09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

SHOW BY ROCK!! 第05話 「迷宮DESTINY」

2016年08月19日
showbyrock_05-01.jpgshowbyrock_05-02.jpg
(C)2012、2015 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会

シアンがライブの出演をドタキャンする!?
showbyrock_05-03.jpgshowbyrock_05-04.jpg

社長からフューチャーズ・インディーズバンド・ライブへの出演を伝えられます。
これからの活躍が期待される新人バンド達が集まって演奏するライブらしい。
まさにプラズマジカとシンガンクリムゾンズには打って付けの機会です!
さらにここで新曲を披露できれば知名度と曲のアピール効果は抜群でしょうね。
ただ開催日時が迫っているのでシアン達にはやや厳しい感じみたいでした。

showbyrock_05-05.jpgshowbyrock_05-06.jpg

巷では人気バンドがダークモンスターに襲われる事件が話題になっていました。
そこでレトリーはシアンと一緒にダークモンスターのことを調べようとしますが、
これはどう見てもシアンと2人きりになるのが目的としか思えなかったです(笑)
もうレトリーのドキドキする心臓の音を聞くと変な妄想をしちゃいそうですわ。
これが普通の百合アニメなら何の不思議でもないのですが、サンリオの作品で
百合っぽいシーンというのは斬新な感じがします。
はたしてシアンがレトリーの想いに気づけるのかどうか気になりますね。

showbyrock_05-07.jpgshowbyrock_05-08.jpg

影からダークモンスターを操っている黒幕がいたのは重要ポイントでした。
クリティクリスタのマネージャーのオガサワラも手を組んでいるのですけど、
どちらかと言えば手下のように扱われているといった感じがしますわ。
とにかく彼らが何の目的があって行動しているのかが心配ですね。
一先ず、ダル太夫が無事だったようなので安心しました。
この作品の中で印象に残るキャラなので退場すると寂しいですからねぇ。

showbyrock_05-09.jpgshowbyrock_05-10.jpg

シアンがベリーさんからモンスター退治の事を忘れないように言われます。
まぁ彼女の念願のバンド結成とライブ演奏の夢が叶えられていたのですから、
嬉しいあまりに頭から飛んじゃうのは仕方ないのかもしれないですね(笑)
ライブの演奏の時にはベリーさんに手助けしてもらったようなものなので、
今度はシアンがお礼代わりにベリーさんの願いを叶えてあげる番かな。

あと、チュチュが2人の会話しているところを目撃してしまったわけですけど、
ギターが喋っているのを見るとさすがに驚くみたいだ。
ただ、これがきっかけでチュチュはシアンに対してどう接して良いのかが
分からなくなってしまいます。

showbyrock_05-11.jpgshowbyrock_05-12.jpg

今回登場する新たなバンドは「雫シークレットマインド」というインディーズバンド。
水の都から来ただけあって家庭用プールで水浴びしていたから面白い。
それにミネラルウォーターまでプレゼントしてくれるから優しい人達かも(笑)
でも彼女達はアルバイトしながらバンド活動をやっているから頑張ってますね。

あと、バンドメンバーの一部が忽然と消える事件について語られていました。
ダークモンスターによる襲撃だけじゃなく、このような神隠し事件まであるので、
人気バンドにとっては特に危険な活動になっていることが感じられます。
まぁマイナーバンドのプラズマジカや雫シークレットマインドのメンバー達は
まだ人気バンドじゃないから安心してもいいみたいだけどね(苦笑)
これは自虐的に話していたから彼女達も十分に分かっていそうでしたわ(^ω^)

showbyrock_05-13.jpgshowbyrock_05-14.jpg

他のライブ会場でダークモンスターの襲撃のニュースが舞い込んできたので、
シアンはベリーさんに促されるように退治しに行こうとします。
シアンからすればライブの出演とモンスター退治のどちらを優先するかの難しい
選択だから思い悩むのも無理はないでしょうね。
ただ、モンスター退治をしなければ元の自分の世界に戻れないということなら、
そちらを選ぶのも分かる気もします。
とりあえず、チュチュに喋るギターのことが完全にバレちゃっていましたね。

showbyrock_05-15.jpgshowbyrock_05-16.jpg

結局シアンはダークモンスターと遭遇できなかったので急いで戻りましたが、
すでにライブは終了した後だったので皆と気まずい状況になっていました。
こうなると正直に異世界から飛ばされてきたことを話すしかない。
しかし、正直に話すといつかは皆とお別れをする事も知られてしまうために、
特にレトリーなんかはショックを受けて走り去っていっていましたわ。
ここはシアンと他のメンバー達との間で溝が出来た感じだったので心配でした(汗)
またプラズマジカはシアンのいない状態に戻るのかどうかが気になります。

バンド活動をやっていると仲間同士でぶつかり合ったりして解散することは
珍しくないことだと思いますが、この作品は珍しい舞台設定ということもあって
独特な原因で解散の危機を迎えているのが面白いと思います。
それゆえにどのように仲直りするのか予想できないから興味深さが増します。
サンリオ作品だからそんなにシリアスな雰囲気にはならないと思っていたけど、
このアニメは意外にもストーリー性も重視して作られている印象でした。
関連記事
SHOW BY ROCK!!