それが声優! 第05話 「イベント」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/08/05

それが声優! 第05話 「イベント」

soregaseiyu_05-01.jpgsoregaseiyu_05-02.jpg
(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団

いちごが初めてイベントに出演するお話です。

soregaseiyu_05-03.jpgsoregaseiyu_05-04.jpg

今回はいちごにスポットを当てたエピソードになっていました。
この作品を見ていると、いちごがメインヒロインっぽく感じることもあります(^ω^)

双葉達が「イヤホンズ」という声優アイドルユニットを組んで活動する事になるので、
公式ブログを立ち上げて地道にファンを増やそうと頑張っていましたね。
少しずつ知名度を上げていければアクセス数200万も夢じゃないのかも!?
でも、いちごの場合はまず電気代を獲得した方がいいかな(笑)
とりあえずこのアニメも最近流行のアイドルアニメの1つになりそうだなぁって
思いながら今週の感想を書いてました(^ω^)

soregaseiyu_05-05.jpgsoregaseiyu_05-06.jpg

いちごは新たに人気ゲームシリーズのキャラを担当する事になったのですけど、
そのイベントで堀江由衣さんと共演できそうなので大喜びしていました。
堀江由衣さんといえばアニメの曲もたくさん歌う有名なアイドル声優ですので、
同じアイドル声優を目指すいちごにとっては憧れの存在になるのでしょう。
ただ、人気声優さんとの共演になるとファンの人達はいっぱいやって来るし、
イベント会場もかなり広くなってくるので緊張するというものらしい。
将来アイドル声優を目指す上では慣れていく必要がありそうですよね。

soregaseiyu_05-07.jpgsoregaseiyu_05-08.jpg

いちごを見ているとラブライブ!の矢澤にこに通じるものがありそうだなぁ(^ω^;)
ただ彼女が夢に見るくらいにイベントに出演する事に不安を抱いていた事や、
お父さんに思わず弱音を吐こうとまでしていたのがちょっと意外でした。
あまりクヨクヨと悩むようなタイプに見えないのですけどね。
結構繊細な心を持っているのかもしれませんわ。

soregaseiyu_05-09.jpgsoregaseiyu_05-10.jpg

もちろん今回のリアルな声優さんとして堀江由衣さんが登場するわけですけど、
彼女の姿がとても地味だったのが面白かったです。
これでは声優アイドルのオーラが全く感じられない普通のお姉ちゃんだ(^ω^)
このシーンを見ると普段は眼鏡をかけているのかなぁって思いましたよ。

soregaseiyu_05-11.jpgsoregaseiyu_05-12.jpg

いちごはステージ上でファンの前に立つお仕事をするのは初めてなので、
右も左も分からずに戸惑ってしまうのは仕方ないでしょうね。
だから堀江由衣さんからのアドバイスは参考になるし、緊張までほぐれたので
有り難く感じていたのではないでしょうか。
いちごにとっては良いお手本となる先輩声優さんになっている感じがします。

soregaseiyu_05-13.jpgsoregaseiyu_05-14.jpg

ついにイベント本番が始まるわけですが、あの堀江由衣さんが超変身してた(笑)
たしかに今の彼女の光り輝く姿を見るとトップアイドル声優なのは納得できます。
仕事のオンとオフを切り替えるのが上手いのかもしれない!
あと、いちごも縦ロールヘアにしてしっかりと自分のキャラを表現してましたわ。
新人声優の彼女はまず第一印象で自分を知ってもらう事も大切だと思うので、
こういうインパクトのあるヘアスタイルは良い選択なのかも。
ただ、あまりにも緊張していたから別の意味で印象に残りそうでしたけどね(笑)

soregaseiyu_05-15.jpgsoregaseiyu_05-16.jpg

いちごが何とか無事にイベントの出演を終えていたので良かったと思います。
今後もイベントに出演する機会があると思うので、少しずつでも場慣れしながら
アイドル声優になるためのステップアップにしていってもらいたいな。

soregaseiyu_05-17.jpgsoregaseiyu_05-18.jpg

「私もあんな風に歌ってみたい♪」
いちごが堀江由衣さんのミニライブを見て感動している様子も描かれていました。
これでますますアイドル声優になりたい気持ちが強まったものと思います。
今回のイベントは彼女にとっては貴重な経験になったのは間違いないかな。
堀江由衣さんを見本にしながら成長していけたら良いですね。

最後にいちごが自分宛てにファンレターが届いて涙を流していたのも印象的♪
暖かく見守ってくれているファンがいればどんな辛いことでも頑張れそうですね!
それゆえに少々ライフラインが止められたくらいではもう落ち込まないでしょう!(^ω^)

今回のED曲ではシスター・プリンセスの1期のOP曲が使われていました。
私にとってシスター・プリンセスは思い出深い作品なので嬉しかったです♪
個人的に堀江由衣さんの声といえばやっぱり咲耶ちゃんの印象が強いです♪
ちなみに私は今もシスター・プリンセスの目覚まし時計を使っていますので、
毎朝、咲耶ちゃん役の堀江由衣さんの声で起こされていたりします(^ω^)

関連記事