09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おそ松さん 第05話 「カラ松事変/エスパーニャンコ」

2017年05月31日
osomatsusan_05-01.jpgosomatsusan_05-02.jpg
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

カラ松がチビ太に誘拐された!?
osomatsusan_05-03.jpgosomatsusan_05-04.jpg

今回は六つ子がチビ太のおでんの屋台に立ち寄っているところから始まります。
お金を全く稼いでいないのによく飲み食いできるものだなぁっと思いますわ。
しかも支払いが1円玉とかなんてバカにしているのもいいところ(苦笑)
チビ太からすれば大迷惑な客といったところですよね。
今のところはホントにこのチビ太だけが真面目に働いている気がします。

osomatsusan_05-05.jpgosomatsusan_05-06.jpg

「今まで溜まったツケの分、全部お前の身代金で払ってもらうからな!」
今回はチビ太が六つ子にツケの代金を支払ってもらおうというお話です。
そこでカラ松を海上に張り付けて身代金を要求しようと考えていました。
今まで散々食い逃げ同然の事をやられているからキレるのも無理はないか。

それにしてもチョロ松は一応カラ松の事を心配しようとしていたけど、残る
4人は助けようという気持ちすらなかったから呆れてしまいますわ。
身代金を用意できないのは分かるけど、せめて心配くらいはしてあげないと(笑)
てか、100万円もツケがあることに驚いたよ(^ω^;)

osomatsusan_05-07.jpgosomatsusan_05-08.jpg

「どうする?家帰る?」
「・・・・・・。」
チビ太は他の5人が助けようとしないのでカラ松の事を不憫に思い始めます。
そこでカラ松の大切さを他の5人に分からせようとしてあげるのはいいけど、
火あぶりなんかしたら本当に死んでしまいそう(苦笑)
このチビ太もちょっと変なところがありそうだなぁ・・・・・・。

あと、他の5人はカラ松を助けるどころか物を投げつける外道っぷり!w
この六つ子には兄弟愛が無い事がよく分かりましたよ(^ω^;)

osomatsusan_05-09.jpgosomatsusan_05-10.jpg

「猫と話せる薬だすか?」
「うん。持ってない?」
後半は一松と十四松がデカパン博士の研究所を訪ねるお話になります。
十四松は一松が猫しか友達がいないので猫と話せる薬を貰おうとしますが、
なぜかデカパンはパンツの中に入れていたからおかしい(笑)
彼のパンツは四次元ポケットにでもなっているのでしょうかねぇ?(苦笑)
このデカパンというキャラもいったい何者なのか掴みにくいです。

osomatsusan_05-11.jpgosomatsusan_05-12.jpg

「一松兄さんのこんな大声聞いたの初めて。」
「お前、怖いよ!何その淡々とした感じ!?(汗)」
一松は猫と喋るためには大きな注射を打たれるので慌てふためいていました。
さすがに猫好きな彼でもここまでして猫と喋りたくはないみたいね。
一松と十四松は結構面白いコンビになっている感じがします。

その後エスパーニャンコが手違いから注射を受けてしまったことで、人間の言葉が
喋れるようになっていました。
チョロ松の事をディスりまくっていたから面白いです。
人の気持ちまで分かる猫っというのはちょっと厄介ですよね。
それにしてもこの時にカラ松がいないのがちょっと心配でしたよ。
Aパートの流れを引きずってホントに死んだのかと思ったし・・・・・・(苦笑)

osomatsusan_05-13.jpgosomatsusan_05-14.jpg

「何で僕には友達が出来ないの?」
エスパーニャンコがぶちまけていた一松の本音を聞く限りでは、一松は本当は
友達を作りたい気持ちでいるのは確かですね。
根暗な自分の性格によって友達を傷つけちゃうのを恐れているのかな?
本当は他人思いの繊細な心を持った男の子なのかもしれません。

osomatsusan_05-15.jpgosomatsusan_05-16.jpg

「ごめんね。」
「俺もごめん。」
十四松が一松のためにエスパーニャンコを拾って持ってきてくれていました。
これには一松も心の中では嬉しかったでしょうね。
まさかこの作品にホロリとさせるようなエピソードがあるとは思わなかったです。
ここはちょっと感動させていただきました。
でもラストでは完全に忘れられていたカラ松のオチで笑わせてくれる辺りは、
この作品らしい締め方でもありますけど(笑)

六つ子を個別に描くシーンが少しずつ出てきたことで、各キャラの個性などが
分かるようになってきていました。
関連記事
おそ松さん