09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

放課後のプレアデス 第08話 「ななこ13」

2015年05月28日
pleiades_08-01.jpgpleiades_08-02.jpg
(C)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

ななこがたった1人で宇宙を旅するお話です。
pleiades_08-03.jpgpleiades_08-04.jpg

すばるとみなと君が一緒に学校の花壇に水撒きをしているところから始まります。
もう不思議空間ではなくて普通に学校の校庭で会うようになっているみたいね。
2人を見ていると、とても仲の良いカップルのように見えなくもありません♪(*´ω`*)

そして今回も宇宙に飛び出てエンジンのカケラを回収しに行く事になるわけですが、
今度は太陽系の端にまで行かなくちゃいけないのでかなりの遠征になります。
光の速さで行っても約3ヶ月かかるも距離だから大変な回収作業になりますね。
だんだんカケラ集めのハードルが上がっているのは間違いないでしょう。

pleiades_08-05.jpgpleiades_08-06.jpg

今回はまずななこだけが先行する形で回収現場に赴くことになります。
ななこが現場に到着すれば不思議パワーで他の4人もワープして追いかける予定です。
留守中はななこコピーの会長が対応するらしいけど、あの定型文だけの受け答えでは
ちょっと不安がありますよね(笑)
ただ、ななこはそれでも家族にはバレないと言っていたので、家庭内では
あまり家族と会話しないのかなぁ?って思ったりもしました。
それはそれでどこか寂しい感じがしますよね。
とりあえずななこは家の中でも魔女の格好をしているんだなぁって思いました(^ω^)

pleiades_08-07.jpgpleiades_08-08.jpg

ななこが1人で旅立つのですばる達が見送りをしてあげていましたけど、さすがに
宇宙空間ではお手紙やメールをしても届くわけないですよね(苦笑)
せっかくの旅のしおりも用意してくれていたけど光の速さで移動している時には
景色が見えない状態になるのでしょうか?
私は宇宙物理学なんて分からないので鵜呑みにして信じていいかの判断できない(^ω^;)

pleiades_08-09.jpgpleiades_08-10.jpg

ななこが旅立っている間は、すばる達はななこコピーのサポートで大変そうですね。
会長さんはもう少しななこの性格を考えて行動してあげたらいいのになぁ(^ω^;)
あと、ななこはずっと1人孤独で旅をしているので寂しそうに見えます。
こういう一人旅はななこだから出来るのであって、もし他の4人が旅をしていたら
孤独感に押しつぶされて耐えられないでしょうね。

pleiades_08-11.jpgpleiades_08-12.jpg

「やっぱり私は1人が似合ってる・・・・・・。」
ななこの回想シーンが描かれていましたが、彼女の両親は別居したようです。
この時の悲しい経験が今のななこの孤独感にも通じている感じがします。
いつもは会長さんの代弁者役を担っているのでななこ自身の性格や考え方などが
分からない部分がありましたけど、このシーンなどを見ていると彼女の事について
少し明らかになってきた印象があります。

pleiades_08-13.jpgpleiades_08-14.jpg

「皆も一緒だったら楽しいのかな・・・・・・?」
ななこは最初は自分1人でカケラを回収しようとしていましたけど失敗してしまいます。
誰も知らない星がポツンと存在している姿が、今の孤独のななこと重なるようでした。
その後、ななこが皆を引き寄せられたのは皆と一緒にいる方が楽しいと思えるように
変わったからでしょうね。

pleiades_08-15.jpgpleiades_08-16.jpg

「1人になっても皆と一緒だった記憶は消えないだ。思い出はなくならない。」
ななこが会長さんと初めて出会った時の回想シーンも描かれていました。
まるで桃から生まれた桃太郎ならぬ岩から生まれた岩宇宙人みたいですわ(笑)
でも孤独なななこの心を変えるきっかけを与えてくれたのが会長さんだと思うと、
この出会いはななこにとってはとても良かったように思います。
まさか会長さんの姿がななこのイメージしたものだったとは驚きできたけどね(笑)
さすがにタコクラゲみたいな宇宙人って変だと思いましたわ(^ω^;)

pleiades_08-17.jpgpleiades_08-18.jpg

お約束通りにまた角マントの男が現れてカケラを横取りしようとしていました。
こんな遠くの星まで奪いに来ていたからホントご苦労なことですわ。
とにもかくにも最終的にはななこがカケラを回収して争奪戦に勝利していました。

pleiades_08-19.jpgpleiades_08-20.jpg

すばる達はななこが旅立った日の夕方の時刻に地球に戻ってきていました。
これは相対性理論的な時間の遅れが生じたということかな?
この作品を見ていると宇宙について何となく詳しくなれそうな感じがします(^ω^)

ななこにとっては自分の誕生日に戻って来られたので良かったですね。
もう一度同じ日々を過ごす他の4人にとっては大変面倒かもしれないけど・・・(笑)
まぁ3ヶ月間ななこコピーの会長さんがななこを大食い設定に変えていましたから、
これで全てリセット出来たってことで良かったように思いますわ(^ω^)
あと最後にななこは弟から手紙が届いていたのは嬉しいでしょうね。
レターセットを誕生日プレゼントにしてもらったのは弟に手紙を書いて姉弟の
繋がりを持とうとしていた表れだったのかも。
これからの彼女は家族や友達の絆を大切にしながら過ごしてくれそうですね。

pleiades_08-21.jpgpleiades_08-22.jpg

今回のアイキャッチとエンドカード♪
関連記事
放課後のプレアデス | トラックバック(0)