10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

おそ松さん 第06話 「おたんじょうび会ダジョー/イヤミの大発見」

2017年06月04日
osomatsusan_06-01.jpgosomatsusan_06-02.jpg
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

おそ松達が幼なじみの誕生日会に行く♪
osomatsusan_06-03.jpgosomatsusan_06-04.jpg

今回はおそ松達がハタ坊の誕生日会に招かれるところから始まります。
こんな豪邸を見ると、どんな大富豪になったのか気になるというものですね。
それにしても、ハタ坊の執事達が処刑し合っていたから意味不明です(苦笑)
こんな執事を持つハタ坊っていったい何者なんだ?と思いましたわ。

osomatsusan_06-05.jpgosomatsusan_06-06.jpg

「やったジョー♪みんな来てくれたジョー♪」
六つ子達の前に姿を現したハタ坊は、可愛らしい男の子といった感じですね。
頭に国旗があるから「ハタ坊」とか「ミスターフラッグ」とか呼ばれているのかな?
あと、アメリカの大統領から相談を受けるお仕事をやっているのは驚きです。
あれで本当にアドバイスになっていたのかは疑問でしたけどねぇ(苦笑)
この世界はどういう理屈になっているのか不思議に思えてきました(^ω^;)

osomatsusan_06-07.jpgosomatsusan_06-08.jpg

「ほんのちょっとでいいからお金分けてくんない?」
「お金?良いジョー♪」
おそ松がハタ坊からお金を無心しようとしていたから呆れますわ(苦笑)
六つ子達にとってはお金は働いて得るものではなくて、タダで貰うものという
感覚なのかもしれません。
まぁ100万円だけ貰おうというところは謙虚さがあっていいのかな。

しかし、お金を簡単にあげようとするハタ坊にも困りものかもしれません。
そりゃあ金づる坊と呼ばれるというものですよね。
でもハタ坊の様子を見ると、おそ松達に友達でいてほしい気持ちもありそう。
彼にとってはお金よりも友達の方が大切なのかもしれません。

osomatsusan_06-09.jpgosomatsusan_06-10.jpg

「お世話になります♪ミスターフラッグーーー♪♪♪」
六つ子がハタ坊の仕事を手伝ってお金を貰おうとしていたから少し褒めたい。
こういうきっかけでもなければ彼らは働くことはなさそうだからねぇ。
あとハタ坊と親しくなるには国旗を体に突き刺さないといけないのは厳しい(笑)
でも六つ子達は少し快感的な悲鳴をあげていたのはおかしいけどね。
仕事が出来る喜びの声だと思っておこうかな?(^ω^;)

osomatsusan_06-11.jpgosomatsusan_06-12.jpg

「おかしいザンス。なんでおフランス帰りのミーがこんな暮らしを・・・・・・。」
Bパートはイヤミが住所不定の無職となって競馬に興じる様子が描かれます。
まともな仕事をしてなかったから、文無し生活をするのは時間の問題でしたね。
それでも六つ子よりも少しは仕事で稼ごうとしていただけでも偉いと思う。
ちょっとフランスかぶれな性格をしているのがおかしいけど(笑)

それより、なぜ生粋の無職のおそ松に馬券を買う資金があるのかが謎ですわ。
もしかしてギャンブルで生計を立てられているのかなぁ?って思ってしまう。
あれだけ当てていれば結構儲かっていそうだし。
でも馬券の収入もパチンコみたいに弟達と山分け処分になっちゃうのかな?

osomatsusan_06-13.jpgosomatsusan_06-14.jpg

イヤミは競馬にも負けたので完全に落ちぶれた生活を送ることになります。
こういう彼の姿を見ると、まだ六つ子達の方は家があるだけ幸せなのかも。
ただ、イヤミも運が良いのか悪いのか、彼の出っ歯がレアメタルだということが
判明したことで一気に大金持ちへと上り詰めていたから面白い。
この作品は勝ち組人生と負け組人生がはっきりし過ぎな気がする(苦笑)
とりあえず、イヤミが「シェー」のポーズの元ネタだというのはよく分かった(^ω^)

osomatsusan_06-15.jpgosomatsusan_06-16.jpg

「これもらめらんすー(汗)」
イヤミはフランスに永住できるという最大のチャンスが訪れるのですが、
最後の前歯を失ってしまったために強制帰国処分となっていました。
しかし、彼の歯が何回も生え変わるというのは信じられない(笑)
彼って人間なんだろうか?
とりあえず彼にとっては出っ歯がチャームポイントなのでしょう。

最後におそ松がイヤミの歯を利用して儲けようとしていたから流石です。
彼は友達をも金儲けに利用するらしい(笑)
もうこの六つ子達は最強の無職人生を歩んでいる気がしますわ(^ω^;)
関連記事
おそ松さん