まっすぐにいこう。 第06話 「迷子のショコラちゃん」 - アニメとゲームと恋の楽園
2018/01/27

まっすぐにいこう。 第06話 「迷子のショコラちゃん」

massuguniikou_06-01.jpgmassuguniikou_06-02.jpg
(C)きら/集英社・読売テレビ・ゆめ太カンパニー

犬の自覚がない犬が登場!

massuguniikou_06-03.jpgmassuguniikou_06-04.jpg

「俺、マメタロウ。お前は?」
「ショコラ・・・・・・。」
マメタロウが家に帰る途中で1匹の迷子の犬と遭遇するところから始まります。
最初は関わらないようにしようとしていたけど、そのショコラという迷子の犬が
号泣しちゃうものだから立ち去るに立ち去れなくなってて面白いです。
ただ、ちょっとした親切心を見せたばかりに大変な目に遭っちゃうのですけどねw
そいうわけで今回はこのショコラをメインにしたエピソードになっています。

massuguniikou_06-05.jpgmassuguniikou_06-06.jpg

マメタロウはショコラを家に招いてあげますが、そのショコラは他所の家なのに
好き勝手に暴れまわったりして郁子達を困らせておりましたわ。
このショコラの飼い主はあまり躾をしない人なのかもしれないね?

マメタロウは子供だから仕方ないと思っていましたが、実はショコラの方が
倍くらい年上だったものだから衝撃を受けていたかな(笑)
たしかにショコラを見ていると甘えん坊の子犬にしか見えないもんね。
犬同士でも年齢が分かりにくいところがあるみたいだ(^ω^)

massuguniikou_06-07.jpgmassuguniikou_06-08.jpg

「俺達は人間に迷惑をかけるような事はしちゃいけないんだよ。」
「何、言ってんの?僕は人間だよ。」
マメタロウは迷惑をかけまくるショコラに注意しようとしますが、ショコラは
自分が客で招かれている立場だと反論して言うことを聞きません(汗)
挙句の果てに自分は人間だと思い込んでもいたから呆れてしまいますよ(笑)
自分の姿を鏡で見たことがないのでしょうか?

マメタロウはショコラに散々振り回されて疲れ果てていました。
郁子にはショコラをイジメた濡れ衣まで着せられて可哀想だったなぁ。
ショコラが居候している間は厄日が続きそうかな。

massuguniikou_06-09.jpgmassuguniikou_06-10.jpg

郁子が秋吉くんに手伝ってもらってショコラの飼い主を探そうとします。
もし知っている人が見ればすぐに分かるような特徴的な犬と思うのですが、
誰も心当たりがないということは遠くの家で飼われていそうですね。
でもショコラのワガママ仕放題な性格を見ると、もしかすると飼い主が
手を焼いて捨てちゃったのかなぁ?って思ったりもしました(^ω^)

massuguniikou_06-11.jpgmassuguniikou_06-12.jpg

マメタロウは自分1人でショコラの面倒を見きれないので、はなこちゃん達に
手伝ってもらいます。
ただ、ショコラは他の皆にも生意気な事を言って怒らせていたから呆れます。
まぁ一番年上の犬だから偉そうな態度を取っても良いのかもしれないけど、
これではまず友達はいないでしょうね(苦笑)
あと、はなこちゃんがメロンパンについて語ってあげようとしていたところが
何とも言えません。
この子だけはいつもマイペースだなぁ(笑)

massuguniikou_06-13.jpgmassuguniikou_06-14.jpg

郁子が寂しそうにしているショコラをずっと暖かく抱き上げていました。
ショコラはここまで優しくされたことが無いのでちょっと感動していたかな。
犬だからこういう風に可愛がったりしてくれるものなので、これでショコラも
自分自身が犬だと考えを改めてくれるといいですね。

そして、その後にショコラの飼い主と連絡がついて家に帰ることになります。
飼い主さんが感激して抱きしめてあげている姿を見ていると、ショコラの事を
大切にしてあげていることが伺えますね。
これは捨てられたのではくて、本当に迷子になっただけだったのかも。
とにかく飼い主が見つかって良かった。
居候している時は暴れまわって迷惑をかけまくっていたショコラでしたけど、
こうしていなくなくとマメタロウでも少しは寂しく感じるみたいでした。

massuguniikou_06-15.jpgmassuguniikou_06-16.jpg

「よう!元気にしてる?」
「うん。僕は元気だにゃあ~。」
「『にゃあ~』って?」
「僕、気づいたにゃあ~。実は僕、猫だったにゃあ~。」
散歩の途中でショコラと再会していたので意外に近くに住んでいるのかもね。
ただ、今度のショコラは自分が猫だと思い込んでいたから何とも言えません。
思い込みの激しい性格の犬なんだろうか?(笑)
とにかく、ショコラが甘やかされながらも元気に過ごしているのなら良いかな。

関連記事