フレームアームズ・ガール 第10話 「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」 - アニメとゲームと恋の楽園
2018/07/04

フレームアームズ・ガール 第10話 「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」

framearmsgirl_10-01.jpgframearmsgirl_10-02.jpg
(C)KOTOBUKIYA/FAGirl Project

あおとFAガール達が好みの鍋料理について語り合う♪

framearmsgirl_10-03.jpgframearmsgirl_10-04.jpg

「冬は鍋1つあれば大丈夫らしい。」
今回はあおとFAガール達が好みの鍋料理について語り合うシーンから始まります。
寒い冬の時期なので、温かい鍋料理を食べたくなるというものですね。
個性的なキャラが集まっているので、好みの鍋料理も十人十色といった感じでした。
しかし、意見がバラバラではどの鍋料理を作ればいいのか永遠に決まらないかな。

framearmsgirl_10-05.jpgframearmsgirl_10-06.jpg

「今月の食費、もう底をついていたんだった・・・・・・(涙)」
それ以前に今のあおは金欠状態のために鍋料理を選んでいる余裕がなかった(笑)
前回、と前々回はバトルをしていなかったためにアルバイト代が無いのかもね。
そこで、管理人さんに食材をお裾分けしてもらおうとしていたから図々しい(笑)
しかし、管理人さんが全種類の鍋料理が作れる程の食材を提供してくれたので、
とても親切で気前の良い人だなぁっと思います。
管理人さんの姿が映像に出てこないので、ますますどんな人なのか気になる。
管理人さんの正体がこの作品の最大の謎といってもいいかもしれませんわ。

framearmsgirl_10-07.jpgframearmsgirl_10-08.jpg

「鍋の蓋の取っ手って欠けてるじゃない?あれってね・・・・・・」
あと、鍋百物語という独自ルールで好きな食材を入れていたのが面白い。
あおの鍋蓋についてのうんちくなんかは勉強になりますわ。

最初は失敗作になるのかなぁっと思いましたけど、意外に美味しそうな鍋料理が
完成していた感じがします。
ロボットのFAガール達は鍋料理を食べることが出来ないので残念だけど、食材を
入れて楽しい時間を過ごしていたから良かったです。

framearmsgirl_10-09.jpgframearmsgirl_10-10.jpg

「轟雷にとって大事な事なんだよ。必要だから欠けているんだ。」
轟雷は自分の感情が欠けている事に劣等感を抱いていたのですけど、あおが
鍋蓋の取っ手を例にして上手くフォローしてあげていたと思います。
これは、あおが轟雷の気持ちをよく理解してあげていることが伝わってきました。
やっぱりこの2人はベストなパートナーなのかもしれませんね。
とりあえず、轟雷は鍋蓋に愛着が湧いてしまったみたいですわ(^ω^)

framearmsgirl_10-11.jpgframearmsgirl_10-12.jpg

「うぃーっす。フレズヴェルクだじぇ♪」
Bパートはフレズヴェルクが轟雷達の前に姿を現すところから始まります。
当然フレズヴェルクはパワーアップした轟雷と戦おうとしてやって来たのですが、
今はセッションベースが故障中なのでバトルセッションが出来ません。
それでもフレズヴェルクは轟雷を戦いに引きずり出そうと煽っていましたわ。
フレズヴェルクって相手の神経を逆なでするのが得意なのかもしれない。
そんなわけで轟雷とフレズヴェルクの再戦の雰囲気が漂う形で描かれていました。

framearmsgirl_10-13.jpgframearmsgirl_10-14.jpg

「あおから離れてっ!」
轟雷はフレズヴェルクがあおを傷つけようとするのでやめさせようとします。
この時の轟雷は珍しく声を張り上げて感情を高ぶらせていたように見えました
おそらく、初めて怒りの感情も覚えてきていたのかもしれません。
怒りによる精神的な成長が戦闘能力にどれほど影響を及ぼすのかが気になる。
とりあえず、この後は別のセッションベースを用いてバトルが開始となります。

framearmsgirl_10-15.jpgframearmsgirl_10-16.jpg

「今度負ければ、私達は・・・・・・」
ここで、轟雷がもし今回のバトルで敗北をしてしまうと、ファクトリーアドバンスに
回収されてしまう
という話が飛び出てきました(汗)
もちろん、あおとのお別れを意味するので、かなり重要な試合といえそうです。
あおと轟雷の交流が深まっているところなので、もしお別れとなると寂しいですね。
こういう話が出てきたということは、いよいよ最終回に近づいてきた印象がしました。

今回の戦いは電気のブレーカーが落ちたために引き分けとなってしましましたが、
次は勝敗が決するはずなのでどちらが勝つのか気になりました。

関連記事