軍歌「加藤隼戦闘隊」のレコード - アニメとゲームと恋の楽園
2019/03/21

軍歌「加藤隼戦闘隊」のレコード

2019-03-21_01.jpg

先日、「日本のふるさと 日本のうた」シリーズというレコードを紹介しましたが、その中に
「軍艦マーチ」とか「同期の桜」、「海ゆかば」などの軍歌も多く収められていたりします。
レコード3枚分くらいあるので、有名な軍歌はほとんど入っていると思います。
ちなみにこのレコードで軍歌を歌われている歌手は、美空ひばりさん、森繁久彌さん、そして
島倉千代子さんをはじめとする日本音楽界の歴史に名前を残された方々ばかりです。

今は「荒野のコトブキ飛行隊」という一式戦「隼」に乗る女性飛行隊のアニメを放送中ですが、
このレコードには『加藤隼戦闘隊』という実在した隼飛行隊の部隊歌もあります。
この曲を主題歌にした映画「加藤隼戦闘隊」は特撮で有名な円谷さんが手掛けていますので、
おそらく特撮関係に詳しい方ならこの手の軍歌もご存知の方は多いかもしれませんね。
私は円谷作品のウルトラマンとかゴジラは詳しくないけど、戦争映画ならいくつか見ています。
なので私にとって特撮といえば怪獣ヒーロー作品というより、古いミリタリー映画のイメージが
思い浮かびます。

私はこれらの軍歌を知っているので歌おうと思えば歌えるのですけど、今まで友達とカラオケに
行ったとしてもほとんど歌ったことがないです。
私の場合はやっぱりアニソン中心に選曲するか、洋画の主題歌を歌うかになりますし。
そういえばアメリカ海軍の軍艦マーチ「Anchors Aweigh」はよく歌ったりするかなぁ(^ω^)
関連記事