デビルマン 第21話 「妖獣ドローは人間が好き」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/05/30

デビルマン 第21話 「妖獣ドローは人間が好き」

devilman_21-01.jpgdevilman_21-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

街中の人々を食べる悪魔が現れるお話です。

devilman_21-03.jpgdevilman_21-04.jpg

妖将軍ムザンが新たな刺客として妖獣ドローという悪魔を差し向けて始まります。
この妖獣ドローはあらゆる生物を食い尽くすという特徴がありました。
当然のことながら街で暮らす人間達を食べるのが彼の目的となります。
さっそくペンキ屋さんに襲いかかって食べていたから恐ろしい・・・(汗)

devilman_21-05.jpgdevilman_21-06.jpg

アルフォンヌ先生がペンキ屋さんの遺体を見てビックリ仰天するわけですが、
校長先生に信じてもらえずに逆に叱られまくられていました(苦笑)
この2人がいるとたとえ怖いお話でもコメディにしちゃうから面白いです。
今回はホラー展開なのかコメディになっているのか戸惑いますわ(^ω^)

devilman_21-07.jpgdevilman_21-08.jpg

「(妖獣ドロー。人間を食べに来やがったな。)」
学校の教室の中にまでドローが侵入して生徒達を襲い始めていました。
女子生徒達からすれば服に奇妙な物体が付いちゃうと脱ぎたくもなるか・・・・・・。
その様子を嬉しそうに眺めている男子生徒はよくないですよね(苦笑)
ただ、この妖獣がなぜ女子生徒だけにしか襲わないのか疑問だったよ。
その辺は男子生徒や男性視聴者の空気を読んで襲っているのかもね?(笑)

devilman_21-09.jpgdevilman_21-10.jpg

「邪魔だ。デビルマン。おめぇなんぞに用はねぇだ。」
「そっちに用はなくても、こっちにはあるんだ。」
明が学校の屋上でデビルマンに変身してドローと戦います。
ドローの体をバラバラにしてもすぐに寄り集まって元に戻るので、物理的な
攻撃は全く効果が無い感じでした。
そうなるとデビルビームによる攻撃しか手の打ちようがなかったです。
ただ、ドローは肉体の一部を学校の木に残していたので完全には消えていません。
これはドローの全ての体を消し去る必要があるので厄介な相手と言えそうでした。

devilman_21-11.jpgdevilman_21-12.jpg

明はドローの性質を知っているのでまだ倒せていないことを分かっていました。
ずっとドローの事を考えているからおやつのゼリーまでドローに見えるのかな?
でも美樹からすればせっかく一緒に食べようとしていたゼリーを粉々にされては
怒るというものですよね~。このシーンの美樹のキレ方が面白いです(笑)
でも美樹もタレちゃんのゼリーまで食べようとしていたから酷いお姉ちゃんだよ(^ω^;)

あと、ドローは雨に紛れて人々に襲いかかろうとしていました。
美樹のお母さんに付いていたドローは明が間一髪で倒してくれたから良かったですが、
こんな形で襲撃されては街中の人々を全て助けるのは難しいでしょうね。

devilman_21-13.jpgdevilman_21-14.jpg

タレちゃんは運良く傘を持って行っていたので雨に濡れずに助かっていたものの、
街中にドローが出現していては食べられるのは時間の問題でしたね。
デビルマンとしては何とかしてドローを倒したいところですが、あれだけ無数に
分散した敵を倒すのは手間がかかって難しそうでしたわ。

devilman_21-15.jpgdevilman_21-16.jpg

「(ダメだ。俺のビームだけではこいつを一度に焼き尽くすことは出来ない。)」
その反対にドローが全ての肉体を合体させると超巨大になってしまうために、
必殺のデビルビームでは倒せなくなるのが痛いところでしょうね。
今回はデビルマンにとっては初めてというくらい苦戦している感じがしました。

devilman_21-17.jpgdevilman_21-18.jpg

でもデビルマンは完全体のドローを倒せるアイデアを思いついていました。
それは火山をデビルビームで爆発させることによってドローを燃やし尽くす事です。
この莫大な溶岩の中ではたとえ完全体のドローでも耐えることは出来ませんでした。
ほんの少しでも肉体の一部を別の場所に残していれば生き残れたはずですから、
完全体になってしまったのはドローのミスだったといえるでしょうね。

今回はデビルマンにとってはかなり苦戦した戦いになっていたと思います。
デビルマンはデーモン族の勇者なので、ある程度の敵にはほとんど圧勝レベルで
勝ってきたのですけど、今回の戦いを見るとデーモン族の中にもデビルマン並に
強い悪魔がいる事が示されていたような感じがしました。

関連記事