09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

富野由悠季監督「聖戦士ダンバイン」HD化計画を語る♪

2016年09月11日
2016-09-09_03.jpg

最近、アニメ専門チャンネルで「聖戦士ダンバイン」を放送しているのですけど、
本編が始まる前に富野由悠季監督の対談番組があったので見てみました。

富野監督が市川紗椰さんにダンバインを見始めたきっかけを尋ねていましたが、
やっぱり私と同じ20歳代の女性ならガンダムWとかガンダムSEEDにハマってから、
宇宙世紀ガンダムやダンバインに触れるパターンが多いのかもしれませんね。
私の場合はお父さんがガンヲタのために多大な影響を受けたのもあるけどw

昔から私のブログを見てくださっている人はもうお気づきだと思いますが・・・・・・
私は昔から富野信者っぽいところがあったりしますw
まぁガンダムOOやガンダムAGEの放送の時にそれらの感想を全く書かずに、
ダンバインやVガンダムの感想を書いていたのでバレバレでしょうけどね(苦笑)
特にこのダンバインは小さい頃から何回も視聴するくらい好きでしたし♪

富野監督作品では登場人物達が言葉のキャッチボールをするのではなく、
感情をぶつけるようにして会話を成り立たせるところが興味深いです。

各キャラが次に何を喋るのか予想できないところがあるし、どんな名言を
語ってくれるのか期待を持たせてくれる楽しみがあったりします。
台本がある事を感じさせないやり取りを描いてくれるのが素晴らしいかな。
その点は最新作の「Gのレコンギスタ」でも存分に発揮してくれていたので、
長いブランクを感じさせない富野監督の力を感じさせていただきました♪

富野監督作品の良さについては他にももっと書きたい事があるのですけど、
またゆっくりと書けるような時間や機会があれば語ってみたいと思います。
私のブログでは考察的な事をあまり書かないようなスタイルにしていますが、
やっぱり富野監督作品になると特別に熱く語ってしまいそうですわ・・・・・・(^ω^)
関連記事
雑記