普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第11話 「ロコドル集めてみた。」 - アニメとゲームと恋の楽園
2017/12/28

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第11話 「ロコドル集めてみた。」

locodol_11-01.jpglocodol_11-02.jpg
(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課

流川ガールズがロコドルフェスタに参加する♪

locodol_11-03.jpglocodol_11-04.jpg

奈々子達が市役所の部屋で新曲の練習を続けているところから始まります。
ロコドルフェスタに向けて準備が着々と進められているのは良いのですけど、
ここで問題なのはロコドルフェスタの日に地元の夏祭りが行われることでした。
当然、流川市を代表するロコドルとしては夏祭りへの参加は義務みたいなもの。
そこで西深井さんは両方のイベントに参加させようとしていたから鬼かもね。
はたして奈々子達が無事に仕事をやり遂げられるのかどうか気になるところです。

locodol_11-05.jpglocodol_11-06.jpg

「えー、フェスタに参加するロコドルは全部で12組。2日目のライブステージ終了後、
お客様の投票でNo.1ロコドルを決定します。」

奈々子達は前日からロコドルフェスタが開催される名古屋へと移動します。
泊りがけのお仕事になるので、ちょっとした観光も楽しみたいところでしたけど、
ダブルブッキングをしているためにゆっくり羽を伸ばせないのが悲しいかもね。
ただ、このロコドルフェスタで活躍すれば、全国放送の番組にレギュラーとして
出演できる道が開ける可能性が高いのでモチベーションは高まりそうです。

あと、西深井さんが色んなところにコネを持っていそうなので不思議なお人だ。
普通のアイドルのマネージャーよりもよほど仕事が出来そうな気がする!
もしかすると市役所職員は仮の姿で、社会の裏のネットワークに通じているような
凄いやり手のキャリアウーマンなのかもしれませんね!?(苦笑)
これで西深井さんがますます謎に包まれてきたような感じがしましたよ(^ω^;)

locodol_11-07.jpglocodol_11-08.jpg

奈々子達は物産展でお手伝いをしている時に、グラスキュートというロコドルが
向かいのブースから挨拶に訪れます。
奈々子は「おはようございます」という挨拶に芸能人っぽさを感じて嬉しそう(笑)
でもまぁ明日の本番ではライバルになるかもしれませんが、それ以外の時には
仲良く交流を深められるのは良いかもしれませんね。

あと、AWA^2GiRLS(アワアワガールズ)という昨年のロコドルフェスタで優勝した
グループが歌う時には多くの観客が集まっていたから、凄い人気ですね。
これでは流川ガールズの2人がプレッシャーを感じちゃうのも仕方ないでしょう。

locodol_11-09.jpglocodol_11-10.jpg

グラスキュートは芸能事務所に所属しているロコドルなので、グッズ販売なんかも
流川ガールズとは桁違いに力を入れているのが印象的です。
こういうところも予算の少ない税金で活動する流川ガールズの苦しいところかな。
それ以前に流川ガールズよりも魚心くんに人気があるというのが問題かw
とにかく明日の本番ではまともに張り合うと勝てないのは目に見えるようでした。
流川ガールズがどのように自分達の良さを表現していくのかが気になりましたよ。

locodol_11-11.jpglocodol_11-12.jpg

「あ、AWA^2GiRLSさんですよね?」
「初めまして。流川ガールズです。」
奈々子達が会場のステージの下見に行くと、AWA^2GiRLSと遭遇します。
経験の差はあるものの、同じロコドル同士で仲良くなれたのは良かったかな。
とはいえ、流川ガールズにとっては最大の強敵であるのは間違いない。

あとAWA^2GiRLSは人気がありすぎるために、物産展での手伝いなどでは
参加を制限されているところに寂しさを感じていそうでした。
これは人気があるがゆえのデメリットになっているのかもしれませんね。
外を出歩く時には変装をするのが必須になってくるみたいだし。
そういう意味では流川ガールズのように地域の人々と触れ合えるというのは
ロコドル本来の姿になってて良いのかなぁって思ったりしました。

locodol_11-13.jpglocodol_11-14.jpg

「私達は流川市の公式アイドルの流川ガールズです♪」
「そして公式マスコット・・・・・・」
「魚心くんだよー♪」
流川ガールズと魚心くんが流川市の名産品をアピールしていました。
この時の奈々子が自分の名前をきちんと言えていたのが驚きだったかも。
もしかすると初めて自己紹介を成功したかもしれませんね(^ω^)
とにかく、流川ガールズの2人は観客の笑いを誘いながら上手く流川市を
アピールしていたと思います。
観客の中に混じってAWA^2GiRLSが流川ガールズの様子を見ていましたけど、
おそらく自分達のライバルとして一目置いたのではないでしょうか。

locodol_11-15.jpglocodol_11-16.jpg

最後は奈々子達が明日のロコドルフェスタに備えてホテルに泊まります。
奈々子と縁が一緒にお風呂に入ったり、添い寝したりする姿を見ちゃうと、
ちょっと百合っぽい関係に発展しそうな期待感があるかなw
とにもかくにも、流川ガールズが明日のステージでどのようなパフォーマンスを
披露してくれるのかとても楽しみになってきました♪
最終回に向けての期待と緊張感なんかは上手く表現していたと思います。

関連記事