10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

1手詰の詰将棋!(^ω^)

2017年06月23日
2017-06-23_03.jpg

先程紹介した詰将棋の本に載っている問題を少しやってみました。
上の画像は私が答えが分からなくてギブアップした問題になります。
1手詰で四苦八苦するのだから、私には将棋は向かないのかも・・・・・・(苦笑)
麻雀なら得意にしているんですけどねぇ(^ω^;)

1手詰の問題なので、緑色の枠で囲んだ駒のどれか1つを動かせば、
桃色の枠で囲まれた玉将の駒を詰ませることが出来ます。
(10分以内で解けたら9級の棋力があるみたいです。)
一応、追記↓に解答を書いておきますので、将棋を知っている訪問者様も
試しに解いてみてくださいね。
詰め上がり図と解答は記事の下↓の方にスクロールして御覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



































<詰将棋の解答>

2017-06-23_04.jpg

答えは「2二のマス目に龍王駒」を動かすのが正解になります。
これなら龍馬の王手筋に合駒で防御されても詰ませられるようです。
私は1三や2三や2四に龍王を動かしたりして、なるべく玉将に近いマス目で
王手することばかり考えていたために解けなかったです。
関連記事
雑記