ひよっこデザイナー誕生! - アニメとゲームと恋の楽園
2019/11/07

ひよっこデザイナー誕生!

2019-11-07_01.jpg

「放課後さいころ倶楽部」の第6話は翠の試作したボードゲームで遊ぶお話でした。
翠は好みの家具と雑貨を揃えていく「ワンルーム」というゲームを作ったのですが、
遊び方の説明を聞いているだけで興味を惹きつけられるものを感じました。
彼女はゲームの基本設定を考える才能はとても優れていそうですね。
ただしゲームバランスを調整することはやや苦手なところがありそうだけど……。
そこで美姫や綾からプレイ後に率直な感想や意見を求めたのは良かったです。
翠はボードゲーム作りにかける高い情熱はあるので、あとはプレイヤー側からの
視点に立って楽しいゲームが作れるように成長していけたらいいですね。

今回の話はボードゲームだけに限らずにアニメやデジタルゲームの制作などでも
とても大切なことかもしれないなぁっと思いました。
私も色んなアニメやゲームを楽しんでいる中で、たまにキャラはとても魅力的なのに
ストーリーの内容や展開で足を引っ張っていると感じたりすることがありますので。
まぁ製作者がファンの意見を全て取り入れる必要は無いと思いますが、それなりに
同じ意見が多く集まれば後の作品に反映していった方が良いかもしれません。
ちなみに私はゲームをプレイした感想をメーカーさんに必ず送ったりしていました。
粗品とか貰えたりする場合もありましたので……(^ω^)
関連記事