09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ツインエンジェルBREAK 第01話 「十五歳の船出」

2017年04月08日
twinangelbreak_01-01.jpgtwinangelbreak_01-02.jpg
(C)2017 Sammy/聖チェリーヌ学院PTA

正義の味方に憧れる女の子が美少女戦士に変身して戦う物語♪
twinangelbreak_01-03.jpgtwinangelbreak_01-04.jpg

春の新作アニメは「ツインエンジェルBREAK」の感想を書きます。
一応数年前にやっていた前作も見ていましたので予備知識はあります。
でも私にとって「ツインエンジェル」といえば、某「淫獣聖戦シリーズ」の方の
イメージが強いんですけどね(苦笑)
とりあえず新作アニメのラインアップの中では、この美少女変身アニメに
興味を持ちましたので取り上げていきたいと思います♪


OP曲は、あべにゅうぷろじぇくと feat.天月めぐる&如月すみれさんが歌う
「ラブってジュエリー♪えんじぇる☆ブレイク!!」です。

twinangelbreak_01-05.jpgtwinangelbreak_01-06.jpg

物語の主人公は、天月めぐるという中学2年生の女の子です。
その彼女が田舎の島から東京にやって来るところから物語が始まります。
正義の味方に憧れているところがあるのが特徴といった感じでしょうか。
美少女変身アニメの主人公らしく明るく元気な女の子といった印象があります。

めぐるは編入先の聖チェリーヌ学院如月すみれという女の子と出会うのですが、
このすみれもまたもう1人の主人公として描かれていたりします。
すみれはめぐるとは反対に物静かでクールな女の子といった感じがするかな。
これからこの2人がどのようなやり取りをみせてくれるのかが楽しみでした。

twinangelbreak_01-07.jpgtwinangelbreak_01-08.jpg

「天月めぐるです。チイチ島から1日かけて船に乗って東京にやって来ました。
趣味は裁縫とか色んな物をデコったりするのが好きです。宜しくお願いします。」

めぐるは転入の挨拶を済ませると、さっそく周りにはクラスメイトの女の子達が
集まってきていたのですぐに友達が出来そう。
そのクラスメイトも男の娘だったり、占いマニアだったりと個性的なサブキャラを
登場させているなぁっと思います。

twinangelbreak_01-09.jpgtwinangelbreak_01-10.jpg

「おぉー!ご飯ぎっしり!美味しそうー♪」
「4号しか入れてない。」
すみれは素っ気ないところがあるので、打ち解け合うには時間がかかりそうかな。
それにしてもご飯を4号も食べるなんて、かなり食欲旺盛な子ですわ(苦笑)
毎日そんなに食べたりして太ったりしないのでしょうかねぇ?
とにかく彼女もまた面白い特徴を持ったキャラという印象がありました。

twinangelbreak_01-11.jpgtwinangelbreak_01-12.jpg

アイキャッチ♪
デフォルメ姿も可愛い♪

twinangelbreak_01-13.jpgtwinangelbreak_01-14.jpg

「あなたはこれはツインエンジェルに変身して敵と戦うのよ!」
「ツインエンジェルに変身?」
美少女変身アニメならマスコットキャラの登場なんかも定番といったところですね。
このハリネズミみたいな生物はみるくちゃんという名前らしい。

めぐるには正義の味方になりたいという夢もあるので、何も疑ったりもせずに
変身してみようとするところに彼女の素直さが感じられます。
まさに変身美少女アニメに相応しい主人公と言えそうかな。

twinangelbreak_01-15.jpgtwinangelbreak_01-16.jpg

「暁に差す眩い朝日!エンジェルローズ!正義の鉄槌、食らわせちゃうぞ!」
もちろん、変身美少女アニメの見所の1つの変身シーンも描かれていました。
綺麗で可愛いらしいセーラームーン的な変身といった印象があります。
きちんと変身の口上を述べているところも良かったです♪
途中でお尻をフリフリしちゃうところは萌えっぽさを感じさせてくれましたゎ♪

twinangelbreak_01-17.jpgtwinangelbreak_01-18.jpg

「良かった!来てくれた!」
「あの子は?」
「決まっているじゃない。もう1人のツインエンジェル。あなたのパートナーよ。」
めぐるが変身して戦っている時に、すみれも変身した姿で手助けしていました。
どうやら彼女は既にエンジェルサファイアとして戦ったことがあるみたい。
エンジェルローズはフレイルのようなロッドで戦ったり、エンジェルサファイアは
薙刀で戦ったりと、美少女変身アニメでは珍しい武器で戦っていたと思います。
これだけでも風変わりな印象を受けるので、どのように戦うのか興味が湧きます。

ただ最後は特別な必殺技でも使って倒すのかなぁっと思ったのですが、あっさりと
通常攻撃で倒していたのが意外でした。
このジョン・ガラブシという敵が四天王の中でも最強のようには思えないもん(苦笑)
普通の四天王は最弱から戦いを始めるものなのにねぇ。
こういう変わったパターンで始まる戦いも面白みがありますわ(^ω^)

twinangelbreak_01-19.jpgtwinangelbreak_01-20.jpg

敵を倒すとエネルギーを吸われていた生徒達が元に戻ったので一安心です。
ただ、すみれはめぐると協力し合うつもりがないのが気になるところかな。
めぐるとすみれが共に協力して敵と戦っていく前に、まずは2人がどのように
親しい関係を築いていけるのかが最初の問題といった感じがします。

第1話を見てみると、オーソドックスな美少女変身アニメといった感じがします。
キャラクターは可愛いし、露骨なエロっぽい描写もないので、深夜にやっている
プリキュアといった感覚で見ていけば良いかもしれませんね。
美少女変身アニメを好まれるファンなら問題なく視聴できるのではないでしょうか。
とりあえず、視聴と感想を続けていきたいと思います。
(土日に外出することが多いので、感想は2、3日遅れることがあります。)
関連記事
ツインエンジェルBREAK