宇宙よりも遠い場所 第12話 「宇宙よりも遠い場所」 - アニメとゲームと恋の楽園
2018/03/21

宇宙よりも遠い場所 第12話 「宇宙よりも遠い場所」

yorimoi_12-01.jpgyorimoi_12-02.jpg
(C)YORIMOI PARTNERS

報瀬が母親の待つ場所へ向かう!

yorimoi_12-03.jpgyorimoi_12-04.jpg

今回はOP曲を省略して始まっていましたので、物語の中でも特別に重要な内容を
描いてくれそうだなぁっと思わせてくれました。
当然、この終盤で取り扱う内容といえば、報瀬のお母さんの消息になりますよね。
はたして報瀬がこの南極の地でお母さんとどのように向き合うのかが気になりました。

yorimoi_12-05.jpgyorimoi_12-06.jpg

「別に落ち込んでいるとか悩んでいるとかじゃないの。むしろ普通っていうか・・・・・・」
報瀬が南極に行こうとした目的はお母さんの消息を調べる事だったはずですけど、
なぜか彼女は調査を急かすこともなく南極での作業をこなしているだけですよね。
どうやら彼女は目的を達成した後にどうなるのかが不安に感じているようでした。
報瀬は母親がいなくなってから夢の中を彷徨うような感覚が続いて苦しんでいるので、
その夢から覚めるための南極訪問でもし何も変わらなかったとすれば怖いのでしょう。
とにかく報瀬の止まった時間を動かせる事が出来のかが今回のポイントでした。

yorimoi_12-07.jpgyorimoi_12-08.jpg

「結局、人なんて思い込みでしか行動できない。けど、思い込みだけが現実の
理不尽を突破し、不可能を可能にし、自分を前に進める。私はそう思っている。」

報瀬が吟隊長からの言葉を受けて母親と向き合おうとする気持ちに傾きそうでした。
さすが吟隊長は日向よりも重みのある名言を語ってくれているかも?
吟隊長にとっても今回の南極訪問には並々ならない思いがあるので、報瀬の悩みを
理解してあげられるし、的確なアドバイスも送ってあげている感じがします。
報瀬と吟隊長が目的を達成した後にどう変わるのかが気になります。

yorimoi_12-09.jpgyorimoi_12-10.jpg

「こうして最後の旅が始まった・・・・・・。日本から1万4000キロ。宇宙よりも遠い
彼方へと思えたその場所へ。」

いよいよ報瀬のお母さんが消息を絶った場所へ向けて出発することになります。
基地周辺よりも寒い過酷な場所に行くので、準備をするだけでも大仕事かな。
バナナがカチコチに凍るほど寒いので、凍傷にならないように気をつけないとね。
とにかく、命を失わないように油断だけは禁物といったところでしょうか。

今回は基地の外での活動の様子を描いていた事もあって、南極の厳しい寒さが
今まで以上によく伝わってくるようでした。
太陽柱という美しい自然現象が見られるのも素敵だなぁっと思いました。
南極の独特な世界を知る事が出来るのもこの作品の良さの1つですね。

yorimoi_12-11.jpgyorimoi_12-12.jpg

「お母さん。そこから何が見えますか?お母さんが見た同じ景色が私にも見えますか?
もうすぐ着きます。お母さんがいるその場所に。」

報瀬がお母さんに心の中で語りかけるシーンは感動がこみ上げてくるようでした。
今の報瀬には心の支えになってくれる大切な友達がいてくれるのが大きいですね。
それがこの後のシーンでもよく分かるように描かれていましたわ。
お母さんも友達と触れ合っている娘を見て、安心しているのではないでしょうか。
ようやく報瀬がお母さんに向き合おうとしてくれたので安心しました。

yorimoi_12-13.jpgyorimoi_12-14.jpg

「お母さん!お母さん!」
キマリ達が必死に報瀬のお母さんの形見を探そうとするシーンも胸が熱くなります。
これだけ親身になって心配してくれるのだから、とても有り難いですよね。
キマリ達がいてくれたお陰で報瀬が現実に向き合えるようになったのは確かです。

そして、報瀬がお母さんのノートPCを起動させるのですが、その時のパスワードが
報瀬の誕生日になっていたところが母からの愛情を表していて心打たれます。
形見のノートPCが見つかっただけでも感動してしまうものですけど、さらに未読メールで
畳み掛けるように泣かせてくるような演出に感動の嵐を巻き起こしてくれました。
メールの内容ではなくて未読件数の表示が増えていく事によって、報瀬の母親への
深い想いを伝えていたのは想像以上だったので本当に素晴らしかったです。

こうして報瀬が自分の送った未読メールで母親の死という現実を受け入れたわけで、
これで今まで停滞していた彼女の時間がやっと前に動き出してくれそうですね。
最終回直前でこんなにも感動する話を持ってきてくれたので、はたして最終回では
どのような締め方をしてくれるのか今からとても楽しみです。
とりあえず、お母さんのPCには1通の送信メールの存在が表示されていましたので、
そのメールの中身がちょっと気になります。

関連記事