デビルマン 第12話 「火焔妖獣ファイアム」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/05/25

デビルマン 第12話 「火焔妖獣ファイアム」

devilman_12-01.jpgdevilman_12-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

イタズラ好きな小悪魔が魔将軍ザンニンを困らせるお話です。

devilman_12-03.jpgdevilman_12-04.jpg

毎度おなじみ魔王ゼノンが妖獣に命令を与えるシーンから始まっているのですが、
ただし今回は妖獣に荷物の運搬を頼むだけという命令なのが珍しいですね。
そこで今回ご指名を受けたのは妖獣ファイラムという炎を纏った少女の悪魔です。
双頭獣アギュラーを魔将軍ザンニンの所まで届けるように命じられていました。
どうやら魔王ゼノンはファイラムが無邪気でイタズラ好きな小悪魔な感じだから
こういうパシリ扱いをするくらいにしか役に立たないと思っているようです。
まぁ冒頭シーンを見てもこりゃ重要な任務は任せられないのは納得かな(苦笑)

devilman_12-05.jpgdevilman_12-06.jpg

さらにファイラムが寄り道してコンビナートを大炎上させていたから困ったものです。
彼女の場合は人間界に災いをもたらすという目的よりも、ただのイタズラ気分で
遊んでいるだけような感じに見えますわ。
それに魔将軍ザンニンから折檻をされても反省しなさそうだし手の焼く小悪魔だよ(笑)

devilman_12-07.jpgdevilman_12-08.jpg

ザンニンがアギュラーの音波攻撃を用いて次々と町の建物や乗り物を破壊します。
今回はザンニンが自ら動いて指揮しているのが珍しいかもしれません。
ただ、ファイラムが怒られた仕返しとばかりにアギュラーをアジトから逃しちゃった(笑)
当然、ザンニンにとってはお仕事の邪魔をされるのだからお怒りです(^ω^)
もうこれは彼女のような妖獣を派遣したのが過ちだったとしか言えませんわ。
まだデビルマンみたいに裏切ってくてたら思う存分に抹殺処分出来るんですけど、
一応味方だからお仕置き程度しか出来ないのが逆に歯がゆいでしょうね(^ω^)

devilman_12-09.jpgdevilman_12-10.jpg

ファイラムはザンニンに怒られた腹いせに街に火を放って大混乱に陥れます。
人間界からすれば八つ当たりもいいところなんですけどね・・・。
あと、明と美樹とタレちゃんが歩道橋の上に取り残されてピンチだったのですが、
明が2人を気絶させてデビルマンに変身して救おうとしていました。
ちょっと危険な賭けになっていたと思うけど仕方ないところだと思います。
明は人間の姿でも超人的な動きが出来るのですが、美樹達がいる前では
なるべく見せないようにしているのかもしれませんね。

devilman_12-11.jpgdevilman_12-12.jpg

デビルマンは空にいたアギュラーに攻撃を仕掛けていましたが、体の防御力が
相当高いためにデビルビームでも全く効果がありませんでした。
しかしデビルマンはアギュラーの事も知っているので尻尾の弱点を痛めつけます。
ただでさえ強いデビルマンが相手の情報まで知って戦うとかなり有利な気がしますわ。
デーモン族はデビルマンの知らない妖獣を刺客に送り込んだ方がいいかもしれませんね。
とにかく、もう勝負はあったも同然でした。

devilman_12-13.jpgdevilman_12-14.jpg

次はデビルマンと魔将軍ザンニンが初めて戦うシーンが描かれていました。
ザンニンはデビルアローを跳ね返したりもしていたのでかなり強そうでした。
さすがにデーモン族の幹部だけの実力はあると思います。
あとファイラムがサラッとデビルマンファンだと公言していたのが面白い(笑)
ザンニンの悪口を言ったり、邪魔をしていたのもそれが理由なのかもね?(^ω^)

devilman_12-15.jpgdevilman_12-16.jpg

ファイラムがガスタンクを壊してザンニンの邪魔をしていたから何とも言えない(笑)
ザンニンってファイラムに相当嫌われているんだなぁ・・・・・・(^ω^)
そういうわけでザンニンが直々に戦ったものの失敗に終わることになりました。

devilman_12-17.jpgdevilman_12-18.jpg

明は足を怪我していたのに我慢して美樹を助けていたのがとても良かったです。
ただ美樹はそんな明の優しさを知らずに冷たい事を言っていましたけどね(苦笑)
これも正体を明かせない悪魔のヒーローの辛いところでしょうか(^ω^)
あと魔将軍ザンニンはあともう少しでデビルマンを倒せていたところだったので
残念がってました。でもあれはファイラムのせいだから気にしない方がいいかも。
ザンニンはデビルマン打倒よりもまず味方から好かれる上司になる必要がありそうだ。
今後ファイラムには厳しい体罰ではなく優しく注意してあげた方がいいでしょうね(^ω^)

関連記事