10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

まんがーる! 第11話 「私たちはまだ本気出してないだけ」

2017年11月10日
mangirl_11-01.jpgmangirl_11-02.jpg
(C)アース・スター エンターテイメント

漫画家志望の女子中学生にアドバイス♪
mangirl_11-03.jpgmangirl_11-04.jpg

あきとつぐみが漫画家志望の人達と面談しているところから始まります。
志望者達が持ち込んできた漫画をチェックして感想を述べていました。
彼らの中から将来有望な漫画家を見つけるのも大切な仕事ということなのでしょう。
よく漫画雑誌などでは投稿漫画の新人賞なども行われていると思うのですが、
はな達の出版社では個別に持ち込み審査なんかもやっているみたいですね。
あと漫画を審査をするには漫画の幅広い知識を備えていないと出来ないので、
はなが会社で漫画を読むのも造詣を深める上では重要な仕事なのかも(笑)

mangirl_11-05.jpgmangirl_11-06.jpg

投稿された漫画の中にはかなりレベルの高い作品なんかもありました。
しかし、投稿した人が出版社の内部の人だったというのは面白いです。
会社員を辞めて漫画家に転職するのはかなりの冒険だけどいいんだろうか?(苦笑)
とにかく漫画家の志望者は内外問わず誰でも投稿できるのかもしれません。
そういうわけで1つ1つ漫画を読んでチェックするのも大変な仕事らしい(^ω^)

mangirl_11-07.jpgmangirl_11-08.jpg

阿部あんという女子中学生も漫画を持ち込んで評価を聞こうとしていました。
こんなに若い学生でもプロの漫画家になれるとすれば凄い世界ですよね。
まぁ最近は現役中高生の声優さんも存在しているから珍しくないのかも!?

それにしても、あんの描く漫画はキャラも物語も全然ダメダメだから苦笑いだよ。
子供の無邪気な発想力がそのまま絵として表現されている感じがします。
彼女の場合はもう少し大きくなってから漫画を描いても良いような気がしますわ。
本当にしのぶ先生に憧れて漫画家になろうとしているのだろうか?(^ω^)
でも彼女のような独特な感性は漫画家にとっては良い才能の1つなのかもね。
漫画を描く能力は練習次第でアップさせられると思うので、どちらかと言えば
意外性のある発想力を持っている事が重要視されるということなのかな?

mangirl_11-09.jpgmangirl_11-10.jpg

最後にあんがつぐみを師匠呼ばわりして漫画を描こうと意気込んでいました。
独特な世界観やキャラ設定を生み出す力はありそうなので、あとは絵を上手く
描けるように腕を磨いていけば良いかもしれませんね。
それまで何回もつぐみに漫画を読んでもらって良いアドバイスを受けてほしいな。
あんが将来どんな面白い漫画を描くのか気になります。

mangirl_11-11.jpg

編集部に漫画を持ち込んできた時の阿部あん♪(^ω^)
夢を抱いている少女らしさが出てました♪
関連記事
まんがーる!