放課後のプレアデス 第03話 「5人のシンデレラ」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/04/23

放課後のプレアデス 第03話 「5人のシンデレラ」

pleiades_03-01.jpgpleiades_03-02.jpg
(C)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

すばる達はポンコツ魔法少女なのか!?というお話です。

pleiades_03-03.jpgpleiades_03-04.jpg

すばる達と謎の男の子によるエンジンのカケラ争奪戦で幕を開けております。
5人がかりでもエンジンのカケラを簡単奪われちゃうのだからいけませんね。
とにかく今はまだ謎の男の子の方が何枚も上手といったところでしょうか。

pleiades_03-05.jpgpleiades_03-06.jpg

その後すばる達はコスプレ研究会の部室に集まって反省会をしておりましたけど、
まぁ単純にまだ魔法少女としては若葉マークだということなのでしょう。
車とコラボしている作品らしくポンコツという表現なんかも面白いです。
あと会長が1人だけ優秀な魔法少女を呼び寄せたはずなのに、なぜかここに
5人も集まった
というのが謎になっています。

pleiades_03-07.jpgpleiades_03-08.jpg

すばるは自分がポンコツ魔法少女だということ思い悩んでいる様子・・・・・・。
ただ突然涙を流して泣き出したら両親は驚いちゃうと思うんだけど(汗)
この子は感情をよく表に出しちゃうところがあるのかもしれません。

pleiades_03-09.jpgpleiades_03-10.jpg

すばるにとってみなと君は良き相談相手になってくれそうですね。
それに彼の事を知りたいとまで言っていたので惹かれている感じもします。
2人が恋人同士になるのかどうかもちょっと気になるなぁ~♪(*´ω`*)

pleiades_03-11.jpgpleiades_03-12.jpg

ななこ(会長かな?)が感度を良くした流星予報を考案していました。
でも、すばるにあんなポーズをさせるだけで感度が上がっているのかな?(笑)

pleiades_03-13.jpgpleiades_03-14.jpg

ドライブシャフトを上手く乗りこなすためにはやはり練習しかないということらしい。
こういうのも自動車の運転と同じといった感じがしますね。
ただすばるの場合は他の皆に比べて仮免状態がまだ続きそうだなぁ(^ω^)

pleiades_03-15.jpgpleiades_03-16.jpg

新しい流星予報通りにエンジンのカケラが現れたので回収に向かいますが、
ここでも謎の男の子が邪魔しにやって来ていました。
もうエンジンのカケラの現れるところにはこの男の子が必ず邪魔しに来るものと
思った方がいいかもしれませんね。
ただ今回は反対にひかる達が彼に一泡吹かせていたのが面白い。
上手く純情な男の子をあしらっていたと思います(^ω^)

pleiades_03-17.jpgpleiades_03-18.jpg

エンジンのカケラが海に落ちたのでそれを拾いに行く流れで水着回になります(笑)
魔法少女への変身シーンはカットなのに、水着の変身シーンがあるのが不思議だ(^ω^)
深海の中でシャフトのライトを付けるシーンは自動車をモチーフにしていそうですし、
星空のように輝く海の中の描写は上手く星の要素を絡めていたような感じがします。

pleiades_03-19.jpgpleiades_03-20.jpg

5人が協力し合ってエンジンのカケラを手に入れるシーンは見応えがありました。
たとえポンコツ魔法少女だとしても1人1人が頑張れば何とかなるのでしょう。
すばるのお父さんのエンジンの話はこのシーンへの伏線になっていた感じがしますね。

pleiades_03-21.jpgpleiades_03-22.jpg

今回は海の底から宇宙空間までと高低差のある場所を移動していました。
これもドライブシャフトの運動性のなせる技といったところなのでしょうか。
広い宇宙と輝く星々を眺めていると、すばる達の悩みなんて小さい感じですね。
すばるが皆と一緒にいたいという気持ちをぶつけていたのがとても良かったです。
こうして別次元にいた5人が集まったのも何かの縁だから、これからは明るく
前向きになってエンジンのカケラ集めを頑張ってもらいたいと思います。
5人がどんな魔法少女へと成長していってくれるのか楽しみですね。

pleiades_03-23.jpgpleiades_03-24.jpg

今回の可愛らしいアイキャッチとエンドカード♪

関連記事