シンデレラ・エクスプレス - アニメとゲームと恋の楽園
2015/03/14

シンデレラ・エクスプレス

cinderellaexpress_01-01.jpgcinderellaexpress_01-02.jpg
(C)1989 弓月光/日本映像・日映エージェンシー

結婚前の社会人男性が女子高生と危険な過ちを犯すラブコメディ♪
※少しエッチなアニメ作品ですので閲覧には十分にご注意くださいませ(^ω^;)

cinderellaexpress_01-03.jpgcinderellaexpress_01-04.jpg

今回は弓月光先生原作の「シンデレラ・エクスプレス」の感想を書きます。
昨年は新幹線が誕生してから50周年を迎えましたし、つい先日には山陽新幹線の
全線開業40周年も迎えましたし、そして今日は新しく北陸新幹線も開業したという
新幹線ファンにとっては嬉しい記念日が続きますので、今回は新幹線に関係する
タイトルが付けられたこのアニメ作品を取り上げてみたいと思います♪
・・・とはいってもこの作品には鉄道的な要素はほとんどないんですけどね(苦笑)
まぁ弓月光先生の作品をご存じの方ならどんな内容なのか予想はされてると思う(^ω^)
ちなみに私は「みんなあげちゃう♪」は原作も読んだことがありますよ。

この作品のタイトルになっているシンデレラ・エクスプレスというのは、東京駅から
新大阪駅へ向かう東海道新幹線の最終列車の事を意味しています。
遠距離恋愛している恋人達に関連している列車という事で有名だったらしいです。
この作品でも一応その点については軽く触れられておりました。


この物語の主人公は裕二。同級生の女性と明日結婚式を挙げる予定です。
そこで婚約者のいる大阪に行くために新幹線に乗っているシーンから始まります。
新幹線で個室のグリーン車があるようなイメージがなかったのですけど、この作品が
描かれていた時代の新幹線にはそういう個室車両も存在していたようです。
「初めまして。私、『ちま』って言います。今日初めてお仕事するの。よろしくね♪」
そんな裕二の個室にセーラー服を着た17歳の女の子がやって来るわけですけど、
まさか突然援助交際を持ち掛けるとはビックリ仰天しちゃいますよねw
それもただエッチをしたいというだけの理由というのだから変態女子高生ですわ(苦笑)
そんなこんなで裕二と江森ちまによるエロコメディが繰り広げられていきます。

cinderellaexpress_01-05.jpgcinderellaexpress_01-06.jpg

「ほらほら時間がドンドン無くなってくで。しっかり楽しまな損やで。お兄さん♪」
「どうせ明日は結婚式・・・。こんなチャンスは今しかなーい♪」
裕二はちまからの誘いに我慢しきれずに乗ってしまっていました(苦笑)
明日結婚式を挙げる男の行動にはとても思えないです!(^ω^;)
こんな事が婚約者にバレたりしたら確実に結婚は破談するんじゃないでしょうか!?
・・・まぁそれ以前に児童買春法の犯罪で結婚どころか人生も破談しそうだけどね。
あと、ちまは中学2年の頃から何十人もの男性相手とこんな行為をしてきたみたい(苦笑)
まさにエッチ大好きな女の子ですわ。もう信じられません(^ω^;)

このシーンで描かれていたイメージ的な映像がなかなか面白いと思います。
直接的なエッチなシーンを描かない事でエロコメディらしさが上手く出せていました。
それと甘美な挿入歌が流れるのも良い意味でギャップを感じるから良かったです。
ちなみにこの挿入歌は、坂上とし恵さんが歌う「あなたまかせのキャンディ」です。

cinderellaexpress_01-07.jpgcinderellaexpress_01-08.jpg

裕二とちまは結婚式の会場で再び遭遇してしまったので驚いていました。
それもそのはず、婚約者・美沙の妹がちまだったのだからすごい偶然です(笑)
さすがに2人は美沙に隠れて関係を持ったものだからお互いに気まずいでしょうね(^ω^)
これはとんだ新婚生活が待っていそうです。
あと、ちまが家族の前では女子校通いで男性には免疫がないと思われるように
演技をしていたから、ホント小悪魔な性格をしていると思います。
あれだけ男性とエッチな事をしててどこが免疫がないのか聞きたくなる!(苦笑)

cinderellaexpress_01-09.jpgcinderellaexpress_01-10.jpg

裕二が結婚式の最中にもちさを意識しすぎて大失態を演じていたから面白い。
結婚指輪をちさの持っていたIUD(避妊具)に見えるのだからもうトラウマ状態です(苦笑)
ちなみに古いアニメなのでIUDは古いリング形状のものが描かれていますね。
とにかく今後の新婚生活を考えると、結婚を取りやめるのは今のうちかもしれない。
何も知らない美沙の事を考えるとちょっと可哀想に思いますもん。
まさか旦那となる人が妹と肉体関係を持っているなんて思わないでしょう・・・。
まぁこれはこれでどんな新婚生活が待っているのかちょっと楽しみですけどね(^ω^)

cinderellaexpress_01-11.jpgcinderellaexpress_01-12.jpg

楽しい新婚生活が始まるのですが、ちまがいると不安でいっぱいです。
彼女の態度を見ていると、裕二をからかって楽しもうとしているように見えます(笑)
まぁ女子高生を抱いちゃうんだから裕二には良い薬なのかもしれませんわ(^ω^)

cinderellaexpress_01-13.jpgcinderellaexpress_01-14.jpg

「バージンの高校生にこんな事しておいて、敷金や礼金なんて酷い!(>ω<)」
ちまは美沙お姉ちゃんの新居のマンションの隣の部屋に引っ越そうと企みます。
そこで大家さんを色仕掛けで罠にハメて敷金と礼金をタダにさせていたから酷い(笑)
おまけにお巡りさんを呼ぶフリをして家賃代までタダにしてもらうという小悪魔っぷり!
ここまで来ると小悪魔どころか悪女と言った方が相応しいかもしれません(苦笑)
でもまぁ大家さんも女子高生だと知ってて手を出したわけだから同情できないよ(^ω^)

cinderellaexpress_01-15.jpgcinderellaexpress_01-16.jpg

その頃の裕二と美沙はハワイに新婚旅行に行って2人だけの時間を楽しんでいました。
もちろん新婚の夫婦なのでドキドキの初夜を迎えるというものですが、この時の裕二は
ちまの事が頭によぎってしまって肝心なところで元気を落としていましたわ(苦笑)
こんなにちまとの過ちを引きずるくらいなら結婚をやめた方がよかったのにねぇ。
ただでさえ義理の妹として今後も付き合いが続くのだから疲れるだけだと思う(^ω^)
とにかく、美沙としては素敵な思い出の夜を迎えられると思ったのに、裕二のせいで
何も出来なかったのでご機嫌斜めになるのは当然かな。
これは結婚生活の最初から失敗した形になっていますね。

cinderellaexpress_01-17.jpgcinderellaexpress_01-18.jpg

裕二と美沙は、ちまが同じマンションに引っ越してきたので驚いていました。
それも多くの新品の家具を持ち込んでいたのだから何と言っていいのやら・・・。
当然ちまの事だから、これらの家具は援助交際によって買ってもらったものです。
この子って大人になったらロクな女性にならない気がするなぁ(苦笑)
お姉さんは素敵な女性なのに、なぜ妹の方はこんな性格になってるんだろう?(^ω^;)
とりあえず裕二にとってはせっかくの新婚生活も邪魔されそうだから困ったものですね。
だから夫婦の夜のニャンニャンの方もまだまだダメな日が続くようでした(笑)

cinderellaexpress_01-19.jpgcinderellaexpress_01-20.jpg

「お義兄ちゃん。だぁーい好き♪」
最後にちまが裕二に軽く頬にキスするシーンが描かれていました。
彼女の事だから冗談でからかっているだけなのかもしれないけど、でもほんの少し
裕二の事を本気で好きになっている雰囲気にも見えるからよく分かんない(苦笑)
とにもかくにも裕二にとっては大変な新婚生活が始まったのは間違いないでしょう。
こうなったら美沙に絶対にバレないように暮らしていってもらいたいと思います。
あと、ちまの方はエッチな性格を治して自分の体を大切にした方がいいかな(^ω^;)

cinderellaexpress_01-21.jpgcinderellaexpress_01-22.jpg

ED曲は、坂上とし恵さんが歌う「シンデレラは愛せない」です。

★総評★
このタイトルからして鉄道アニメだと思われる方はいらっしゃるかもしれませんけど、
ただ新幹線内でのエッチシーンを描いているだけなのでご注意くださいね(苦笑)
とりあえずコミカルな感じでエッチシーンが描かれていたのが印象に残りました。
おそらく弓月光先生のファンの人がこの作品に期待しているのはこういうコミカルな
エロロマンスな部分だと思うので、そういう意味ではよく表現されていたと思います。

関連記事