09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

HAPPY★LESSON THE TV 第09話 「クタクタ☆クラブ活動」

2017年03月15日
happylesson_09-01.jpghappylesson_09-02.jpg
(C)2002 ささきむつみ/メディアワークス・ケイエスエス

チトセとみなづきが体験入部をするお話です。
happylesson_09-03.jpghappylesson_09-04.jpg

学校では経費削減のために部員の少ない部活の廃部が考えられていました。
そこで真っ先に廃部の危機を迎えそうなのがふみつきの文芸部です。
まぁたった3人しかいないのだから仕方ないのかもしれませんね。
それに活動内容といえば委員長属性とか眼鏡っ娘属性の変なジャンルの
同人誌を作っているだけなのだからとても文芸部と思えませんもん(苦笑)
あの同人誌はどう見てもふみつき委員長の盗撮本にしか見えないw
当然の事ながら委員長の必殺左アッパーが炸裂して始まっておりました(^ω^)

happylesson_09-05.jpghappylesson_09-06.jpg

文芸部も危ないですけど、ママ先生達が顧問をしている部活もピンチらしい。
まぁさつきが猛特訓で泳がせる水泳部やきさらぎが爆発を起こさせる科学部は、
部員数が少ないというよりも他に問題があって部員が少なくなったと思うけどねw

とにかくママ先生達もふみつき委員長も部活存続のために先ずは帰宅部の
チトセに入部してもらおうと声をかけておりました。
チトセからすればまた面倒なことに巻き込まれそうだからとても嫌そうでしたね。
ただ、ママ先生からの命令は絶対だから部活探しをしないわけにはいかない(笑)
放課後くらいはママ先生から離れてまったり過ごしたいはずなのに可哀想でした(^ω^)

happylesson_09-07.jpghappylesson_09-08.jpg

チトセはみなづきと一緒に体験入部をしながら部活探しを始めていました。
そこで最初にやよいが顧問をしている茶道部を訪れて経験してみるのですが、
チトセは作法を学ぶ以前に最低限のマナーも出来ないから呆れますわ(笑)
あまり悪態をつくとやよいに斬り刻まれるから気をつけないとねぇ~(^ω^)

happylesson_09-09.jpghappylesson_09-10.jpg

むつきはチトセが部活探しに消極的になっていたので注意をしていました。
こういうところは熱心なママとして息子に教育させようとしている感じに見えます。
いつもとんでもない事をするママ先生ばかりですけど、むつきはその中でも
まだまともなママや先生としての感覚を持っているように思いましたよ。
とにかくチトセとしてはママ先生の命令は絶対だから部活探しを続けないとね(^ω^)

happylesson_09-11.jpghappylesson_09-12.jpg

今回のアイキャッチはふみつきです。

happylesson_09-13.jpghappylesson_09-14.jpg

次はきさらぎが顧問をしている科学部に体験入部をします。
きさらぎが考えた実験となると危険がつきまとうのはもう明らかでしたね(笑)
でも毎日病院送りになっても部活を辞めずに続けようとする科学部員達が凄い。
もう科学部というよりもきさらぎ先生を教祖にした宗教活動に見えますわ(笑)
とりあえずチトセが実験台にされていましたけど、あんな危険な事をされると
命がいくつあっても足りなさそうですね(^ω^;)

そして、うづきが顧問している美術部ではモデルを体験していたわけですが、
なぜわざわざ逆さ吊りにするのか意味不明です(笑)
本当にママ先生達はチトセに入部してもらいたいと思っているのでしょうかねぇ?(^ω^;)

happylesson_09-15.jpghappylesson_09-16.jpg

次はさつきが顧問をしている水泳部です。
せっかくみなづきがスクール水着を着てアピールをしてくれているのだから、
チトセは少しくらいは似合っていると言ってあげてもいいのになぁ(^ω^)
あと、チトセがさつきから何度もプールに投げ込まれている様子を見ると、
彼がこの水泳部だけは避けたかった理由がよく分かりました(笑)
こうして見ると、むつきの園芸部が一番まともな部活をしていそうですよね。

happylesson_09-17.jpghappylesson_09-18.jpg

チトセとみなづきが部活を体験するところをメインとして描かれていますが、
その裏ではふみつきが熱心に勧誘活動をしているところも見逃せません。
彼女は何とか文芸部を存続させようと真剣に取り組んでいる事が分かります。
涙を流すようなシーンまで見受けられたので相当悩んでいそうでした。

きっと、みなづきが最後に部活を選択した決め手となったのは、ふみつきの
文芸部にかける真剣な気持ちを感じ取ったのも大きく影響したでしょうね。
今回はちょっとふみつきに対する好感度も上がった感じがしました。

happylesson_09-19.jpghappylesson_09-20.jpg

みなづきはママ先生達に断りを入れて文芸部への入部を決めていました。
まぁ確かにこの選択ならママ先生達の間で遺恨が残らないから良いかな(^ω^)
もちろん、ふみつきにとっては待ち望んだ新入部員だから嬉しそうでしたね。
勧誘では多くの生徒に断られましたけど、その様子を見ていたみなづきが
文芸部への入部を決めてくれたのだから決して無駄ではなかったですね。
ふみつきの努力が実った形になっていたので良かったと思います。

その一方でオマケとして入部させられたチトセはご愁傷様としか言えないですw
とりあえず、たくさん創作ポエムを作らなくちゃいけないから頑張ってほしいな(^ω^)

happylesson_09-21a.jpg

学校の花壇に水を撒いているむつき先生♪

happylesson_09-22.jpg

みなづきのスクール水着姿♪
関連記事
HAPPY★LESSON THE TV