09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

詰将棋の本♪(^ω^)

2017年06月23日
2017-06-23_02.jpg

最近、スポーツ新聞などで将棋の連勝記録を続けている中学生プロ棋士
話題となっていますが、その影響で小学生にも将棋が流行っているみたい。
そこで将棋教室に通う子供が増えているという記事なんかも見ました。
そういえば、私の小学生の頃にも「ヒカルの碁」人気の影響で、囲碁教室に
通う子供が増えたという事があったので、それと似た現象かもしれませんね。

ただ私の場合はお父さんの持っていた「ダイナマ舞」という美少女格闘漫画を
読んだ影響で、将棋の駒やルールを覚ようとしたのは内緒だ(^ω^;)


上の写真は昔にお祖父ちゃんが私にプレゼントしてくれた詰将棋の本です。
あまりにも私が弱いので、お祖父ちゃんが「詰将棋をすれば強くなるよ。」
この詰将棋の本を買ってくれたのを覚えています。
それでも私の実力では3手詰めまでが限界なんですけどねぇ(苦笑)
将棋の対局をする時なんかも、20枚の駒を揃えた私が王将駒1枚だけの
お祖父ちゃん相手に負けちゃうくらいに弱いです(^ω^;)
関連記事
私の宝物