ジャブローに散る! - アニメとゲームと恋の楽園
2019/10/20

ジャブローに散る!

2019-10-20_01.jpg

「機動戦士ガンダム」の第29話はシャアが赤いズゴックで攻撃してくるお話でした。
ジオン軍は地球の重要拠点のオデッサ基地を陥落されたことにより厳しい状況へと
陥りつつあったので、ここで連邦軍の総司令本部のあるジャブロー要塞を攻撃して
一気に挽回しようとしたのが今回の戦いの背景になっています。
当然ジオン軍としてはこの作戦でチェックメイトしたいところでしょうね。
しかし満足な戦力を送り込めていなかった点を考えると、ジオン軍はもはや地球で
戦争を継続するのは難しくなっているようにも感じられました。

まぁシャアは十分な補給を受けなくても作戦を実行しちゃう気風の良さがあるので、
たとえジオン軍がどんな苦しい状況下でも頑張ってくれるのは有り難いかな。
この彼の意欲的に戦う姿勢が早く出世した要因でもあるのかなぁっと思います。
しかも最前線で戦ってもケガ一つせずに必ず帰還するのだから恐れ入りますゎ。
それゆえにジオン軍の兵士達から崇められるというのも分かるような気がします。

ただシャア一人だけが帰還して、部下はいつも未帰還になるのが気になります(汗)
今回も彼の部下のモビルスーツは全滅しちゃっていたし……。
隊長だったら少しは部下を死なせない戦いをしたらいいのにと思わなくもないです。
私だったらシャアの部下になるのだけはちょっと遠慮したいと思うもん(^ω^;)
関連記事