10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「紫電改」のプラモデルが完成♪(*´ω`*)

2017年09月22日
2017-09-22_01.jpg

今日は旧帝国海軍の戦闘機「紫電改」のプラモデルを組み立てていました。
日の丸のデカール(シール)を張り付けて撮ったものが上の写真です。
できれば機体のメインカラーの緑色に着色したかったのですが、緑色の塗料
カチコチに固まって使えなくなっていたために素組みになってしまいました(汗)
この2、3年は着色済みのガンプラばかり作っていたのもあって、長い間塗料を
放置してしまっていたのが良くなかったですわ(苦笑)

ちなみにこの紫電改というのは敵爆撃機から基地や艦隊を守る要撃機になります。
しかしながら戦闘機を相手にしても渡り合える高性能を有していたので、実質的に
ゼロ戦の後継機として運用されていたりしました。
アニメの「ガンダム」で分かりやすく例えるなら、有名なゼロ戦21型やゼロ戦52型が
ザクやドムなら、大戦末期に登場した紫電改はゲルググといった感じでしょうか。
あと、ガンダムに登場するカイ・シデンはこの紫電改が名前の由来となっています。
おそらくガンダムマニアの方ならこの紫電改も知っているかもしれませんね(^ω^)
関連記事
私の宝物