地獄少女 第23話 「病棟の光」 - アニメとゲームと恋の楽園
2009/04/20

地獄少女 第23話 「病棟の光」

jigokushoujo_23-01jigokushoujo_23-02
(C)地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

この作品が単なる勧善懲悪モノではないという事を知らしめるお話です。
善良な人が地獄に流されるのを見ると、やるせない気持ちになります(>ω<)

jigokushoujo_23-03jigokushoujo_23-04

いつものようにつぐみが次に地獄に流されるターゲットを見てしまいます。
そのターゲットというのは病院で働いている看護師の桜木加奈子
気さくに挨拶して、とても優しそうな女性のように見受けられます。

jigokushoujo_23-06jigokushoujo_23-05

一は、さっそく加奈子についての身辺調査をすることにしました。
女性の立場として言わせてもらうと、張り込まれるのってイヤだなぁ(´・ω・`)
とにかく調べてみても加奈子が恨みを買うような事はなさそうです。
・・・てか、むしろ周辺の人達からは好印象を持たれていました。
いったい彼女を地獄に流そうとしている人は誰なんでしょう!?(´・ω・`)

jigokushoujo_23-07jigokushoujo_23-08

とにかく外で調べてもわからないので、検査入院して内部調査することに。
病院の同僚や入院患者から話を聞いても、悪い噂は聞かれませんでした。
加奈子は本当に誰から恨みを持たれているのかわからないですよね(´・ω・`)
まぁそれはともかく、地獄少女ばかり追いかけて生活費は稼げてるのかな?w
あと、つぐみは地獄流し肯定派なのですね。一とは意見が正反対でした。
この時のつぐみの嫉妬の仕方が少し可愛かった(^ω^)

jigokushoujo_23-09jigokushoujo_23-10

何も手がかりが無いまま夜になった時、怒鳴り声が聞こえてきました。
どうやらこの病院で奥さんを亡くされた旦那さんのようです。
それも加奈子の医療ミスが原因だと強く訴えてました。
ここで初めて加奈子に恨みを持つ人が登場してきましたね!
もし本当なら加奈子が地獄に流される可能性が出てきましたけど、
彼はネットを使った事がないので地獄通信を知りませんでした。
・・・てか、勝手に被害妄想に陥って文句を言ってただけでした。
いくら奥さんを亡くされたとしてもあんな苦情の言い方はないよ!

jigokushoujo_23-11jigokushoujo_23-12

でも、加奈子は遺族の方の寂しい気持ちをよく理解していました。
自分に当り散らす事で気持ちが救われるなら良いとまで言ってます。
白衣の天使とはまさに加奈子の事を言うのかも知れない(*´ω`*)
最初、つぐみは加奈子が悪い人だと先入観を持っていましたけど、
加奈子の話を聞いてその考えも変わったようですね。
でも、これが加奈子を見た最後の姿となりました・・・

jigokushoujo_23-13jigokushoujo_23-14

加奈子を地獄に流そうとしていた人は他にいたのです。
「知らない・・・。知らない!あんな人、会った事もないわ!
誰なの?どうしてこんなことを?イヤよ・・・お願い、助けて。」

とても親切な加奈子を地獄に流すなんて可哀相です。
それも、どこの誰とも知らない人によって流されるなんて・・・
今回はとても理不尽な地獄流しですよね(>ω<)

jigokushoujo_23-15jigokushoujo_23-16

「後味の悪い仕事だったねぇ・・・。」
「でもここ何百年もの間に何度もあったことじゃないか。
恨みの形は人それぞれさ。務めを果たしたお嬢は立派だよ。」

こういう仕事もあいちゃんは粛々と行ってきたのですね(´・ω・`)
「だが、俺の耳には聞こえる。お嬢の心が軋む音がな・・・」
輪入道のセリフはとても気になるところでもあります。
あいちゃんの心に少し変化が生じてきているのでしょうか?

jigokushoujo_23-17jigokushoujo_23-18

「この恨み地獄に流します・・・。」
今回のあいちゃんのセリフがかなり寂しげに聞こえました。
あいちゃんも今回の仕事について良くは思ってないのでしょう・・・。

jigokushoujo_23-19jigokushoujo_23-20

結局、依頼人が後を追うように服毒自殺してしまったので、
糸を解いた真意は分からず仕舞いでした・・・。
なんでこんな人なんかのために地獄に行く事になるんだ!?
こいつが地獄に行ったら、地獄の中の地獄に放り込んで欲しいよ!
とにかく地獄少女肯定派のつぐみにとってショックな出来事でした。

jigokushoujo_23-21jigokushoujo_23-22

最後につぐみは桜と小川のある綺麗な場所に誘われます・・・。
そこで楽しそうに水遊びをする男の子と女の子がいました。
すると、あいちゃんがつぐみの前に姿を見せ・・・
「仙太郎を知っているの?」
地獄少女と柴田親子に何かしらの接点が見えてきましたね。
次回から物語はクライマックスへと展開されていきます。

関連記事