10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

NEW GAME! 第05話 「そんなに泊まり込むんですか?」

2017年05月09日
newgame_05-01.jpgnewgame_05-02.jpg
(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

青葉とはじめ先輩が会社の備品を買いに行く♪
newgame_05-03.jpgnewgame_05-04.jpg

はじめ先輩が青葉の作った3Dモデルにモーションをつけるところから始まります。
青葉は自分の作った3モデルが生きているように動くので感激していました。
彼女にとっては初めて仕事を与えられて作った3Dモデルだし、何回もコウ先輩に
リテイクを受けて完成させることが出来たので一生の思い出に残りそうね。
こういう喜びが次への仕事への活力にも繋がっていきそうな感じがします。

この後、青葉がはじめ先輩と一緒にタブレットペンを買いに行きます。
新入社員となると会社の備品を買いに行かされるのも仕事の1つなのかも。
とりあえず買い物をした領収書を貰うというのも大切ですね。
まぁそれ以前に2人とも財布を持っていなかったから呆れてしまうけど(笑)

newgame_05-05.jpgnewgame_05-06.jpg

「ふふ、これなーんだ?」
「っ!?青葉ちゃぁーん♪♪♪」
青葉がはじめ先輩の財布を持ってきてあげたことで買い物が出来ました。
この時のはじめ先輩を見ると少しおっちゃこちょいな性格が感じられます。
彼女にとって青葉は初めての後輩だから嬉しい気持ちもあるのでしょう。
青葉にとっても年齢が近い先輩だから気軽に話せるのが良いかもね。

newgame_05-07.jpgnewgame_05-08.jpg

「はじめさんって自転車通勤だったんですね?家近いんですか?」
「うん。まぁ5駅くらいかなぁ。」
はじめ先輩は遠い距離を自転車で通勤していました。
デスクワークのために運動不足になりがちなので、せめて通勤の時くらいは
運動をしようという発想は素晴らしいと思います。
青葉もまた運動不足で太ってくることを心配していたので、こういうところは
ダイエットを気にしちゃう女の子らしいかな。

newgame_05-09.jpgnewgame_05-10.jpg

「(ちょっと太ってもうて、このプヨプヨの腕を見せとうないなんて言えん。汗)」
ゆん先輩も最近太りだしてきたことを気にしていたので面白い。
夏なのに露出の少ない服を着ているところを見ると、寒がりではなくて
身体のラインを見せたくないというのが理由っぽいのかな?(笑)
でも、あまりエアコンの設定温度を低くすると、青葉達が寒くて可哀想だなぁ(^ω^)

newgame_05-11.jpgnewgame_05-12.jpg

「コラ!あっきから上げたり下げたりしていたのはあなた達ね!?」
ついに先輩達の間でエアコンの設定温度を争うような展開になっていました。
こういう時にはりん先輩が皆のまとめ役になっているので良かった。
この会社は多くのPCを使って作業をしているから、どちらかと言えば低い温度に
設定するほうがPCの動作環境にとっては良いような気がしますね。

newgame_05-13.jpgnewgame_05-14.jpg

「ヤル気100%の青葉選手♪早起きスキル発動だぁー♪」
青葉はさっそく1駅分だけ徒歩出勤することでダイエットを試みていたから偉い。
コウ先輩の椅子に座ってキャラデザイナーの雰囲気を少し味わってみたりと、
浮かれるくらいに会社に慣れてきていることが伺えます。
最初は自分のことだけで精一杯でしたけど、今では周囲の先輩達のことまで
観察する余裕まで出来ていた感じがします。
仕事面での成長だけじゃなく、こういう何気ないやり取りを見ても、青葉が会社に
だいぶ溶け込めていることが伝わります。

newgame_05-15.jpgnewgame_05-16.jpg

「え?昔のコウちゃん?たしかに無口でギラギラしてて・・・・・・」
最後にりん先輩から入社したばかりのコウ先輩について語られます。
コウ先輩が人付き合いが苦手だったり、厳しい態度を取ったりもしたという話は、
今のコウ先輩とはかなり違っているので驚くところかもしれません。

おそらく彼女も新入社員の頃から全て順調に仕事をしてきたわけじゃないので、
仕事の中で失敗を経験しながら今のように変わってこれたのでしょう。
これからは自分の会社での経験を青葉達に伝えてくれることに期待したいですね。

今回は仕事の内容についてはほとんど描かれなくて、主に青葉とはじめ先輩の
やり取りを中心に描かれていました。
仕事だけを中心に描くだけでは雰囲気が固くなりやすいので、今回のように
何気ない会話や触れ合いを描くことで柔らかさを出してくれていますね。
良いバランスを取りながら描いてくれている印象があります。
関連記事
NEW GAME!