デビルマン 第22話 「妖獣ムガール 幻影の魔術師」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/05/30

デビルマン 第22話 「妖獣ムガール 幻影の魔術師」

devilman_22-01.jpgdevilman_22-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

明が美樹の幻覚を見せられて翻弄されるお話です。

devilman_22-03.jpgdevilman_22-04.jpg

今回は明が夜道で美樹に強引に抱きつこうとしているシーンから始まります。
美樹が悲鳴を上げているところを見ると、明がわいせつ行為をしている風にしか
見えないので教師のアルフォンヌ先生や校長先生が怒るのも当然ですね。
ただ、いくら美樹の事が大好きな明でもこんな襲いかかるように迫るというのは
ちょっと考えられませんよね。
彼は美樹にキスするのさえ恥ずかしがるほどの純情だったはずですし・・・・・・。
というわけで、これには何かカラクリがある事が感じられました。

devilman_22-05.jpgdevilman_22-06.jpg

朝になると美樹が部屋から忽然と消えて行方不明になってしまったわけですが、
そこで警察がすぐに駆けつけて明を重要参考人として任意同行しようとします。
さすがに校長先生やアルフォンヌ先生の証言があると厳しい状況でしょうね。
否認したとしても信じてもらえそうにないから逃げるのも分かるけど、でもこれでは
ますます明が疑われそうな感じがして心配でしたわ。
それにしてもこのお巡りさん達の奇妙な行動を見ていると街の治安を守れるのかが
ちょっと心配に思えてきました(^ω^;)
だから明が警察の追跡から逃れられたのでしょうけどね。

devilman_22-07.jpgdevilman_22-08.jpg

明は校長先生とアルフォンヌ先生から昨夜の美樹の状況を聞き出していました。
でも先生を投げ飛ばしていると、まるでお礼参りをしているようにも見えます(笑)
どっちにしても校長先生とアルフォンヌ先生は明の事を超問題児だと思っているのは
間違いないですね(^ω^)
とにかく明は2人の証言からデーモン族の魔術によって幻覚を見せられている
確信していましたね。

devilman_22-09.jpgdevilman_22-10.jpg

「はははは。元気そうだな。デビルマン。」
「ふふ。お前らしい汚い思いつきだぜ。俺に無実の罪を着せて人間どもに
追わせるとはな。」

デビルマンと妖将軍ムザンが人間界で初めて対面するシーンがありました。
ただ、このムザンに攻撃をしてもすり抜けてしまっていたから実体ではありません。
これもまたデーモン族の悪魔による幻覚だったようですわ。
一応デビルマンはムザンの事をよく知っているといった感じでしょうか。
このムザンは前任の魔将軍ザンニンほどあまり表立って登場していないので、
デビルマンだけじゃなく魔王ゼノンとの関係なんかも謎のところがありますね。

devilman_22-11.jpgdevilman_22-12.jpg

明がようやく美樹を見つけると、彼女が突然ビルの屋上から飛び降ります(汗)
しかしこの美樹は幻覚だったので明はまんまと罠にハマっていました。
明が危険を顧みずに飛び降りて美樹を助けようとした姿勢は褒めたいかも!
しかしあまりにも高い場所から飛び降りたから足を痛めていました(汗)
彼は人間の姿であっても超人的な運動能力を見せてくれますけど、さすがに
それには限度というものがあるのでしょう。
今回の明は幻影に翻弄されっぱなしです。

devilman_22-13.jpgdevilman_22-14.jpg

「美樹!?騙されたって構いやしねぇ。あんな美樹を放っておけるか。」
明が美樹の幻覚だと分かっていても助けに行こうとしていたのは素晴らしい。
もし本物の美樹だったらと思うと見捨てるに見捨てられないのでしょうね。
こういう部分にも明が美樹をとても大切にしている事が伝わってきます♪

devilman_22-15.jpgdevilman_22-16.jpg

ここで幻覚を見せていた妖獣ムガールが初めて姿を現していましたけど、
デビルマンにはデビルアイがあるのでもう幻覚攻撃は通用しません。
タコみたいに触手で攻撃するだけではもうデビルマンの敵ではなかったかな。
デビルマンは幻覚がムガールの仕業だったと気付かなかったわけですから、
ずっと正体を明かさないで幻覚を見せ続けていたら良かったのに・・・・・・。
有利な状況を放棄してしまったのがムガールの敗因のような気がします。

devilman_22-17.jpgdevilman_22-18.jpg

最後は無事に本物の美樹を家にまで送り届けて一件落着していました。
美樹の両親もこれでホッと一安心したしょうね。
そして明の方もこれで犯人の疑いが晴れたので良かったと思います。
あとは校長先生とアルフォンヌ先生にも軽く説明しておく必要がありそうだけど、
彼のことだから言葉よりも力技で納得させることになりそうかな(^ω^)

関連記事