放課後のプレアデス 第09話 「プラネタリウムランデブー」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/06/04

放課後のプレアデス 第09話 「プラネタリウムランデブー」

pleiades_09-01.jpgpleiades_09-02.jpg
(C)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

すばるとみなと君が遠い銀河の中でデートをするお話です。

pleiades_09-03.jpgpleiades_09-04.jpg

すばる達の学校では霜月祭という学校の文化祭が開かれる事になります。
当然コスプレ研究会も一応部活なので何か出し物を用意する必要があるみたい。
エンジンのカケラの保管場所でもある部室を確保するためにも頑張らないとね。
あと、文化祭中は学校に張られた結界を解いて不特定多数の人を招く事になるので、
カケラの保管場所をもっと安全な天文部の方で一時預かってもらう事になります。
そういえば、すばるは天文部のチラシを作っていたから元々は天文部でしたね。

pleiades_09-05.jpgpleiades_09-06.jpg

すばるはみなと君に手伝ってもらいながら天文部の出し物を準備しています。
こんなに急接近した2人の姿を見ると恋人同士に思われるのは仕方ありませんね。
すばるは心の中でドキッとしていたので彼に惹かれているのは確実かな。
好きな人と一緒にいると楽しくて準備するのも捗るというものでしょうね♪

pleiades_09-07.jpgpleiades_09-08.jpg

あおい達がすばるとみなと君のツーショット写真を隠し撮りしていたから面白い。
2人に内緒で文化祭のベストカップルコンテストに応募するつもりでしたわ。
あの言い方では捏造気味でも既成事実化させようとしているから恐ろしい(笑)
このままでは、すばるとみなと君が公認のカップルにされちゃいそうですね(^ω^)

pleiades_09-09.jpgpleiades_09-10.jpg

その後もすばるとみなと君は一緒に手作りプラネタリウムの準備をしていました。
2人並んで部屋内に映る星を眺める姿は校内でデートしているようにも見えますね♪
すばるは男の子と2人きりでいるから嫌でも意識しちゃうんじゃないでしょうか(*´ω`*)

pleiades_09-11.jpgpleiades_09-12.jpg

その後は本物の宇宙空間に場所を移してデートを続けていましたわ♪
星にまつわる作品ということもあって宇宙空間の映像がとても綺麗です♪
あおい達からすれば部室の中で2人きりで何をしているのかとても気になるらしい(笑)
恋愛話に興味を持つところはやはり年頃の女の子達ですね~(^ω^)

pleiades_09-13.jpgpleiades_09-14.jpg

さらに太陽系まで飛び出して、プレアデス星団をはじめ色んな銀河を見て回ってました。
作品タイトルにあるようにやはりプレアデス星団は関わってきそうですね。
このように綺麗な星々を見ながらデートするのって普通は出来ないものですので、
星が大好きなすばるは思い出に残る経験をしていると思います。
でも、帰るために記憶が消えちゃうというのはちょっと残念かも・・・・・・。

pleiades_09-15.jpgpleiades_09-16.jpg

「すばる。僕があの時の魔法使いだよ。」
「!?」
すばるが幼かった頃の回想シーンでみなと君と出会っていた事が明らかになります。
今の彼女が星の興味を持つようになったのは彼の影響が大きそうですね。
このシーンを見ているとキスしちゃうんじゃないかって思いましたわ(*´ω`*)
もう2人は運命の赤い糸で結ばれているような感じがしましたよ♪

pleiades_09-17.jpgpleiades_09-18.jpg

すばるが涙を流していたのがとても印象に残ります!
今でも思い出として覚えているくらいだから、おそらくみなと君が初恋相手なのでしょう。
その彼とこうして再会出来たので感動で胸がいっぱいになったものと思います。
こうなると2人が結ばれそうな状況が整ってきた感じがしたんですけどねぇ・・・・・・。
「すばる。やっぱり僕達はサヨナラみたいだ。」
最後にすばる君がエンジンのカケラを見つけると不吉な事を呟いていましたわ(汗)
せっかく良い雰囲気になりかけていたのにちょっと心配になってきました。

この作品では恋愛要素をどこまで描くのか分からなかったのですけど、この終盤で
それらしい展開を盛り込んできた感じがしますね。
すばるとみなと君の関係がどうなっていくのか楽しみになってきました♪


pleiades_09-19.jpgpleiades_09-20.jpg

今回のアイキャッチとエンドカード♪

関連記事