だがしかし 第08話 「超・怖い話ガムと台風と・・・」 - アニメとゲームと恋の楽園
2017/12/05

だがしかし 第08話 「超・怖い話ガムと台風と・・・」

dagashikashi_08-01.jpgdagashikashi_08-02.jpg
(C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

ココノツと豆がけん玉遊びをする!

dagashikashi_08-03.jpgdagashikashi_08-04.jpg

「・・・・・・似ていた気がします。」
今回は豆がココノツ達に怪談話をしているところから始まります。
別のアニメが始まったかのような描写になっていたので、一瞬戸惑いましたよ。
とりあえず、豆の怪談話で怖がっているのはサヤだけだったのが寂しいですね。
サヤって気が強い性格の割には怪談話は苦手っぽいです。
わざわざ強がってみせるところが彼女らしいところでもあるけど(笑)

dagashikashi_08-05.jpgdagashikashi_08-06.jpg

「うわゎゎゎゎーーーーっ!!!!(泣)」
「豆くん。サヤちゃんが死にそうだよ・・・・・・。」
「いやぁ困ったなぁ~(苦笑)」
豆がまた別の怪談話を始めるのですが、この時もサヤだけが怖がっていました。
もうここまで来るとサヤをイジメているみたいに見えますわ。
ほたるの方は「超・怖い話ガム」の怪談を引用している事に気づいていたので、
彼女が怖がらないのは仕方ないでしょうか。
一方のココノツは怪談話の矛盾点を次々と冷静に突っ込んでいたから苦笑いです。
確かに納得させられる疑問だけど、こういう時は空気を読まないとダメだよねぇ(笑)
とりあえず、彼がオカルト関係に向いていないことはよく分かりました(^ω^;)

dagashikashi_08-07.jpgdagashikashi_08-08.jpg

「いくらこれはフィクションって言われても、脳が怖いモードに入っていたら、
何があろうと怖いじゃん!(汗)」

サヤは「超・怖い話ガム」の袋のイラストを見ただけでも怖がっていましたので、
もうこれは怪談話どころの問題じゃないかもしれませんね(苦笑)
ココノツのお父さんが懐中電灯を持って現れただけでも怯えていましたから、
彼女の怖がり方は相当なものだなぁっと思いました。
ただ、怖がっていてもお兄ちゃんをぶっ飛ばす腕力は相変わらず強いです(笑)
今後はサヤを怖がらせるのは色んな意味で自重した方がよさそうかも(^ω^;)

dagashikashi_08-09.jpgdagashikashi_08-10.jpg

「原宿のヒップホップ育ちの間で?けん玉が流行っているって?」
豆がけん玉が流行っていると言っているのですが、ココナツは駄菓子屋にずっと
置いているけん玉が1つも売れていないから信じられるわけありません。
そこで豆が自らけん玉を購入して流行っている事を証明しようとしていましたが、
これはちょっと違うんじゃないでしょうか(苦笑)
この豆もどこかおかしい行動をするところがしばしば見られますよね。

dagashikashi_08-11.jpgdagashikashi_08-12.jpg

さっそくココノツと豆はけん玉で遊んでみますが、どちらも素人だから上手くない。
それ以前にけん玉遊びで指を大ケガをしちゃう豆は全く向いてなさそうだなぁ(苦笑)

「けん玉じゃん♪懐かしい♪」
しかし、サヤは天才的なけん玉さばきを見せていたから驚きです。
彼女ってめんこ遊びやおはじき遊びでも凄い才能がありましたから、意外にも
こういう玩具での遊びに関しては得意にしているのかもしれません。
ほたるから「サヤ師」と敬われて呼ばれるだけのことはありますわ。

dagashikashi_08-13.jpgdagashikashi_08-14.jpg

「すげぇモテたいと思わねぇか?」
「凄くモテたい!」
豆はココノツに女の子にモテるため方法を伝授しようとします。
そこで用いるのが「プチプチ占いチョコ」という駄菓子なのですが、いくら女の子が
占い好きだからといって、そんな駄菓子占いでモテるはずがない(苦笑)
こうしてみると、本当に2人は考え方が単純な男の子だなぁっと思います。

dagashikashi_08-15.jpgdagashikashi_08-16.jpg

「俺は女子のパンチラが見たい!」
最後に豆が変な願い事をしていましたが、自分の欲望に正直なのかも?(笑)
でもまずこんな願い事をしているようでは、女の子にモテるのは厳しいでしょうw
ただ、スカートがはためくほたるの姿を見られて嬉しそうにしていましたから、
このプチプチ占いチョコというのは結構占いが当たるのかもしれませんね。

今回はココノツと豆の男性コンビを中心に描かれていたのが珍しかったかな。
ヒロインを控えめにする描き方もマンネリ感をなくす上では良いかもしれません。
とりあえず、ココノツと豆は幼なじみの仲良し友達だなぁっと改めて思いました(^ω^)


dagashikashi_08-17.jpgdagashikashi_08-18.jpg

アイキャッチ♪

関連記事