果を挙げることが一番ですもんね。

最近のキシリア少将はシャアを重用しているし、新設の次期主力ニュータイプ部隊は
シャアに託されたので、マ・クベ大佐からすれば相当焦りがあったものと思います。
自分がキシリア少将の腹心の部下だというプライドは持っているはずだし。
外様のシャアよりも立場が下回るというのは受け入れがたいでしょうね。
それはマ・クベ大佐がシャアのように自分専用のギャンを開発させたり、シャアからの
援護を拒否していたところからもシャアへの強い対抗心が感じられました。
その結果、彼の命運がこのテキサスコロニーで尽きてしまうことになりましたけどね。
関連記事