10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

SHOW BY ROCK!! 第12話 「青春はNon-Stop!」(最終回)

2016年09月01日
showbyrock_12-01.jpgshowbyrock_12-02.jpg
(C)2012、2015 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会

シアンが世界を救うために立ち上がる!
showbyrock_12-03.jpgshowbyrock_12-04.jpg

今回で「SHOW BY ROCK!!」の最後の感想になります。
サンリオ作品なので可愛らしいキャラ達が歌って踊るようなアイドルアニメだと
想像していたのですが、実際に視聴してみるとロックバンドを結成していたり、
モンスターとバトルしたりとなかなか意外性を感じさせた作品でした。
この秋には第2期の放送が決定しているので楽しみですね。


巨大モンスターがシアン達に襲いかかってきたシーンの続きからになります。
しかし、ほとんどのメンバー達が囚われの身となっていたので、残るシアンと
ダル太夫とシュウ☆ゾーで何とかこの劣勢な状況を覆したいところでしたね。
そこでダル太夫がモンスターの動きを封じている間にシュウ☆ゾーが他の
皆を救出していたからよくやったと思います。

showbyrock_12-05.jpgshowbyrock_12-06.jpg

シアンが救出されたプラズマジカの皆と一緒に演奏してモンスターと対峙します。
音楽を奏でる事によってモンスター化していたクリティクリスタのメンバー達を
元の姿へと戻すシーンなんかはこのアニメらしい演出といった感じです。

showbyrock_12-07.jpgshowbyrock_12-08.jpg

クリティクリスタはプラズマジカのライバル的な存在でありましたけど、こうして
シアン達に救い出されたことで感謝して仲良くしてくれそうな感じがします。
バンド同士が絆を深め合っていくところもこの作品の良さが表れていると思う。

showbyrock_12-09.jpgshowbyrock_12-10.jpg

いよいよダガー本人がモンスター化してシアン達の動きを封じ込めていました。
ダガーの狙いはシアンだけといった感じでした。
彼女のギターテクニックを利用してこの世界を支配しようとしているみたいですが、
シアンからすればそんな邪悪な野望で自分達の音楽を利用されたくありません。

showbyrock_12-11.jpgshowbyrock_12-12.jpg

有栖川社長とアンゼリカさんが裏で色々と動きまわってくれていたのですが、
アンゼリカさんはスパイとか女怪盗みたいな芸当を見せていたから驚くよ。
ある意味、この作品の中で最も謎に包まれた人なのかもしれない!?(^ω^)
あとアンゼリカさんの萌えシーンは需要はあると思うけど、社長の萌えシーンは
誰得でしょうねw

showbyrock_12-13.jpgshowbyrock_12-14.jpg

アンゼリカさんと社長の活躍によって皆の前にグレイトフルキングが降臨!!
ここまでシルエット描写だと徹底して顔バレさせないような気がします(苦笑)
もしイケメンだったら顔を見せないのはもったいないんだけどねぇ。
これは第2期で正体を見せてくれるのを期待しておこうかな(^ω^)

showbyrock_12-15.jpgshowbyrock_12-16.jpg

「皆をこのままにして帰れるわけないよ!!」
シアンはベリーさんによって元の世界に戻してもらいかけていたわけですけど、
さすがにこのまま帰ると皆が無事なのか分からないから後味悪いですよね。
そこでシアンが戻ってダガーを音の弓矢で射抜いていたのでよくやった!
もう変身魔法少女アニメだったのかと勘違いするような演出でしたよ(^ω^)

ダガーの正体は白いスライムみたいな生物だったのが何とも言えない。
負け惜しみを言ってどこかに消えちゃったんだけどね。
これで世界征服の野望を諦めてくれればいいのですが・・・・・・。

showbyrock_12-17.jpgshowbyrock_12-18.jpg

シアンは引っ込み思案な性格で悩んでいましたが、ダガーモンスターを倒して
皆を助けようとする姿を見ると積極的な性格に変わってきたかもしれません。
ベリーさんやバンドのメンバー達と出会ったことで成長できたと言えそうですね。
チュチュからお揃いのピックを手渡されたシーンも素敵です。
プラズマジカの皆が1つになっている事を示してくれていたと思います♪

showbyrock_12-19.jpgshowbyrock_12-20.jpg

最後にプラズマジカが中断になっていたロック・フェスを再開させていました。
シアンが皆とお別れする前のラストライブになりそうなので、メンバー達の皆が
めいいっぱい楽しみながら演奏して盛り上げていたのが良い♪
これはとても良い思い出になったことでしょう♪

あと、驚きなのは有栖川社長が真の正体を明かしたところはビックリです!
まさかあの玉子星人がこんなダンディなオジ様だったとは思わなかったよ。
最初からこのイケメン姿で登場していたらもっと印象が変わったのになぁ(^ω^)

showbyrock_12-21.jpgshowbyrock_12-22.jpg

最後に元の世界に戻ってきたシアンのエピローグが少し描かれていました。
第1話の冒頭以来のメガネっ娘姿ですね。
もう猫耳姿の印象が強いので、この元の人間の姿を忘れかけていました(^ω^)
とりあえずシアンが緊張しながらも軽音楽部への入部を伝えていたので良かった。
少なくとも以前よりも勇気を持てるように変われたのは間違いないでしょうね。
彼女自身が成長できたことを考えると、チュチュ達の異世界に迷い込んだ事は
とても有意義なことだったと思います。

★総評★
ガールズバンドの活動を描いたアニメでしたけど、異世界を舞台にしていたり、
モンスターとのバトルを描いたりと色々と盛り込んでいる印象がありました。
キャラの可愛らしさなんかはサンリオならではの特徴が見られたと思います。
やや萌え要素を押し出していましたけど、これがスマフォゲーム原作である点と
深夜アニメである点を考慮すると対象年齢を高めにしたのは正しいかな。
あと各キャラの背景を掘り下げて描こうとしていたところも評価したいです。
関連記事
SHOW BY ROCK!!