地獄少女 第17話 「硝子ノ風景」 - アニメとゲームと恋の楽園
2009/04/16

地獄少女 第17話 「硝子ノ風景」

jigokushoujo_17-01jigokushoujo_17-02
(C)地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

サナトリウムに住む不思議な女の子のお話です。
つぐみに新しいお友達ができて嬉しいかもね。
でも、何だか妖しさを醸し出しているのが気になる。

jigokushoujo_17-03jigokushoujo_17-04

柴田親子が車でドライブをしていると、どこからともなく
オルゴールの音が聞こえてきました。
不思議に思っていると、突然つぐみがトリップ状態に・・・
「・・・行くな。・・・戻れ。」
これは閻魔あいからの忠告の声なのでしょうか?
とにかく近くにサナトリウムがあったので2人は訪問します。
霧に包まれた場所なので、やや異様な雰囲気でもあります。

jigokushoujo_17-05jigokushoujo_17-06

院内は電気は点いているものの入院患者や看護師さんの姿が見当たりません。
それにつぐみが夢で見た病室やオルゴールがあるのも気になります・・・。
仕方なく帰ろうとしますが、そこに一人の綺麗な少女が突っ立っていました。
彼女の名前はニナ。金髪と青い目を持つ人形みたいな女の子です。

jigokushoujo_17-07jigokushoujo_17-08

つぐみはニナと話しているうちに仲良くなっていってます。
綺麗な金髪の髪を触りたくなるのもわかりますよね~w
でも肌はとても冷たいニナでした。なぜ冷たいのかは、
ニナの正体を知る上で重要な伏線でもありました。

その2人の様子をそっと木陰から見つめるあいちゃん・・・。
ニナというよりもつぐみに視線を送っている感じでもあります。

jigokushoujo_17-09jigokushoujo_17-10

あとニナが地獄通信をしてあいちゃんを呼んだのですけど・・・
「あなたの恨みは晴らせない。」
あいちゃんは拒否をして帰っていきました。
魂からのアクセスとはいったい何なのでしょうね?
それに、あいちゃんと柴田親子との間には何か
惹かれあうものがあるのでしょうか?(´・ω・`)

jigokushoujo_17-11jigokushoujo_17-12

それにしてもニナは怪しすぎる女の子です(´・ω・`)
地獄通信でお父さんを流そうとしていたのです。
一人ぼっちにされたことへの恨みのようですけど・・・。
あと勝手に料理とか準備されているのも不思議です。
ニナってある意味魔女のような感じに思えてきてしまう。
「今はもう寂しくない。つぐみちゃんがいるし、新しいお父さんも出来た。」
でも、ニナは地獄通信をしなくてもいいと言ってました。
そうです。新しい家族として柴田親子が来てくれたので・・・(´・ω・`)
「これからは仲良く3人でここで暮らそうね。」
つぐみ達はさすがにニナの言動に薄気味悪さを感じてましたね。

jigokushoujo_17-13jigokushoujo_17-14

車で逃げようとする柴田親子をニナは妖術で引き止めていました。
もうニナの正体って何なのかなぁって思っちゃうよ(´・ω・`)
とにかく普通の人間でないことは確かです!
あいちゃんが依頼を拒否したのもこのことが理由なのでしょうか?

jigokushoujo_17-15jigokushoujo_17-16

柴田親子の危機にあいちゃんが助けに来てくれました。
「あなたはニナの恨みを晴らしてくれなかった。邪魔をしないで!」
もちろん邪魔をされたニナが怒っていましたけど・・・。
「あなたはニナじゃない。・・・思い出して見なさい。」
あいちゃんはもうニナの正体に気付いているようですね。

jigokushoujo_17-17jigokushoujo_17-18

ニナの記憶にはニナに似た人物が病室で救急治療を受けていました。
「死んだのよ。あなたの主人は。」
ここであいちゃんが驚くべき発言をしていました(´・ω・`)
どうやらニナの正体は人形だったようです!
人形のニナはその人によって大切にされてきたのででしょう。
その人の気持ちが人形のニナに乗り移ったのかもしれません。

jigokushoujo_17-19jigokushoujo_17-20

ニナの目から涙が流れてました・・・。
ニナの幻覚も解かれて、サナトリウムが真の姿を現します。
このサナトリウムはすでに廃墟になっていたのですね。
柴田親子は今まで幻覚を見せられてきたのでしょう。
そして、つぐみが夢で見た風景がそこにありました。

jigokushoujo_17-21jigokushoujo_17-22

「私はここよ。良い子にして待っているから。
だから迎えに来て、お父さん!一人はイヤっ!」

入院していた少女の辛い気持ちが、人形のニナに乗り移ったのです。
少女の死後、人形のニナが少女の願いを成就させようとしたのでしょう。
巻き込まれた柴田親子にとっては大迷惑もいいところですけどね。
とりあえず地獄少女の姿を目撃できただけでも来た甲斐があったのかも。

jigokushoujo_17-23jigokushoujo_17-24

廃病室に置かれていた人形と一枚の写真・・・
人の強い思念が人形に乗り移ることってあるのでしょうか?
今回は少しオカルトじみたお話で変わっていたように思います。
それに珍しく地獄流しのシーンもありませんでしたし・・・(^ω^;)
ちょっと切なさが残る印象がありますけど、いつものように
鬱な展開がなくて良かったかな(^ω^)

関連記事