09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

魔法少女なんてもういいですから。 第01話 「・・・あんた、僕が見えてるのか?」

2016年01月12日
mahoii_01-01.jpgmahoii_01-02.jpg
(C)双見酔/アース・スター/魔法少女なんてもういいですから。製作委員会

魔法少女になった女の子の日常を描いた物語
mahoii_01-03.jpgmahoii_01-04.jpg

冬の新作アニメは「魔法少女なんてもういいですから。」の感想を書きます。
すでに続々と新作アニメの初回放送が始まっておりますけれども、それらの
ラインナップの中ではこの作品が最も興味ありそうだなぁっと思いました。
まぁ魔法少女アニメは私の好みのジャンルの1つになってますので、おそらく
これを選んでくるだろうと予想された訪問者様はおられると思います。
しかし、まさか5分枠のアニメだとは思わなかったですわ・・・・・・(苦笑)
最近の私はアース・スター系の作品と相性が合うのかもしれないなぁ(^ω^)


物語は主人公の葉波ゆずかがベッドで目を覚ますところから始まります。
朝ごはんを作って1人で食べていましたけど、彼女のお父さんは朝早くから
仕事に行っているみたいなので家では1人で過ごしている事が多そうです。
それにしても1日21時間も働いているお父さんはタフだなぁって思ったよ(笑)

この後、中学2年生のゆずかは学校に通っておりました。
だいやというツインテールの可愛らしい女の子は赤いランドセルをしていたから、
ご近所の小学生のお友達といったところでしょうか。
そして、ゆずかが一緒に登校しているお友達は坂上ちやという同級生の女の子。
ゆずかの頬のゴミを取ってあげるシーンを見ると意味深な感情を持ってそう?w
ここまでは普通の女子中学生の日常といった雰囲気でした。

mahoii_01-05.jpgmahoii_01-06.jpg

ゆずかが学校からの帰り道にゴミ捨て場でミトンという奇妙な生物と遭遇します。
普通の女の子なら謎の生物に話しかけられたら悲鳴を上げて逃げちゃうと思うけど、
ゆずかの場合は肝が座っているというか意外に落ち着いた性格なのかもしれない。
とにかくミトンが魔法少女アニメによくあるマスコットキャラだとすぐ分かりますね。
あんまり可愛いようには見えないけど(^ω^;)
一応周囲の時間を止めるような結界を作っていたから凄い能力を持ってそうです。

mahoii_01-07.jpgmahoii_01-08.jpg

「腕輪に意識を集中して『変身』と言うんだ。魔法少女になれる。」
「魔法少女?」
魔法少女アニメの定番と言えば変身アイテムを貰えるのもお約束ですよね。
ゆずかの場合は腕輪が変身アイテムとなっていました。
何者か分からない不審な生物から謎のアイテムを身に付けさせられたのですけど、
幼い頃に抱いていた魔法少女への憧れが強くて信じたのかもしれないですね。
あと、変身呪文が「変身」と言うだけっていうのはシンプルすぎだと思ったよ(^ω^)

mahoii_01-09.jpgmahoii_01-10.jpg

魔法少女アニメといえばやっぱり素敵な変身シーンも大注目ですよね♪
でも、若干エロっぽい視点で描かれていたのは気のせいでしょうかねぇ(笑)
とりあえずたったの5分枠なのに変身シーンまで描いたのは褒めておこうかな。

mahoii_01-11.jpgmahoii_01-12.jpg

変身衣装が水着姿だったのも斬新だったかもしれません(笑)
どうやら魔法少女に変身する人の最も適した衣装が選ばれる設定らしい。
一般に魔法少女の衣装といえば、レースやフリルの付いたヒラヒラのスカートの
衣装を着るものだとイメージするので、こんな姿になると驚いちゃいますよね(笑)
年頃の女子中学生だから恥ずかしがるのは仕方ないかな(^ω^)
ミントがゆずかの水着姿を凝視していたところを見ると淫獣なのは間違いないw

mahoii_01-13.jpgmahoii_01-14.jpg

元の姿に戻るには「解除」と言うだけでいいのですぐに覚えられて簡単ですね。
そんなこんなで、ゆずかは魔法少女を初体験したわけですが、思い描いていた
魔法少女と全然違っていたから第一印象は悪いといったところかな(笑)
これがこの作品タイトルにも繋がっているんだなぁっと納得しましたわ(^ω^)
これから彼女が魔法少女を続けていくためには、まず水着姿になる事に
慣れていくしかなさそうですね。

たった5分枠の中でどんな魔法少女の物語を描いていくのか興味があります。
もちろん、これからも視聴と感想を継続していきたいと思います。

このアニメとは関係ないけど・・・・・・
直前の「てーきゅう」がもう第7期をやっていることに驚きましたよ(笑)
あれって結構人気があるのでしょうか?
もうアース・スターの看板アニメみたいになっているような気がしますわ(^ω^;)
ちなみに、私は第1期の初回放送で見切っていた作品だったりします(苦笑)
最近は他のアース・スター系アニメの前座として視聴を始めたんですけどね。
やっぱり早口すぎて何を喋っているのか分からなかったです(^ω^;)

mahoii_01-15.jpg

可愛いだいやちゃんの繋ぎキャプ♪
この子の方が魔法少女っぽい雰囲気に見えなくもない(^ω^)

mahoii_01-16.jpg

おまけにゆずかが変身する時にはパンチラも見えます。
プリキュアとは異なるファン層をターゲットにしているのは明らかですね(^ω^)
関連記事
魔法少女なんてもういいですから。