うぽって!! 第02話 「きばって うかって!!」 - アニメとゲームと恋の楽園
2018/08/07

うぽって!! 第02話 「きばって うかって!!」

upotte_02-01.jpgupotte_02-02.jpg
(C)2012 天王寺キツネ・角川書店/うぽって!!製作委員会

姉妹でサバイバルゲーム勝負♪

upotte_02-03.jpgupotte_02-04.jpg

今回はふんこ達が遠方射撃の授業を受けているところから始まります。
しかし、真面目に練習をしているのはしぐだけで、他の3人はのんびりと
ピクニックでも楽しんでいる様子だったので困ったものかも。
さっそくガーランド教官からお叱りを受けておりましたわ。

とりあえず、しぐはスイスの山間部での射撃に特化した遠距離射撃性能が
結構高いみたいです。
銃の性能によって各キャラの性格や特徴が設定されているのが面白い。

upotte_02-05.jpgupotte_02-06.jpg

「あたし達に勝てば補習免除。勝負よ。ふんこ。」
今回はふんこ達3人は授業をサボった罰として高等部の生徒と演習試合をします。
そこで対戦相手となるのが、ふんこの姉のふぁるといちろくの姉のいちよん
お姉さん達に勝たなければ補習免除とならないから大変です。
でも授業中に銃器の手入れをしていたから、ヤル気は十分といったところかな。
彼女達は元々は銃器だから銃を撃てるのなら嬉しい気持ちがあるのでしょう。

しかし現国先生は彼女達に学校で銃を撃ったりしてほしくないみたいでした。
とりあえず現国先生が無事に退院できて良かったと思っておこう。
初回は顔が隠されていたけど、今回から顔を見せてくれていますね。

upotte_02-07.jpgupotte_02-08.jpg

「補習免除を目指してお姉達に勝つぞ!」
「ラジャー!」
ふんこ達は頭に風船を付けてお姉さん達とのサバイバルゲームに臨みます。
高等部の校舎内にどのように突入するのか作戦を立てていたのは賢い。
しかし、周囲の木の枝で風船が割れないように気をつけないと、撃たれる前に
負けたら意味がありません(苦笑)

お姉さん達の方はすでに侵入経路を警戒して遠距離から狙撃していたので、
一枚上手といった感じがします。
特に銃撃戦では射程距離が長い方が有利だから、射程距離の短い銃を持つ
ふんこ達には厳しい戦いになりそうでしたね。
こういうところも中等部のアサルトライフルと高等部のバトルライフルの性能差を
描いているので興味深いです。

upotte_02-09.jpgupotte_02-10.jpg

「高等部の校舎に入りさえすれば射程の不利はなくなる。」
中等部側では遠距離射撃が得意なしぐが飛び入り参加してくれたお陰で、
これである程度ハンデが小さくなりそうでした。
成績優秀なしぐは参加しなくても良かったのですが、それでもふんこ達を
手助けしたくなるほど友達思いのところがあるのでしょうね。

ふんこ達が銃撃する時の姿勢や身を隠す時の姿勢などを見ていると、さすが
学校で銃の射撃訓練の授業を受けているだけのことはあります。
ガンアクションアニメらしさがあって良いのではないでしょうか♪(^ω^)

upotte_02-11.jpgupotte_02-12.jpg

いちろくといちよんの姉妹対決は両者相打ちという形で決着がつきます。
2人とも棘のある栗の実で相手の風船を割ろうとしていたのは賢いです。
特にいちろくは銃をバットのようにして栗の実を打っていたから面白い。
勝つためには周囲の物を利用して倒すのも必要みたいです。
まぁそれはいいとして、この姉妹は仲が良いのな悪いのか分からない(苦笑)

あと、校舎の窓ガラスや壁がかなり壊れていたけど良いのかな?
銃器を扱う授業があるくらいだから、これくらいの備品の損壊は想定内?(笑)
とにかく実弾を撃っているようなサバゲーをやっていたので、もし身体に
命中でもしたら痛そうだなぁって思って見ていました(^ω^)

upotte_02-13.jpgupotte_02-14.jpg

「よく諦めないで一歩前に出たわね。その気持を忘れないで。」
「ふぁる姉ちゃん♪」
ふんこはふぁるお姉ちゃんと直接対決しますが負けてしまいます。
弾丸の大きさや重量にも差があるというのは不利だったかもしれませんね。
その後、ふんこはお姉ちゃんに頭を撫でてもらって喜んでいましたので、
この姉妹はとても仲が良さそうです。
最初は「ガールズ&パンツァー」の西住姉妹と似たような印象を持ちましたが、
試合後の2人の様子を見る限りでは姉妹関係は良好といった感じがします。

upotte_02-15.jpgupotte_02-16.jpg

結局サバイバルゲームの勝敗はふんこ達の中等部の敗北で終わります。
でもこれが補習の代わりとなっていたようなので良かったのではないでしょうか。
ただし、えるだけはバトル前に自滅していたから教官に怒られていたけどね(笑)
とりあえずお姉さん達は妹達の事を優しく見守ってあげている感じがします。
これからは下級生のふんこ達とどのように絡んでくれるのか楽しみでした。

関連記事