神風怪盗ジャンヌ 第27話 「涙のお別れ 天使フィン」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/09/18

神風怪盗ジャンヌ 第27話 「涙のお別れ 天使フィン」

janne_27-01.jpgjanne_27-02.jpg
(C)種村有菜/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

まろんが全ての悪魔の封印を完了するお話です。

janne_27-03.jpgjanne_27-04.jpg

「何なのこれは?プティクレアが・・・どうかなっちゃったの?」
「いったい何が起こっているの?」
冒頭ではプティクレアが発光してまろんとフィンが目覚めてしまうシーンで始まります。
悪魔を封印してきた数多くのチェスの駒が乱れ飛んでいたので不思議な現象ですね。
何かを予感させるような感じではありますが、これは後半への伏線となってました。

janne_27-05.jpgjanne_27-06.jpg

早乙女信孝という自動車修理工場の息子がバイクの修理をしていました。
レーサーの格好をして乗っていたし、バイクがとても好きな男性なのでしょうね。
ただ今回はそのバイクに悪魔が宿っているために彼が悪魔化してしまいます(汗)
当然その様子を見ていたフィンが予告状を出すのはお決まりのパターンですわ。

janne_27-07.jpgjanne_27-08.jpg

「俺の邪魔をするんじゃねぇ!」
早乙女さんはバイクレースで荒っぽい運転をしてライバル達を転倒させていました。
これは一歩間違えば生命の危険が及ぶ大事故に繋がるから恐ろしいですね。
こういうところもすでに悪魔の影響を受けている様子が伝わるようでした。
そして、都もまたお父さん達と一緒にバイクの警備をするのもお決まりパターン。
都のお母さんは娘が刑事の活動ばかりやっているから心配していましたね。
まぁこれは将来のお仕事に向けての体験学習だと思ってあげるしかないかな(^ω^;)

janne_27-09.jpgjanne_27-10.jpg

「お客はみんな警官作戦!ジャンヌ!今日こそは逃さないわよ。」
ジャンヌは悪魔を封印するためにサーキットに向かいます。
しかし都が警察官達を観客に変装させて捕まえようと待ち構えていましたわ。
これが都スペシャルパート13らしい。
この都スペシャルってまだまだ続きそうだなぁ・・・・・・(笑)
あと、ジャンヌは早乙女さんの乗るバイクを追いかけようとしていましたけど、
反対にバイクに追い掛け回されてピンチを迎えていました(汗)
そこで助けに飛び込んでくれたのがシンドバッドです。
足を痛めてまでジャンヌを助けてくれたのだから本当に良い人だよ。
今ではすっかりとジャンヌのサポート役に徹してくれている感じがします。

janne_27-11.jpgjanne_27-12.jpg

ジャンヌはバイクに宿った悪魔にピンを突き刺して封印することに成功しますが、
その直後にロザリオが光を放出して変身が解除してしまいました。
全ての悪魔を封印した証にロザリオが天使の羽に変わってしまったらしい。
それが本当ならこれでハッピーエンドを迎えるわけですけど、このあまりにも
普通すぎる雰囲気の中でハッピーエンドは違和感ありまくりでしたわ。

janne_27-13.jpgjanne_27-14.jpg

「調子の良いことを言うんじゃないよ。魔王の手先のあんたなんかに渡すもんか!」
あと、フィンがアクセスに対して厳しい事を言っていたのが重要ポイントです。
まるで別人のような声色を出していたし、ちょっと怖い印象を受けましたわ(汗)
いくら仲が悪くてもあそこまで暴力的に突っかかる事はなかったはずだし・・・・・・。
とにかくこれもまた今後のフィンに関する伏線となっているシーンでした。

janne_27-15.jpgjanne_27-16.jpg

早乙女さんは悪魔の影響が消えたので元の優しそうな性格に戻っていました。
都はジャンヌに物を盗まれた人達が笑顔になっていく様子を見て戸惑ってましたけど、
彼女には悪魔の事は分からないので不思議に思うのも無理はないでしょうね。
「今まで勇気を出して戦ってくれてありがとう。」
あとフィンの満足そうな表情を見ると本当に怪盗ジャンヌの活動が終わりそうでした。
まろんとしてはフィンが神様に集めたチェス駒を渡したら戻ってくると言ってくれたので
嬉しそうにしていました。きっとまろんはとフィンと一緒に過ごしたいのでしょうね。
2人はもう離れられないくらいに仲良くなっている事を示していたと思います。

janne_27-17.jpgjanne_27-18.jpg

最後にフィンが天界に帰っていく様子が描かれていました。
ほんの1週間ほどのお別れなのですが、2人が寂しそうにしていたのが印象的です。
こういうところにも2人の絆が深まっていたことが感じられます。
その一方で不安な予感も漂わせていたから今後の事が気になりますけどね。
今回の話は今後の展開に向けて伏線を盛り込んだお話になっていました。

関連記事