フレームアームズ・ガール 第09話 「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」 - アニメとゲームと恋の楽園
2018/06/27

フレームアームズ・ガール 第09話 「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」

framearmsgirl_09-01.jpgframearmsgirl_09-02.jpg
(C)KOTOBUKIYA/FAGirl Project

FAガール達があおの看病をする!

framearmsgirl_09-03.jpgframearmsgirl_09-04.jpg

「風邪・・・・・・引いたぁ・・・・・・」
今回はあおが風邪を引いてしまって寝込んでいるところから始まります。
FAガール達はあおを見守るようにして心配してあげているのですけど、ロボットの
彼女達は風邪を引くことはないのでどういう症状なのか理解していない感じかな。
あおに風邪の対処療法をアドバイスするのはいいけど、かなりズレていましたし(笑)
マテリア姉妹なんて、さり気なくドS発言していたから呆れちゃいますよ。
とにかく、あおがFAガール達と話していると余計に風邪をこじらせてしましそうだ(^ω^;)

framearmsgirl_09-05.jpgframearmsgirl_09-06.jpg

「みんなで風邪に効く物を集めてきました。これで治ります。」
「な、なんじゃこりゃぁぁぁ!?」
FAガール達はあおのために風邪に効き目がある物を調達してきていました。
しかしながら、想像を遥かに超えた物ばかり揃えていたので困ったものです(笑)
特に轟雷はちょっと限度というものを理解する必要がありそう。
このFAガール達に何かやらせようとするとトラブルを巻き込んでばかりですわ(^ω^;)

framearmsgirl_09-07.jpgframearmsgirl_09-08.jpg

「あお。早く良くなってくださいね。」
「うん。大丈夫だよ。いいねぇ。病気の時に誰かがそばにいてくれるのって・・・・・・。
皆、ありがとう。」

FAガール達の看病は斜め上の方向に突き抜けたりして大変だったのですけど、
最終的にはあおのリクエストに応える形で何とか看病が出来ていました。
そのお陰であおの症状がだいぶ落ち着いてきていたので一安心しましたよ。
これでFAガール達もどういう看病をすればいいのか覚えてくれたでしょうね。
この風邪の看病で、あおとFAガール達との絆がまた深まった感じがします。

framearmsgirl_09-09.jpgframearmsgirl_09-10.jpg

「轟雷♪おはようー♪」
「おはようございます。あお。」
Bパートではあおと轟雷が外に遊びに出かける様子が描かれているのですが、
轟雷があおと同じサイズの大きさになっていたのが驚きです。
さらにはスティレットとバーゼラルドと迅雷まで人間サイズに変わっていましたし、
いったいFAガール達に何が起こったのかなぁっと思いながら見ていました。
普通に考えると、夢オチというものが考えられるわけですけどね。

framearmsgirl_09-11.jpgframearmsgirl_09-12.jpg

あお達は動物園で楽しんでいる様子を見ていると、ロボットアニメというよりも
普通の日常アニメといった雰囲気が感じられます。
しかも、FAガール達が私服を着ているからイメージが異なって見えました。

「スティ子とバーゼは飛んで避ければよかったのに。」
あと、あおの発した言葉にFAガール達はキョトンとしていまうシーンがありました。
これはあおの心の中にFAガールがロボットという認識を持っている証拠かな。
そうなると、これは夢なのかが疑問に思えてきました。

framearmsgirl_09-13.jpgframearmsgirl_09-14.jpg

「皆のクラスにお友達が増えました。」
マテリア姉妹が学校の先生だったり、アーキテクトが転入生だったりと、まだまだ
驚きの展開が用意されていました。
学校の制服姿のFAガール達も目新しい感じに見えます。
それにFAガール達がご飯を食べる姿なんかもロボットの時には考えられないので、
今回は普段の生活では描けない部分を描いている印象がありました。

framearmsgirl_09-15.jpgframearmsgirl_09-16.jpg

「卒業してもずっとずっと一緒だよ。」
あおとFAガール達が学園生活を満喫しているカット映像がありました。
この時に流れる挿入歌が卒業ソングっぽくて良い感じ♪
これを見ると、学園アニメとしてちょっと見てみたい気持ちになりましたよ(^ω^)

framearmsgirl_09-17.jpgframearmsgirl_09-18.jpg

やっぱり最後は予想通りの夢オチで終わっていたのですが、FAガール達もあおと
全く同じ夢を見ていたというのが驚きですね。
あおから風邪を移されてしまった影響で精神的にリンクしちゃったのでしょうか?
とにもかくにも、Aパートとは立場が入れ替わって、今度はあおがFAガール達の
看病をすることになりそうでした。

今回は夢の中とはいえ、FAガール達が人間として高校生活を楽しんでいる様子を
見られたのが良かったです。

関連記事