ガールズ&パンツァー 第09話 「絶体絶命です!」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/09/27

ガールズ&パンツァー 第09話 「絶体絶命です!」

girlsundpanzer_09-01.jpggirlsundpanzer_09-02.jpg
(C)GIRLS und PANZER Projekt

まだ試合は終わっていません。まだ負けたわけじゃありません。

girlsundpanzer_09-03.jpggirlsundpanzer_09-04.jpg

今回も引き続き大洗女子学園とプラウダ高校との準決勝の試合が描かれます。
しかし大洗女子陣営はプラウダ高校によって完全に包囲されてしまった状態。
ここから勝利を収めるのはほぼ絶望的な状況と言ってもいいでしょうね。
もちろん勝利を諦めた次点で大洗女子学園の廃校が決定してしまうために
ここは何としてでも反撃をしていかないといけないところでした。
そういうわけで皆がこのピンチをどう乗り越えていくのかが今回の見どころ。

まずはみほが戦意喪失状態になっている皆を励ましていたのが良かったです。
みほはこういう時に皆を引っ張っていけるから隊長に相応しい。

girlsundpanzer_09-05.jpggirlsundpanzer_09-06.jpg

降伏期限まで時間があるのでその間に皆で戦車の修理をしていましたし、
相手陣営の偵察までしていたのでなかなかやりますわ。
少しでも反撃の糸口が掴めるように努力する姿勢は褒めたいですね。

それにしても麻子と園みどり子は仲間の絆を深めるどころかさらに悪化しそうw
もうこの2人はずっとこういう犬猿の仲で親しくなっていくのでしょう(^ω^)
とにかく敵の状況を把握したみほがどのような作戦を立てるのか楽しみでした。
この戦車道というのはただ戦車同士が向い合ってドンパチするだけじゃなく、
偵察や伝令など細かい部分まで盛り込んで試合を描いているのが良いです。
美少女アニメでありながら本物の戦闘の雰囲気はあります。
普通に雪の中で遭難したり、凍え死ぬことだってありそうな会場でもあったし。

girlsundpanzer_09-07.jpggirlsundpanzer_09-08.jpg

士気が高まったもののお腹が空いたり、寒さで凍えてくると再び意気消沈です。
一方のプラウダは温かい食べ物を食べて踊ったりしていたから余裕の状態。
こういうところにも廃校の危機にある学校と裕福な学校との差が感じられます。
この戦車道の全国大会は対等の条件で戦うのではなく、あくまで学校を挙げた
総力戦みたいな形になっているところにも面白さがあるかもしれません。

そういう部分もリアルな戦闘を試合に上手く反映した形になっていると思います。

girlsundpanzer_09-09.jpggirlsundpanzer_09-10.jpg

みほがあんこう踊りで落ち込む皆を鼓舞してあげていたのが爆笑モノです(^ω^)
隊長がここまでヤル気になっていれば皆も追従しないわけにはいきませんね。
プラウダ高校側としてはこんな踊りを見せつけられたら舐められていると思うかなw
当然、降伏勧告を拒否されて試合再開という流れになっていました。

girlsundpanzer_09-11.jpggirlsundpanzer_09-12.jpg

みほ達はあえて敵陣の密集地帯を突き進もうとしていました。
これは相手がワザと隙を作って罠を張っていたのを上手く見破っていますね。
生徒会チームが単独で敵戦車を蹴散らしていたから勇猛果敢です。
桃から杏に射撃手を交代したのが功を奏していたかな(^ω^)
結局、生徒会チームの奮闘もここまででリタイアしてしまうことになるのですけど、
敵戦車をいくつか撃破したのだから素晴らしい戦果を挙げたと思います。

girlsundpanzer_09-13.jpggirlsundpanzer_09-14.jpg

みほ達は包囲網を脱出して逃げ延びながら敵フラッグ車を狙い打つ作戦です。
暗闇を利用してあえて自分の位置を知らせるような反撃をしなかったのが偉い。
地の利は完全にプラウダ高校側になるのですけど、みほ達も地形を上手く
利用しながら戦っている印象はあります。
それと相手戦車の弱点を把握しながら戦っていたのも優秀だったと思います。

girlsundpanzer_09-15.jpggirlsundpanzer_09-16.jpg

プラウダ高校陣営はノンナの砲撃の技術力の高さが一つの強みでもありました。
風紀委員チームをあっさりとリタイアさせていたからなかなかやりますね。
でもまぁ風紀委員チームとしても初陣でよくここまでよく頑張ったと思いますわ。
とにかくまだまだ大洗女子陣営は戦意が残っていました。
これは最初のように降伏を受け入れようとした時とはだいぶ違っています。
この短い戦いの間にも彼女達の成長が伝わってきそうな感じがしました。

girlsundpanzer_09-17.jpggirlsundpanzer_09-18.jpg

最後に両陣営がフラッグ車を狙って勝負を決めようとしていました。
みほは予め秋山殿を斥候に出して敵のフラッグ車をおびき寄せようとしています。
両陣営が砲撃を加えたわけですけど、この試合の決着はどうなったのかは
次回に続く形になっていました。
この作品は最後に必ず良い場面で終わらせているなぁって感じます。
面白い作品なので早く続きが見たくなる気持ちになりますね。

girlsundpanzer_09-19.jpggirlsundpanzer_09-20.jpg

今回のED映像ではネット戦車ゲームチームの面々と三式中戦車が描かれています。
彼女達はまだこの第9話では登場していません。次回の第10話からの登場になります。

関連記事