まんがーる! 第12話 「はじめの一巻」 - アニメとゲームと恋の楽園
2017/12/21

まんがーる! 第12話 「はじめの一巻」

mangirl_12-01a.jpgmangirl_12-02.jpg
(C)アース・スター エンターテイメント

初の連載漫画のコミックス化に向けての準備♪

mangirl_12-03.jpgmangirl_12-04.jpg

編集部でははな達がPCに向かってしのぶ先生の漫画をチェックしています。
しのぶ先生の漫画「改造人間 坂本龍馬」が単行本化されることになったので、
ページチェックなど細かい校正作業を行っていました。
単行本化されるということはある程度は連載されていたということになるので、
「コミック アース・スター」は一応順調に発売され続けているのでしょうね。
とにかく、巻頭カラー漫画として売り出している目玉作品ですし、今後も続々と
他の漫画も単行本化させるためにも、最初の1冊目で良い流れを掴みたいね。

mangirl_12-05.jpgmangirl_12-06.jpg

コミックスのカバー表紙は新たに描き下ろしのカラーイラストが使われるために、
はな達はしのぶ先生の家にまでカラー原稿を貰いに行っていました。
それにしても、先生の部屋ってアシスタントがいないとすぐにゴミ屋敷になるなぁ(笑)
まぁゴミに囲まれてもきちんと仕事をしてくれるから別にいいのかもしれないけどね。

mangirl_12-07.jpgmangirl_12-08.jpg

コミックス化にはカバー表紙だけじゃなくカバー裏の表紙も必要になってきます。
それに帯コメントなども用意しないといけないから、1冊を単行本化するだけでも
色々な細かい作業があるから本当に大変ですよね。

あと、はなが即興でキャラクターソングを歌っていたのが面白かったです。
曲のタイトルなんかも可愛らしい感じだったので良いネーミングセンスだったよ。
彼女って意外なところに才能があるなぁって思いますわ(^ω^)
ただ、安らかに眠っている坂本龍馬さんに降臨して描いてもらうのはよくないw

mangirl_12-09a.jpgmangirl_12-10a.jpg

しのぶ先生のコミックスがめでたく発売されて記念サイン会が開かれました。
まさか本当に坂本龍馬本人からコメントを貰うとは凄いですわ(苦笑)
さらに次巻では勝海舟にコメントを貰うつもりだったので、きっと中岡慎太郎とか
他の幕末志士達にも降臨してもらってコメントをもらうつもりに違いない(^ω^)
いったいどんな漫画が描かれているのか気になるよ。

第1話から漫画編集部における様々な仕事について描かれてきたわけですけど、
これらの一連の仕事をたったの4人で出来るものなのか不思議です。
日付が変わってまで残業をしているし、休日があるのかなぁっと思いますわ(^ω^)

関連記事