神風怪盗ジャンヌ 第28話 「悪魔降臨!新変身の時」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/09/21

神風怪盗ジャンヌ 第28話 「悪魔降臨!新変身の時」

janne_28-01.jpgjanne_28-02.jpg
(C)種村有菜/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

ジャンヌが新しい変身をしてパワーアップするお話です。

janne_28-03a.jpgjanne_28-04a.jpg

今回から新しいOP曲に変更になっています。
曲は、Lastierさんが歌う「Dive into Shine」です。

janne_28-05.jpgjanne_28-06.jpg

まろんはフィンが一時的に天界に戻っているので少々寂しい夜を迎えています。
いつも一緒にいるのが当たり前になっていたから、いざいなくなると悲しいのでしょう。
あと、今回はノインという男性とミストという少女のコンビが新たに登場しています。
魔王の命令でまろんを倒しに来たというのだから敵というのは確実です。
今までは美術品に宿る悪魔だけが登場していましたけど、やはり悪魔の世界にも
彼らのような幹部クラスの悪魔がいるということなのでしょう。
こういうのはデビルマンにおける悪魔族と似たようなものだと思います。

janne_28-07.jpgjanne_28-08.jpg

まろんが都とお喋りしている時にタケルという少年が飛び出してきて衝突します。
彼のお母さんが謝ってくれましたけど、息子は悪口を言って立ち去ったから酷いなぁ。
特に都なんてババア呼ばわりされていたから衝撃を受けていたわ(^ω^;)
まぁ小学生から見たら女子高生なんてババアなのかもしれないけど、せめて
オバサンくらいには丁寧な言い方をしてほしいでしょうね(笑)
今回はこのタケルが関わってくるエピソードになっています。

janne_28-09.jpgjanne_28-10.jpg

稚空は前回にジャンヌを助けた時に負傷してしまったので部屋で休んでいました。
まろんに正体がバレないように風邪で休むことにしたのは仕方がないでしょうね。
まろんが稚空のことを心配して差し入れをしてあげていたので優しいです。
稚空のことを気遣ってあげている証拠ですね。
ただ、この時にアクセスがフィンの事について不安を抱いていたのが気になります。
もしフィンが天界から戻ってきたら良からぬ事態になるらしい?

あと、まろんはタケルくんと彼のお母さんの事を心配して話を聞いてあげていました。
彼女自身、親子の関係に悩みを抱えているので、タケルくんの親子を見ていると
どうしても気にかけてあげたくなるのでしょうね。
とにかくタケルくんは父親の植物園が閉鎖されたから悲しくなっていますわ。

janne_28-11.jpgjanne_28-12.jpg

ミストが植物園にあるライオンの顔の装飾彫刻に悪魔を宿らせていました。
今まで悪魔がどのように美術品に宿るのかは直接描かれていなかったのですけど、
ここでは彼女のキャンディーによって悪魔が憑依する様子が描かれています。
当然今のタケルくんには悪魔が付け入る隙があるので悪魔に魅入られてました(汗)
そしてフィンのいないまろんはジャンヌに変身できない状態なので逃げるしかない。
こういうパターンで変身できないのは初めてかもしれませんね。

janne_28-13.jpgjanne_28-14.jpg

まろんはタケルくんを助けに行くためにもう一度植物園に向かいます。
ジャンヌに変身できなくても助けに行こうとする勇気は素晴らしいですね。
こういうのも彼女のよく呟く「強気に本気や元気に勇気」の精神に通じるのでしょう。
そして、稚空もまたケガを我慢してまろんを助けに行こうとしていたから凄い。
それほどまろんの事を大切に愛している事が示されていると思います。

janne_28-15.jpgjanne_28-16.jpg

まろんは変身できなくても悪魔と真正面から戦おうとしていたから勇敢ですわ。
変身してないのに人間離れした運動能力があるのは驚きなんですけどね。
ただ今回の悪魔は今までの悪魔と違って実体化していたから強かったです。
さすがにパワーアップしている悪魔を相手に格闘戦に持ち込むのは無理っぽい。
てか、生身の人間であんなに攻撃されたら死んじゃいそうだから心配でしたよ(汗)
とりあえずこの後にシンドバッドが助けに来てくれていたので良かった。

janne_28-17.jpgjanne_28-18.jpg

「強くなりたい・・・強くなりたい・・・・・・!」
「力がほしい。俺にまろんを守れるだけの力が・・・・・・。」
まろんとシンドバッドの気持ちの篭ったセリフは印象的でした。
負けず嫌いで他人の助けを借りたくないまろんの性格と愛するまろんを
助けたいというシンドバッドの気持ちがよく表れている感じがしますね。

janne_28-19.jpgjanne_28-20.jpg

「フィン。力を貸して。ジャンヌ・ダルクに私の声を届けて。」
今回の一番の見所といえばやっぱりジャンヌが新しい衣装に変身するシーンです!
今度の変身バンクは前のよりもかなり凝った描写になっていたと思います。
美少女変身アニメらしい華やかさがある変身シーンに変わっていますね。
変身衣装は以前のような和風色がなくなって西洋風寄りになった感じです。
個人的には以前の方が好みだったのですけど、こちらの方がジャンヌ・ダルクの
イメージに近いからこれでいいのかもしれません。

janne_28-21.jpgjanne_28-22.jpg

「神の名のもとに闇より生まれし悪しき者をここに封印せん!チェックメイト!!」
ジャンヌが悪魔を封印する描写も新しいものに差し替えられています。
今まではピンを投げるだけの簡潔な方法でしたけど、今度の封印では
新体操のリボンで悪魔を縛り上げて封印する方法になっています。
なかなか優雅な封印方法に変わっていのではないでしょうか。
彼女がパワーアップしている事が伝わってきますね。

janne_28-23.jpgjanne_28-24.jpg

最後にタケルくんは無事にお母さんに保護されていたので良かったです。
そして稚空もケガが治って久しぶりに登校していたので一安心です。
まろんと稚空の関係がまた少し深まった感じがしますね♪

ED曲も今回から新しく変更になっています。
曲はHIBIKIさんが歌う「Till The End ~終わらない愛を~」です。

関連記事