放課後のプレアデス 第02話 「星めぐりの歌」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/04/16

放課後のプレアデス 第02話 「星めぐりの歌」

pleiades_02-01.jpgpleiades_02-02.jpg
(C)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

5人が同じ運命線の世界に集まってしまったお話です。

pleiades_02-03.jpgpleiades_02-04.jpg

早くも期待の新作魔法少女アニメの第2話の感想になります。
個人的には毎週見るのが待ち遠しく思えるほど良い作品になりそうです♪

すばるあおいが一緒に学校に登校してくるシーンから始るのですけど、なぜか
2人の下駄箱が同じだったり、座席も同じという不思議な現象が起こっていました。
前回の話の中で2人の間に記憶の相違点がある事が少し示されていましたけど、
今回の冒頭ではそれがはっきりと分かるような伏線として描かれていました。

とりあえず、いつきの大袈裟なリアクションがちょっと面白いです♪

pleiades_02-05.jpgpleiades_02-06.jpg

ななこがプレアデス星人の会長の通訳をしていたので凄い能力です!
それも時間差のない完全同時通訳をしているからまるで一心同体になってる(笑)
あと、すばるとあおいがそれぞれ別の運命線の世界から同じ運命線のこの世界に
来ていることや、それを引き起こしたのが会長だという事が明らかにされました。

ただ会長は1人だけ集めたつもりだったようですけど、なぜか5人も集まったみたい。
これはちょっとした謎になっている感じがしますね。
とりあえず、すばる達は深い理由は気にしないで、今はエンジンのカケラを集めて
元の運命線の世界に戻ろうという気持ちになっていたかな。

pleiades_02-07.jpgpleiades_02-08.jpg

初心者のすばるのためにドライブシャフトに乗る練習をしてあげるわけですが、
さすがにいつきやななこのような曲芸飛行までやる必要はないと思う(苦笑)
まるでもう何年もドライブシャフトに乗っているベテラン魔法少女に見えますわ。
とりあえず、すばるは仮免許に合格できるくらいには技術を伸ばしたいですね。
まだ5人は知り合ったばかりですが、すっかり打ち解けている感じがして良かったです。

pleiades_02-09.jpgpleiades_02-10.jpg

すばるがみなとと不思議な空間で会うシーンは今後もたびたびありそうです。
みなとがさりげなく上着を座布団代わりに差し出していたから優しいと思いました。
当然、すばるとしては申し訳ないから上着の上には座れませんよね。
あと、すばるは彼に悩み事を相談していたので信頼を寄せている感じがします。
顔を赤くしているシーンもあったし、彼に少しずつ惹かれているのかもしれませんね。

pleiades_02-11.jpgpleiades_02-12.jpg

すばるとあおいはお互いに知っているからこそほんの少しの違いも気になるみたいです。
ただ、お互いにもう相手の事をこの世界の友人として受け入れる気持ちにもなってます。
少しずつ他の世界の運命線での振る舞い方というものを理解しつつある感じがします。
あとイーメルマンターンという難しい飛行テクニックを披露してくれていましたね。
これも自動車運転に関係ある専門用語なのだろうか?って思いましたわ(^ω^;)
時間飛行をしないように途中でイチゴミルクを飲んで休憩をしていたシーンなんかは
自動車の乗り方に関連付けている印象は感じましたよ。

pleiades_02-13.jpgpleiades_02-14.jpg

すばるとあおいが思い出の曲を歌いながらカケラを集めていたのは印象的です♪
この2人は運命線上においては赤の他人同士なのですけど、この様子を見ると
心を通じ合えている親友同士そのものですね。
たとえ元の運命線の相手とは異なる部分があったとしても、他の多くの部分では
共通しているはずなのでこの世界でも上手く友情を結べそうな気がします。

pleiades_02-15.jpgpleiades_02-16.jpg

最後にすばるはまた謎の男の子によってカケラを横取りされてしまいました。
彼の正体や何のためにカケラを奪うのか謎ですけど、今後も警戒が必要でしょうね。
ただ彼の耳のイヤリングがみなと同じ物だったので気になりました。

pleiades_02-17.jpgpleiades_02-18.jpg

ED曲は、fragmentsが歌う「ここから、かなたから」です。
この第2話からED曲が流れています。

このEDでのすばるとあおいを見てると、友情の絆というよりも百合関係へと
発展しそうな雰囲気にも見えるのは気のせいだろうか?(^ω^;)
とにかくコスプレ研究会というものを立ち上げていましたので、これからも
5人が一緒に学校生活を続けていくのと思われます。

pleiades_02-19.jpgpleiades_02-20.jpg

今回のアイキャッチとエンドカード♪

この第2話もとても楽しませていただきました。
一般的な魔法少女風アニメの雰囲気で描かれているのですけど、キャラのやり取りに
癒やし効果も感じるので今後も暖かく見守っていきたいなぁって思います(*´ω`*)

関連記事