地獄少女 二籠 第02話 「うたかた」 - アニメとゲームと恋の楽園
2009/07/11

地獄少女 二籠 第02話 「うたかた」

jigokushoujo2_02-01jigokushoujo2_02-02
(C)地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

死んだ人が恨みを晴らすために地獄通信をするにはどうする!?
ちょっとした姉妹ゲンカが不幸を呼ぶ事になるお話です。

jigokushoujo2_02-03jigokushoujo2_02-04

第2話からOPが流れます。歌はSNoWさんで「NightmaRe」
ちなみに映像の一部に三藁の過去に纏わる部分が描かれてます。

jigokushoujo2_02-05jigokushoujo2_02-06

行方不明になった妹を探すために毎日チラシ配りをする弥生。
そんな中、度々聞こえてくる幻聴を少々気にかけていました。
ふと妹の部屋に入ってみると、勝手にPCが起動してしまいます(汗)
いったい妹の身に何があったのか?・・・

jigokushoujo2_02-07jigokushoujo2_02-08

弥生は無意識に地獄通信にアクセスしてしまいました(´・ω・`)
もちろんあいちゃんは本当の依頼じゃないので受け付けません。
でも地獄通信に繋がったという事は、それなりの強い恨みがないと
繋がらないはずなのですよね。これはラストの結末に関係してます。
「姉さん、ここ冷たいよ・・・。暗いよ・・・。」
弥生の耳にはっきりと幻聴が聞こえてきました(´・ω・`)
これらの事は全て妹に関係している事のようですが・・・。
弥生は薄々と妹の状況を感じ取っているのかもしれません。

jigokushoujo2_02-09jigokushoujo2_02-10

行方不明の妹がいなくなった場所を調査するあいちゃん達。
ここであいちゃんの新しい特殊能力が描かれていました。
犬の記憶から過去の出来事を三藁に見ていましたよ(^ω^;)

妹は見知らぬ男の車で連れ去られたようですが・・・
「私のせいで・・・私のせいで菫が・・・」
弥生は妹が行方不明になる直前に喧嘩しちゃってました(´・ω・`)
今となってはさすがにその時の事を後悔しています。

jigokushoujo2_02-11jigokushoujo2_02-12

あと今回の件では一目連が少し依頼人に感情移入しているみたい。
とにかく自分に何か感じるものがあるのかもしれません・・・。
それに気になる1カットが挿入されていましたけど、これは一目連に
関係する映像なのです。今後、描かれますので覚えておくといいかも。


jigokushoujo2_02-13jigokushoujo2_02-14

弥生は妹の恨みを晴らそうと地獄通信をしてみますが繋がりません。
すでに妹がこの世にいない事は感じていたのでしょう(´・ω・`)
それにしても両親ではなく弥生にだけ幻聴が聞こえるのが不思議です。
そして突然弥生は噴水の中に飛び込んじゃったわけですが・・・
やがて妹の身に何が起こったのかを知ることが出来ました。
これって亡くなった妹が姉に伝えたのかもしれませんね。
とにかく妹は見知らぬ男に暴行されて池に沈められたのです(>ω<)

jigokushoujo2_02-15jigokushoujo2_02-16

妹の恨みや悲しみを感じ取った弥生は地獄通信できることになります。
あいちゃんが一通り説明を終えると、弥生が・・・
「だから、私なのね・・・菫。」
これはいったいどういうことなの?・・・と最初は思った。
でもこれには妹なりの深い理由があったのです(´・ω・`)

jigokushoujo2_02-17jigokushoujo2_02-18

妹を殺した犯人へのお仕置きタイムが始まりました。
水責めの刑なのはわかるのですけど、歌舞伎は意味不明w
「闇に惑いし哀れな影よ、人を傷つき、貶(おとし)めて、罪に溺れし業の魂。
イッペン死んでみる?」
←このセリフを歌舞伎調に言ってたのが面白いw

jigokushoujo2_02-19jigokushoujo2_02-20

弥生は妹の恨みを晴らしたのに、妹の捜索チラシを配り続けていました。
死んでからだけじゃなく生きている間も妹へ贖罪し続けるのでしょうか?
それともただ両親の気を紛らわせるために付き合っているだけ?
その辺のところはよく分からないところでもありますが・・・。
ただ妹が、犯人だけじゃなく弥生にも恨みを持っていたというのであれば、
今回の地獄流しはとても上手くいったと思われますよね(´・ω・`)
せめて、いずれ地獄で姉妹が再会できたら仲直りして欲しいと思います。

jigokushoujo2_02-21jigokushoujo2_02-22

余談ですけど、あいちゃんが池に落っこちた時にスカートを絞っていました。
この時に一目連に見られちゃって恥ずかしそうにしていたのが印象に残ります。
あいちゃんも少しは女としての自覚が芽生えているのかもしれません(*´ω`*)

関連記事