地獄少女 第13話 「煉獄少女」 - アニメとゲームと恋の楽園
2009/04/14

地獄少女 第13話 「煉獄少女」

jigokushoujo_13-01jigokushoujo_13-02
(C)地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

地獄に流されるまでの日々を過ごしてきたある男の人生。
いったい地獄少女はいつから存在しているのでしょう?

jigokushoujo_13-03jigokushoujo_13-04

以前から何回か登場している親子なのですが、この作品の重要人物でもあります。
父親の方はフリーライターをやっている柴田一、娘の名前はつぐみです。
つぐみがお父さんの事を「はじめちゃん」と言ってるのが面白いところかな(^ω^)
今回はつぐみが無意識状態になって地獄少女の夢を見てしまうシーンから始まります。
地獄少女の事を追い続けている一としては、熱心に何を見たのか尋ねてました。
一応古本屋らしい場所に地獄少女がいた事まではわかったようですけどね。
それにしても、娘に対して堂々とHな本の事を言っちゃあいけません(^ω^;)

jigokushoujo_13-05jigokushoujo_13-06

とりあえず、一はつぐみが見た古本屋を一軒一軒探していくことに・・・。
Hな本がいっぱい置いてある古本屋って・・・何かイヤだなぁ(^ω^;)
それにお店のオジサンがちょっと気持ち悪いよ。変な鳥も喋ってるしw
中高生の女の子が入れそうな雰囲気の古本屋さんじゃないです(^ω^;)
あいちゃんはどうしてそんな本屋さんに入ったのかな?

jigokushoujo_13-07jigokushoujo_13-08

あいちゃんが見ていたという雑誌を見てみると、「煉獄少女」というタイトルの
小説が掲載されていました。小説の内容も地獄少女とほとんど同じ内容です!
そして、一はその雑誌の元編集長の家を訪問して話を聞く事にしました。

jigokushoujo_13-09jigokushoujo_13-10

元編集長の話では、福本という男がイラストと物語を書いたらしい。
何か変なマントを羽織った謎めいた男の人です・・・(´・ω・`)
でもこの人の描いたイラストは清楚過ぎて差し替えられていました。
それに福本が載せたかった絵は閻魔あいちゃんにソックリだったのです!
閻魔あいちゃんが清楚なのはわかるけど、清楚感がダメな雑誌って何なの?
・・・って、そういや雑誌のタイトルが「肉と櫻」だったか(笑)
まぁHな雑誌のイメージに閻魔あいちゃんは似合いませんよね~w

jigokushoujo_13-11jigokushoujo_13-12

一は、元編集長から教えてもらった福本の住所を尋ねました。
最初は会ってくれませんでしたけど、一が地獄少女に会った事を
話すと扉を開いて会ってくれました。もう先が短いのでしょう・・・。
かなり体が弱っているお爺さんです(´・ω・`)

jigokushoujo_13-13jigokushoujo_13-14

昔、福本は自分の妻が友人によって暴行されたことを話してました。
そして、妻は暴行された後で自殺してしまったようです・・・(´・ω・`)
友人とはいえ、殺したいほど憎しみを持つのもわかる気がします。
それで地獄通信をして閻魔あいちゃんを召喚したのです(´・ω・`)
ちなみに50年前はPCが存在しない時代なので、新聞の尋ね人欄を使って
地獄通信をしていたようですよ。
ちょっと不便だったのかもしれないね。
・・・てか、閻魔あいちゃんは50年前にも存在していたの!?(^ω^)

jigokushoujo_13-15jigokushoujo_13-16

「地獄に行ったらまたこの子に会えるかもしれない。それだけが楽しみだ。」
最後に福本は奥のアトリエの部屋を見せてくれました。
その部屋にはたくさんのあいちゃんの絵がありました。
さらに最後の一枚を描くとあいちゃんの絵から涙がっ!?
「泣いてくれるのか?・・・私のために。」
最後に福本は地獄少女に対して感謝をしていることを述べていました。
自分では出来ない復讐をあいちゃんが代わりにやってくれたからね。
そして、この時に福本の寿命は尽きてしまいました・・・

jigokushoujo_13-17jigokushoujo_13-18

あいちゃんの舟に乗って地獄に送られる福本。50年ぶりの再会ですね。
今回は地獄に流されるまでの日々を過ごした人の一生が描かれていました。
糸を解いた他の人達もまた、それぞれ思い思いの人生を歩むのでしょう・・・。
今まで違って、とても珍しいストーリーだったと思います。
それに今回の話の中では重要な事もたくさん語られていました。
地獄少女が戦国時代から存在していた事・・・
地獄少女が元は人間だったかもしれない事・・・
地獄少女の絵は柴田一に見せるために描いていた事・・・
あと、つぐみが地獄少女とシンクロしちゃうのも謎ですよね(*´ω`*)

上記の事はいずれ明かされることになりますのでお楽しみに。

関連記事