ストライクウィッチーズ 第01話 「魔法少女」 - アニメとゲームと恋の楽園
2009/06/28

ストライクウィッチーズ 第01話 「魔法少女」

strikewitches_01-01strikewitches_01-02
(C)2007 第501統合戦闘航空団

1939年、ネウロイと呼ばれる正体不明の敵が地球に襲い掛かってきた!
そこで連合軍は魔法力を増大させるストライカーユニットを開発し、
世界中から魔女(ウィッチ)を集めて徹底抗戦をすることに・・・。
対ネウロイ用に編成された精鋭部隊・連合軍第501統合戦闘航空団の事を
人々は・・・「ストライクウィッチーズ」と呼んだ。

strikewitches_01-03strikewitches_01-04
OPは、石田燿子さんで「STRIKE WITCHES -わたしにできること-」
主人公の他にもたくさんの女の子キャラが登場してます(*´ω`*)
まずは名前と顔を一致させる事が先決でしょうw

strikewitches_01-05strikewitches_01-06

扶桑皇国横須賀第四女子中学校に通う宮藤芳佳はこの作品の主人公です。
親友の山川美千子(みっちゃん)が心配そうに見つめてますけど、それは
芳佳が木の上に登ってネコを助けていたからです。芳佳は怖くないのかな?
ちなみにセーラー服にスクール水着を着ているように見えますけど、
このコーデがこの世界における一般的な服装になっているのですw
現役女子高生の立場から言わせてもらうと・・・ありえんわっ!ww

strikewitches_01-07strikewitches_01-08

芳佳とみっちゃんは、はとこの関係なのでとても仲良しです。
家に帰る時もお爺さんのトラクターに乗って一緒に帰ってました。
芳佳のお父さんは戦争で亡くなってしまっているんですね。
「一つだけわかっているのは、戦争がなかったらお父さんは死ななかったって事。」
戦争を人一倍憎んでいるような芳佳のセリフがありました。

strikewitches_01-09strikewitches_01-10

リスを避けようとしたトラクターがバランスを崩して横転してしまいます。
芳佳は無事だったのですけど、よっちゃんが大怪我をしてしまいました!
ここで、芳佳のウィッチとしての高い潜在能力が見られました。
芳佳は治癒能力を備えたウィッチだったのです!
ちなみに魔法を使う時には耳と尻尾が生えるのがチャームポイントです♪

strikewitches_01-11strikewitches_01-12

芳佳のお母さんとお婆ちゃんも治癒能力を持っているのです。
お母さん達のお陰でよっちゃんも助かったようですし安心しました。
女の子なので体にキズが残らないのも嬉しいですよね(*´ω`*)
一般的に大人になれば魔力は失われるのですけど、芳佳のお母さんと
お婆さんは年を取っても魔力を保ち続けているのですね。

この血筋が芳佳の高い潜在能力を示す一因なのかもしれません。

strikewitches_01-13strikewitches_01-14

芳佳の能力に目をつけてスカウトしていた女性軍人は坂本美緒少佐です。
でも芳佳にはお母さんの診療所を継ぎたい夢があるので断ってました。
それにお父さんが亡くなった戦争を嫌っているのもあるし・・・。
「力のある者は、最もその力を必要とされる場所に導かれる。」
坂本少佐が意味深な言葉を言って去っていきました。
芳佳は、お父さんと交わした約束でもある「困っている人を
魔法の力で助けたい」
という気持ちもあるので悩んでしまいます。

strikewitches_01-15strikewitches_01-16

次の朝、驚く事に死んだはずのお父さんから手紙が届きました。
そこには小さな坂本少佐と一緒に写っているお父さんの写真が・・・

strikewitches_01-17strikewitches_01-18

早速、お父さんの事を尋ねるために坂本少佐のいる軍の基地に赴く芳佳。
「博士は恩人だ。博士の研究があったから今ここにいられる。」
坂本少佐と芳佳のお父さんは顔見知りだったんですね。
芳佳としてはお父さんの安否が気になるところでもあります。
「連れて行ってください!ブリタニアに行ってお父さんの事を確かめたいのです。」
もちろん軍人になるのではなく、タダ乗りしてついて行くだけですw
軍からしてみれば迷惑もいいところなのですけど、坂本少佐は優しい。

strikewitches_01-19strikewitches_01-20

空母が向かう場所はブリタニア連邦という最前線の危険地域です。
そこで、芳佳は傷ついた人達を治療したいと言ってました!
これはお父さんと交わした約束を守ろうとして偉いですっ!
でも、さすがにタダで乗っていくわけにはいかないかな(^ω^)
芳佳は艦内のお掃除や洗濯に料理にと、お手伝いしていました。
坂本少佐に着替えてるところを見られて恥ずかしがる芳佳がいいw
まぁ男の人に見られなかっただけでも良しとしなくっちゃ(^ω^)
ちなみにこの空母は旧日本海軍に実在した「赤城」です。
ミリタリーマニアにとっては有名な空母ですよね~♪(*´ω`*)

strikewitches_01-21strikewitches_01-22

坂本少佐は芳佳にストライカーユニットでの飛行訓練を見せてあげました。
空を自由に飛びまわっている姿を見て芳佳はとても感動してました。
「宮藤博士は私達にとっても、人類にとっても恩人なんだ。」
お父さんの研究が人々の役に立っているのです。でも芳佳は・・・
「お父さんの仕事はよく分かりました。でも戦争は嫌です。」
まだまだ戦争に対する嫌悪感は残っているみたいですね。
はたして芳佳が軍隊に入ってくれるのはいつの事やら・・・

strikewitches_01-23strikewitches_01-24

そんな時に突然ネウロイが襲ってきました。次々に沈められていく艦隊。
とんでもない破壊力です。このままでは全滅してしまいそうだよ(´・ω・`)
非戦闘員の芳佳は坂本少佐から避難するように言われましたが・・・
ここで次回に続きます。

strikewitches_01-25strikewitches_01-26

EDは、声優の福圓美里さんと千葉紗子さんが歌う「ブックマーク ア・ヘッド」
実は、このED曲は1話毎に歌っている声優さんが異なっております。
12種類ありますので、聞き比べてみると面白いかもしれません。

関連記事