09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

NEW GAME! 第06話 「発売・・・・・・中止とか?」

2017年05月11日
newgame_06-01.jpgnewgame_06-02.jpg
(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

青葉が初めてキャラクターデザインの仕事に挑む!
newgame_06-03.jpgnewgame_06-04.jpg

青葉がコウ先輩からキャラ開発の仕様書を渡されるところから始まります。
今まではキャラの設計図を元にして3Dへと描き起こすだけでしたが、今度は
自らキャラの設計図を考えて3Dモデルまで描き下ろす仕事を任されます。
青葉にとってはこれが本格的なキャラクタデザイナーの初仕事になるので、
嬉しさと同時にプレッシャーもかかるといった感じでしたね。
はたして彼女がどのようなオリジナルキャラを作るのか楽しみでしたよ(^ω^)

newgame_06-05.jpgnewgame_06-06.jpg

「わぁ~♪凄いです♪ゲームに載るとこんな風に見えるんですね!?」
「悔しいって気持ちも大事だけど、やっぱり楽しいって気持ちはこうして伝わると
思うんだ。それが一番大事かなって。」

青葉は考えたキャラの下書きをコウ先輩に見てもらってOKをもらいます。
自分自身を元ネタにされたキャラ設定だと気づいて焦っていたのが面白い。
きっとゲームのキャラ作りに実在する人をモチーフにして考える事なんかも
よくあるのかもしれませんね。

青葉にはコウ先輩というキャラデザイナーのお手本がいるから心強いかも。
ただ、コウ先輩の偉大さがプレッシャーとなって自信を失いそうだから心配です。
おそらくコウ先輩も苦労せずに今の地位にまで登ってきたわけでもないので、
自分の経験を踏まえて青葉に良いアドバイスをしてくれそうな感じでしたね。

newgame_06-07.jpgnewgame_06-08.jpg

先輩達が休日にプライベートな時間を過ごしている様子が描かれていました。
はじめ先輩は戦隊ヒーローショーを見ることにも興味があるらしい。
これがゲームのモーション作りにも活かしてくれているものと思いたいな。
ゆん先輩の方は弟や妹の世話をしてあげるので大変そうでしたね。
まだ会社にいてる方がゆっくり出来るのではないでしょうか?(^ω^)
あと、コウ先輩はりん先輩と一緒に料理を食べていましたので、この2人は
仕事でもプライベートでも一緒にいることが多いのかもしれません。

newgame_06-09.jpgnewgame_06-10.jpg

「ねねっちと会うのは久しぶりだなぁ・・・・・・♪」
「あおっちお待たせーーー♪」
青葉は幼なじみの桜ねねという女子大生と一緒に映画を見に行きます。
今までにも何回か青葉がねねと電話で話しているシーンが描かれていましたが、
実際に2人が会ってやり取りするのは今回が初めてになります。
とにかく青葉にとっては親しい親友でもあり、良き相談相手といった感じかな。
このねねもこの後のストーリーで深く関わってくるので注目でした。

newgame_06-11.jpgnewgame_06-12.jpg

「子供達を悲しませるなんて私が絶対に許さない!メガ粒子レクイエムシュート!」
青葉とねねが見たのは「魔法少女ムーンレンジャー」というお子様向けアニメ。
子供客限定の特典スティックライトが配布されたり、映画を鑑賞中にはそれを
振ってヒロインの応援も出来るので、プリキュアみたいな作品なのでしょう。
とりあえず青葉とねねは恥ずかしがらずに見に行けるのだから凄いかも。
まぁ外見は女子中学生に見えるのがこの場合は功を奏していると言えるかな。
青葉としてはちょっと複雑な気持ちでもあったみたいだけどね(笑)

newgame_06-13.jpgnewgame_06-14.jpg

「じゃあ飯島くん。進捗はどうかね?」
はじめ先輩が青葉達を交えて会議ごっこを始めちゃうのが面白い。
こういう会社ネタで遊んじゃうところも会社員らしいところかもしれませんわ。
今はまだ平社員の青葉達ですが、いずれはコウ先輩やりん先輩達のように
昇進して会議に出席できるようになれると良いですね。
とりあえず、青葉はこういう遊びの中からも会社の事を学んでいけそうだ。

newgame_06-15.jpgnewgame_06-16.jpg

「よし。お仕事頑張るぞ!」
青葉達はゲーム制作のスケジュールが押しているので時間外勤務をします。
特に青葉は寝泊まりグッズまで用意していたから気合十分といった感じだよ。
初めて会社に泊まって仕事をするのでワクワクする気持ちが大きいのでしょう。
でも最後に青葉が始業時間になっても寝たままという落ちになっていたけどね。
せっかく寝泊まりして残業したのに、朝の仕事に遅れたら意味がない(笑)

今回は青葉達のプライベートの生活が少し垣間見られたのが良かったです。
特に青葉はスーツ姿で仕事をしているので、外に遊びに行く時の洋服とか、
会社で泊まる時のラフな格好を見ると印象が少し変わりますね。
関連記事
NEW GAME!