10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ハイスクール・フリート 第04話 「乙女のピンチ!」

2016年05月08日
highschoolfleet_04-01.jpghighschoolfleet_04-02.jpg
(C)AIS/海上安全整備局

志摩に撃て撃て魂が宿る!?
highschoolfleet_04-03.jpghighschoolfleet_04-04.jpg

晴風は海洋学校からの指示により横須賀の母校に帰還することになります。
ただ、明乃は武蔵からの救援要請の事をずっと気にしているようでしたね。
幸子が明乃の気持ちを一人芝居で表現していたから読心術も得意なのかもw
とにかく、明乃は艦長として晴風の乗組員達の命を預かっている身なので、
今は皆を安全な母校に帰してあげる事を優先させた方がいいかな。

highschoolfleet_04-05.jpghighschoolfleet_04-06.jpg

しかし、今の晴風には生活物資が不足しているというピンチを迎えていました。
その中でも特にトイレットペーパーが無くなるのは緊急事態と言えそうです(笑)
常日頃から節約を心がけないといけませんね~。
今回は戦闘以外でパニックになるところが珍しいパターンかもしれない(^ω^)

そこで近くのショッピングモール艦での買い出しをすることに決めるわけですが、
さすがに学校の航海実習にお金が費用とは思えないから持ってきてないかな。
でもジンバブエドルというマイナーなお金を持ってきている子がいたから面白いよ。
嘘の儲け話の詐欺にでも遭っているんじゃないかって逆に心配ですわw

highschoolfleet_04-07.jpghighschoolfleet_04-08.jpg

明乃は美甘と美波と媛萌の4人で買い出しに出かけていました。
一応追われている身だから媛萌がグラサンとマスクで顔を隠していましたけど、
あれでは逆に怪しすぎて目立ってしまうと思う(笑)
警戒心が強い子なのかもしれないですね(^ω^)

一方、留守番役の子達は水着に着替えて日光浴を楽しんでおりましたわ。
まぁ戦闘続きで疲れているでしょうし、少しくらいは休養をしてもいいかもね~。
せっかくだから麻侖も水着姿で外の空気を吸えばいいのに。
まぁこれだけの女の子達がいれば何人かは変わった子がいてもおかしくないな(^ω^)

highschoolfleet_04-09.jpghighschoolfleet_04-10.jpg

ましろ副長がこっそりと明乃の艦長用の帽子を被っていたのが可愛らしい♪(笑)
やっぱり彼女は艦長になってみたかったんでしょうね。
あと、黒木洋美がましろ副長の事を気遣ってあげていたのが印象に残ります。
ただ憧れているだけならいいのですが、特別な感情も抱いていたりして?(^ω^)

とにかく、ましろ副長が校長の娘とはいえ晴風に配属されたということは、
平等に成績順で評価している事を示しているから良い学校だと思う。

highschoolfleet_04-11.jpghighschoolfleet_04-12.jpg

明乃が福引券でトイレットペーパー1年分を当てていたから本当に運が良い。
これも彼女の幸運力が晴風を守ったといっても過言じゃないかもしれませんわ。
しかし、この後に明乃達はついに捕まってしまったからピンチに!?

highschoolfleet_04-13.jpghighschoolfleet_04-14.jpg

「カレーなんか食っている場合じゃねぇーーーーっ!!!!!」
一方の晴風の方も五十六が奇妙なネズミを捕まえた事から異変が起こります。
無口で大人しい立石志摩が芽依以上に好戦的なるなんておかしいですよね。
目が赤くなって凶暴化していたのも気になるところでした。
これである程度は今回の航海実習の異変との繋がりが見えてきた感じです。
あの捕まえたネズミに何かしらの原因がありそうな予感がしてきます。

highschoolfleet_04-15.jpghighschoolfleet_04-16.jpg

暴走状態の志摩が機関砲で発砲を始めてしまってさらに最悪な事態に!?
これはもう完全に反乱をしていると思われても仕方なかったです。
ただ、海に落とされた志摩が何事もなく甲板上に戻っていたのが不思議!
水に濡れた事で暴走状態が解けたのなら分かるけど、海水の中から体が
浮かんで戻ってくるなんて普通ではありえませんものね。
これも何かしらの影響を受けていたと考えられるシーンでした。

highschoolfleet_04-17.jpghighschoolfleet_04-18.jpg

明乃達は捕まったのではなく、海上安全整備局に保護された形なので一安心です。
どうやら、上層部では猿島からの報告に疑いを持っていた部署もあったみたい。
これは晴風の皆にとっては心強い味方がいてくれて助かったところでしょうね。
とりあえず物資の補給が受けられたのは良かったかな。
もうトイレの心配をする事もないでしょう(^ω^)

highschoolfleet_04-19.jpghighschoolfleet_04-20.jpg

もし今回の志摩の暴走があの赤い目のネズミに起因するものだとするならば、
艦内に猫を飼っておくというのは有効な予防方法になっていそうな感じです。
だからこれからも五十六は晴風に乗せてあげる方がいいと思いますわ。
ただ、ましろは猫が苦手っぽいから、さらに悩みが増えそうな気もするなぁ(笑)

とりあえず、ましろのお母さんやお姉さんも味方になってくれているのは心強い。
まだ他の上層部の中では晴風に疑惑を抱いている人が残っていそうですから、
まずは暴走の原因を究明して無実を証明していくことも必要でしょうね。
そういうわけで今回は少し事件の謎が見えてきた感じがしました。
もし原因がネズミにあるとしても、これが人為的に引き起こされた事件なのか、
それとも偶発的に発生した事故なのかが気になるところです。
関連記事
ハイスクール・フリート