デビルマン 第16話 「闇に住む妖獣ジェニー」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/05/27

デビルマン 第16話 「闇に住む妖獣ジェニー」

devilman_16-01.jpgdevilman_16-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

流星雨を見た子供達が夢遊病になるお話です。

devilman_16-03.jpgdevilman_16-04.jpg

今回は子供達が夜空を見上げて流星雨の観察をしているシーンから始まります。
タレちゃんとミヨちゃんはもう仲良しのカップル同士に見えますね。
美樹は流星雨の観察が学校の宿題になっているので両親と一緒に眺めてました。
当然、明も宿題があるはずなのに美樹に任せようとしていたから呆れちゃいます(苦笑)
ただここでポイントなのが美樹をはじめとする子供達には赤い星も見えていた事です。
同じ星空を見ているのに美樹の両親には見えていないのは変ですよね。
今回はこの赤く輝く妖星が子供達に災いをもたらすことになります。

devilman_16-05.jpgdevilman_16-06.jpg

今回は千夜子という美樹と同じクラスメイトの女の子が新たに登場しています。
自宅の喫茶店「チャコ」でお手伝いをしているのですが、彼女も美樹と同じように
赤い星が輝いているのを不思議そうに見つめていました。
今までは明と美樹の関係者以外は特に物語に絡んでくる事はなかったのですが、
前回のチヨちゃんや今回の千夜子などサブキャラも目立つ感じになってきてます。

devilman_16-07.jpgdevilman_16-08.jpg

美樹は夜に眠っている時に生首の女性の夢を見たので悲鳴をあげていました。
それに、それからの彼女は寝不足のように疲れていたのが心配だったかな。
また千夜子も同じように寝不足気味にボーっと歩いていたのが気になるところです。
こうなるとあの赤く輝く妖星が関係しているものと思われる感じでしたね。
あと、明の言い方だと歩行者よりもバイクが優先なのかって疑問に思いました(^ω^)

devilman_16-09.jpgdevilman_16-10.jpg

「今夜12時。空に私の星が輝く。星を追って集まるがいい。」
子供達が授業中にもかかわらずに爆睡するという異様な光景になっていました。
さすがにいくら退屈な授業だからってここまで集団で眠るのは変ですよねぇ。
当然これもデーモン族の仕業ということが明らかになってきていました。
ちなみに今回登場する刺客は妖獣サイコジェニーという悪魔です。

devilman_16-11.jpgdevilman_16-12.jpg

「もう少しでお前たちは楽になる。」
サイコジェニーは子供達に催眠術をかけるように川の畔にまで導いていました。
子供達に集団で入水自殺をさせようというのが作戦なので酷い悪魔ですわ。
今回は千夜子がメインに悪魔の被害を受けているような描写がありますが、
これからも悪魔被害の担当者として活躍する機会が多くなります(苦笑)
まぁ今までは美樹が1人でその役割を担ってきていたようなものでしたから、
これで少しはマンネリ感がなくなってくるでしょう(^ω^)

devilman_16-13.jpgdevilman_16-14.jpg

「デーモンの罠にしては上出来だったぜ。褒めてやるぜ。」
「どうせ褒められるのならお前を殺してゼノン様に褒められたい。」
サイコジェニーにとって誤算だったのはデビルマンに気づかれていた事でしょうね。
もうちろんここからはデビルマンとサイコジェニーがバトルを始めます。

devilman_16-15.jpgdevilman_16-16.jpg

デビルマンとの直接対決を避けるような作戦を立ててきた敵なので
ガチバトルとなると勝利の見込みはほぼないといった感じでした。
簡単にデビルビームで消え去ってしましましたわ。
とりあえず子供達が意識を取り戻したので良かったと思います。

devilman_16-17.jpgdevilman_16-18.jpg

ただ、寝不足には違いありませんのでその後の授業も皆爆睡中でしたね。
まぁあのアルフォンヌ先生の授業だから別に寝てても大丈夫そうかな(笑)

関連記事