セラフィムコール 第04話 「楠初摘 ~飛翔する天使~」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/04/05

セラフィムコール 第04話 「楠初摘 ~飛翔する天使~」

seraphimcall_04-01.jpgseraphimcall_04-02.jpg
(C)七瀬葵・メディアワークス/サンライズ・バンプレスト・ディーライツ

画家からヌードモデルを頼まれる女子高生のお話です。

seraphimcall_04-03.jpgseraphimcall_04-04.jpg

今回のヒロインは楠初摘。陸上部に所属している高校3年生の女の子です。
ジョギングしている姿からも運動能力が高そうな雰囲気が伝わってきます。
普段からスカートを着ないこともあってボーイッシュな第一印象があります。
そんな彼女が榊原みやびという女性画家から絵のモデルを頼まれるわけでして、
それが今回のエピソードの発端となっていました。
普通のモデルならやれそうだけど、ヌードモデルとなると躊躇するのは当然!(笑)
いくら女性の前とはいえ裸になるのは勇気がいりますもんね(^ω^;)

今回は色んなシーンを時系列に関係なくシャッフルさせて描いているので
最初はちょっと戸惑うと思います(^ω^)

seraphimcall_04-05.jpgseraphimcall_04-06.jpg

「また着ない服買っちゃった・・・・・・。」
初摘は女性っぽい格好をする事にあまり興味がないのかなぁって思いましたが、
彼女のこのセリフを聞く限りではそれなりにファッションにも興味がありそう。
試しに口紅を塗ってみたりしていたし、少しはオシャレをしてみたくなってますね。
ただ可愛い服を買ったもののなかなか着る気分になれないようでしたけど・・・。
周囲のクラスメイト達は彼女が可愛い服を着ることを勧めてくれているのだから、
ここは心置きなく挑んでほしいところでしたよ(^ω^)

seraphimcall_04-07.jpgseraphimcall_04-08.jpg

みやびさんが初摘と競り合うように走っていたのが驚きだったのですが、
インターハイにも出場したほどの元陸上選手というのなら納得ですね。
これからは初摘の学校の陸上部のコーチとして指導するみたいです。
初摘からすれば放課後もヌードモデルの依頼を受け続けるために大変だねぇw
もうストーカーみたいに追いかけられているような気もします(^ω^)

seraphimcall_04-09.jpgseraphimcall_04-10.jpg

初摘とみやびはヌードモデルを引き受けるかどうかをスポーツ勝負で決めます。
そこでみやびさんが提案したスポーツというのはビキニ着用の水泳勝負でした(笑)
初摘はヌードになるくらいならビキニくらいはマシと思うしかないでしょうね。
とりあえず2人とも水泳もなかなか上手く泳いでいたから凄いと思います。
もう絵の事よりもスポーツを極めた方がいいんじゃないでしょうか?(^ω^)

seraphimcall_04-11.jpgseraphimcall_04-12.jpg

初摘が小さい頃に男の子達から可愛い格好が似合わないと言われた事が
強くトラウマとなっている
事が明らかになっていました。
些細な事ですが、彼女にとっては心に突き刺さるような感じだったのでしょう。
それが今でも頑なにボーイッシュな格好をしたりするようになっている事を考えると、
ちょっと可哀相な気もしてきました。自ら可愛くないと思い込んでいる節もあるかな。
本当は彼女も年頃の女の子らしくオシャレを楽しみたいはずなんですけどねぇ。

今の彼女をトラウマから解き放つのはみやびさんしかいなさそうでした。
彼女は純粋に初摘の女性らしい美しさを認めてあげているわけですし・・・・・・。
きっと初摘もみやびさんのそういうところに惹かれてしまっているのもありそう。
だからといって、ヌードモデルというのは女子高生には難しいでしょうけどね(^ω^)

seraphimcall_04-13.jpgseraphimcall_04-14.jpg

「あたしの勝ちー♪」
水泳勝負はみやびさんが溺れたフリで初摘を油断させた隙にゴールしていました!
これはもう卑怯すぎますわ!(苦笑)
でもみやびさんは初摘がワザと負けようという考えがあった事に気づいていたかな。
初摘が今の自分を変えようとしたがっている事を感じ取っていたのでしょうね。
おそらくヌードモデルへのお誘いも彼女を羽ばたかせるためのきっかけの1つとして
思い立っただけのようにも思えてきました。
そうじゃなきゃあれだけ断られたら他の女生徒に声をかけると思うし・・・(^ω^)

seraphimcall_04-15.jpgseraphimcall_04-16.jpg

「本当のあなたを、天使のあなたを解き放ってあげて。」
みやびさんは初摘に水着姿を見せることで女性らしい美しさを認識させていました。
初摘のスタイルの良い水着姿を見れば、れっきとした女性にしか見えませんよね。
これで初摘は自分の女性らしさに自身を持ってくれたように思います。
みやびさんはここまで彼女のことを助けてあげようとしてくれていたので、
本当はとても親切な人なのかもしれません。
とにかく、この事がきっかけで初摘はヌードモデルになる決心をしていました。
まぁそれはそれで女性として羽ばたくというよりも、ぶっ飛び過ぎな気もするw

seraphimcall_04-17.jpgseraphimcall_04-18.jpg

初摘はドキドキしながらみやびさんの個人展覧会を見に行っていました。
女性らしい自分の姿をどのように描いてくれたのかと思うと緊張しますよね。
そこで自分のヌード絵を見てみると、かなり独特な描写をされていたから唖然です(笑)
みやびさんって少し変わった性格をしてたけど、絵も奇妙な感じがありますよね。
これでは初摘が女性らしい自分に疑問を持ってしまいそうだから心配ですわ(^ω^;)

ED曲は、伊藤栄味子さんが歌う「Viva!おんなのこ同盟」です。

今回は幾つかのシーンをシャッフルさせながら描くという方法が取られていました。
時系列の順番としては、初摘がオシャレをしたくて悩む→ヌードモデルに誘われる→
水泳勝負をする→ヌードモデルを引き受ける→絵が完成するの流れになるわけですが、
通常の流れ通りに描くとおそらくAパートだけで終わる単純な物語となると思います。
そこで時系列に関係なくシャッフルさせながら同じシーンを繰り返して描いたりする事で、
ストーリーに深みを与える事に成功させていたように感じました。
こういうのもこの作品ならではの実験的な手法の1つだと思います。

関連記事