10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「アイドル天使ようこそようこ」のVHSテープ♪(^ω^)

2016年12月13日
2016-12-12_01.jpg

これは私が購入した全8巻の「アイドル天使ようこそようこ」のVHSテープです。
中古ショップで安い値段で売られていたので購入しました。
昔のアニメは大体4、50話程度の1年間くらい放送されている作品が多いので、
VHSテープ版を揃えるとなると10巻前後ほど集めることになります。
それゆえに保管する時には結構なスペースを必要だったりします(苦笑)
(1クールの深夜アニメDVDに比べて約3倍のスペースでしょうかねぇ。)
とりあえず全巻を持ち運びする時はかなり重いので疲れますわ(^ω^;)
※追記↓にはパッケージの中のテープを紹介します。
2016-12-12_02.jpg

もしかするとアニメのVHSテープを見たことがない人もいるかもしれませんので、
パッケージの中に入っているカセットを取り出して写真に撮ってみました。
アニメのDVDならアニメキャラ絵の鮮やかなピクチャーレーベルだったりしますが、
VHSはタイトルロゴのシールのみが貼られているので地味な印象があります。
古いアニメのVHSテープは大体こういう感じになっていたりするかな。
あと中古品ということもあるかもしれませんが、特典品などは付いていません。
アニメのDVDではよくあるノンクレジットOP&EDや未放送回などの特典映像も
全く無くて、テープにアニメの本編が記録されているだけだったりします。

購入する時にはテープの劣化状態を気にしましたが、ようこそようこのカセットは
新品みたいに綺麗だったし、映像や音もクリアに視聴できたので良かったです。
(ただモノラル音声ですので、ステレオに慣れているとショボく感じますけどね。)
パッケージのジャケットもほとんど色褪せていないので掘り出し物を得られたような
気分でした♪(*´ω`*)
関連記事
私の宝物