デビルマン 第02話 「妖獣シレーヌ」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/05/01

デビルマン 第02話 「妖獣シレーヌ」

devilman_02-01.jpgdevilman_02-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

デーモン族がデビルマンを連れ戻すために美樹を人質に取るお話です。

devilman_02-03.jpgdevilman_02-04.jpg

デーモン族の魔王ゼノンは部下のヘンゲがデビルマンに倒されてしまったので、
デビルマンがデーモン族を本当に裏切ったのかどうかを確かめようとします。
そこで今回新たな刺客として送り込ませるのが妖獣シレーヌという悪魔です。
一応デーモン族にも女性のような悪魔がいるみたいですね。
今回はこのシレーヌがデビルマンに接触してくる形で始まっていました。

明は美樹が真夜中に寝間着姿でフラフラと外に出ていくので追いかけていきます。
当然、女の子が真夜中にこんな格好で出歩くとは考えられませんから、視聴者には
すぐにこれはシレーヌによる仕業なんだろうなぁって気づくところだと思います。
あと明は眠っている時に夢を見て驚いていたので、どうやらデーモン族の悪魔は
夢というものを見ないようですわ。
こういうところも人間と悪魔の違いが描かれていたと思います。

devilman_02-05.jpgdevilman_02-06.jpg

シレーヌは美樹の姿に化けて明を上手く騙していたのでなかなかのやり手です。
明は全く気づかずに美樹の姿のシレーヌにキスしようとしてて面白いです。
でもこれはたとえ本物の美樹だったとしても、気絶している女の子にムラムラして
キスしようとするのって良くないと思いますわ(^ω^;)
とりあえずデビルマンが美樹に心を奪われている事はシレーヌにバレました。

devilman_02-07.jpgdevilman_02-08.jpg

明がデビルマンに変身して戦おうとしますが、シレーヌによって傷つけられた背中の
傷口や痛みも大きくなってしまって力を全然発揮できませんでした。
これは前回にも書いたようにデビルマンに変身した時のデメリットとなっています。
いかに人間の時に傷を負わないようにするかも重要なポイントになりそうかな。
もちろんシレーヌはそういう弱点を上手く突いてきていますね。

devilman_02-09.jpgdevilman_02-10.jpg

シレーヌはデビルマンがなぜ裏切ったのか心の中を探ろうとしていました。
今までの流れから美樹と出会ったことが原因だと普通に分かるものなのですけど、
このシレーヌはあくまで確かな証拠を確認しないと信じない性格みたいです。
まぁデーモン族にはデビルマンのような好戦的な者もいれば、シレーヌのように
慎重に調査をして行動する者など色んな性格の悪魔が存在するのでしょう。

ここでシレーヌが明の過去を探る形で美樹と出会った時の回想が描かれています。
どうやら明は美樹と初めて出会う直前までは悪魔として人間世界を混乱させる任務を
遂行しようと考えていたようですわ。でも美樹と出会った瞬間に忘れたみたいです。
まぁ簡単に言ってみれば美樹に一目惚れしちゃったというものなのでしょうね。
ただ一目惚れしただけで重要な任務を忘れるのだから別の意味で凄い影響だ(^ω^)

devilman_02-11.jpgdevilman_02-12.jpg

明はシレーヌが美樹を殺しに行ったために急いで家に戻ろうとするのですけど、
通りかかったドライバーを襲って自動車を奪ってまで戻ろうとしたから酷いです。
こういうところも悪魔としての性格が強く出ている印象があります。
当然、高校生が無免許で自動車を運転しているのは昭和時代でもダメでしょう(苦笑)
平成時代の感覚で昭和アニメを見ると突っ込みどころが多いです(^ω^)

devilman_02-13.jpgdevilman_02-14.jpg

「俺の負けだ。氷の国に帰るから美樹だけは頼む。殺さないでくれ。」
「ハハハハ♪デビルマンが誇りを捨てた。私はデビルマンに勝った♪」
明は美樹が人質に取られてしまっては手も足も出ないので仕方ないかな。
彼の焦った表情を見ていると本当に美樹の事を大切に思ってあげていると思う。
ただ相手は悪魔なのでこういう取引や約束事はあって無いようなものでしたわ。
シレーヌが約束を破って美樹を殺そうとしていたから本当に悪魔みたいな奴だよ。

devilman_02-15.jpgdevilman_02-16.jpg

「こんな事だと思ったぜ!」
「ど、どうして分かった!?」
「俺は誰の言葉も信じねぇ。たった1人牧村美樹を除いてはな!」
デビルマンもまた約束を破ってシレーヌから美樹を取り戻していたのは良かった。
ここでのセリフでも美樹に対する想いの強さが感じられます♪
悪魔同士でも男性のデビルマンと女性のシレーヌでは腕力に差がありました。
シレーヌは美樹を人質にするところまではジワジワとデビルマンの精神面を
上手く傷つけていたけど、直接戦うとなると女性の悪魔では難しいのかもね。
とにかく最後はデビルマンが必殺デビルビームでシレーヌを倒していましたわ。

devilman_02-17.jpgdevilman_02-18.jpg

明は無事に美樹を救い出して部屋のベッドに寝かせてあげていました。
本当に彼は美樹のためなら献身的に優しくなれるんだなぁって思います。
ただ今回の一件でデビルマンが美樹に惹かれたためにデーモン族を裏切った事が
明らかになってしまったので今後はさらに美樹に魔の手が伸びそうな感じでした。
はたして明が美樹を守りながらデーモン族と戦っていけるのか心配といったところですね。

今回デビルマンのバトルシーンで気になったのは、デビルマンが鉄塔を投げつけたり、
周囲の建物が壊れても気にしないで戦っていたところでした。
あれでは美樹の命が守られたとしても他の人々に被害がありそうだなぁって思いました。
普通なら次の新聞の一面に載るくらいの大事件になっているはず・・・・・・(苦笑)
これも彼にとっては美樹だけが大切で、他の人間達を守る意思は持っていない事を
示しているような気がしました。

関連記事