まっすぐにいこう。 第04話 「正直にいこう!」 - アニメとゲームと恋の楽園
2018/01/18

まっすぐにいこう。 第04話 「正直にいこう!」

massuguniikou_04-01.jpgmassuguniikou_04-02.jpg
(C)きら/集英社・読売テレビ・ゆめ太カンパニー

マメタロウが子犬を拾う!?

massuguniikou_04-03.jpgmassuguniikou_04-04.jpg

1期は全4話なので、今回で1期分として放送された最後のエピソードとなります。

「俺は雑種だけど、愛する気持ちは血統書付きだ!」
マメタロウが恋人のはなこちゃんに「雑種犬」である事を打ち明けるかどうかを
悩んでいるシーンから始まります。
はなこちゃんが紀州犬という由緒ある血統の犬だから、マメタロウとしては
自分が雑種犬だということがバレたら嫌われそうで不安になっています。
まぁはなこちゃんは以前からマメタロウが血統ある犬だと勘違いしてるから、
今更正直に打ち明けづらい気持ちもあるのでしょうね。
だからと言って、血統のある犬に変装なんかしたら余計怪しまれるのになぁw
とにかく、はなこちゃんに雑種犬である事を伝えるのかがポイントでした。

massuguniikou_04-05.jpgmassuguniikou_04-06.jpg

郁子や秋吉くん達は一緒に夏休みの宿題をやっていたわけですけど、
そこで今夜、皆で花火を見に行こうという話になっていました。
たけし君は犬が苦手だからマメタロウを連れてこられると大変ですけど、
郁子に宿題を教えてもらったのだから文句は言えませんよね(笑)
その点をきちんと直が掴みかかりながら叩き込んでいたから面白い。
本当にたけしくんと直って恋人同士なんだろうか?って思ったよ(^ω^;)

massuguniikou_04-07.jpgmassuguniikou_04-08.jpg

「マメタロウってペットショップで買ったんだ!?」
「そうなの。私が中二の時。理屈じゃないの。一目見た時から私、この子を
探してたんだぁって♪」

郁子がマメタロウと初めて出会った時の事を秋吉くんに話してあげます。
血統書にこだわらずにマメタロウを選んだ事に運命的なものを感じますね。

あと、この回想シーンではマメタロウの視点でも描かれていたのも興味深い。
雑種犬の彼はペットショップに来たお客さんに愛想を振りまかなかったので、
本来ならずっとペットショップで過ごしていた事になったでしょうね。
それを郁子が買ってくれたのだから運が良いとしか言えないです。
マメタロウは本当に良い飼い主に拾われたと思いますわ(*´ω`*)

massuguniikou_04-09.jpgmassuguniikou_04-10.jpg

「お前だけ残っちゃったのかぁ・・・・・・」
マメタロウとはなこちゃんは川原に捨てられている子犬と遭遇します。
そこでパンを与えてあげていたからとても優しいですね。
ただ、そのパンはたけし君から奪ってきたものだから何とも言えない。
これでは、たけし君が犬嫌いから犬好きに変わるのは難しいかな(苦笑)

massuguniikou_04-11.jpgmassuguniikou_04-12.jpg

「待ってな。良い人(飼い主)見つけてきてやるからな!」
マメタロウは子犬の姿とペットショップにいた頃の自分の姿と重ねていました。
そこでBパートでは子犬を飼ってくれそうな優しい飼い主探しをしてあげます。
最初の軽薄そうな拾い主の女性には拒否反応を示していましたので、さすが
良い飼い主の郁子に育てられているだけあって人を見る目があるかな。

massuguniikou_04-13.jpgmassuguniikou_04-14.jpg

ある1人の女の子が子犬を拾ってくれていたので良かったです。
子犬が雨に濡れないように橋の下に移動させてあげたり、寒がらないように
毛布を敷いてあげたりしていたから、心優しい人なのは間違いないでしょう。
こういう心優しい飼い主に拾ってもらえたのならもう安心ですね。
マメタロウは郁子に拾われた時の事を思い出して感無量となっていた感じです。
人と犬との触れ合いが見られたので心温まります♪

massuguniikou_04-15.jpgmassuguniikou_04-16.jpg

「俺ね。雑種なんだ。俺、ホントは雑種で、それで・・・・・・」
「じゃあ、はなこも雑種になる。だって、はなこマメタロウさんとお揃いが良いから♪」
マメタロウがついにはなこちゃんに雑種である事を打ち明けていました。
そこで、はなこちゃんの返しがなかなか粋な感じで和みましたよ。
こういう時は天然キャラとしての存在感を上手く発揮してくれていますわ。
マメタロウは素敵なカノジョがいて幸せ者ではないでしょうか♪(^ω^)

massuguniikou_04-17.jpgmassuguniikou_04-18.jpg

1期の最終回なので今回は特別EDとなっています。
これからもマメタロウとはなこちゃんは一緒に遊んで楽しく過ごしていきそうです。
郁子と秋吉くんも花火を見に行ったりしてもっと親しい関係になれそうな感じだ。
たけしくんと直の方はケンカするほど仲が良いと思っておこうかな?(苦笑)
もちろん人と犬とは種族が異なるわけですが、この作品を見ていると考え方や
行動は結構似ている感じがするのかなぁっと思いました(^ω^)

関連記事