ワイルドアームズ Twilight Venom 第01話 「スリーピング・ダーティー」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/04/19

ワイルドアームズ Twilight Venom 第01話 「スリーピング・ダーティー」

wildarms_01-01.jpgwildarms_01-02.jpg
(C)1999 Sony Computer Entertainment Inc.

自分の肉体を取り戻すために旅をする伝説のARMS使いの物語。

wildarms_01-03.jpgwildarms_01-04.jpg

昨年末にゲーム機のプレイステーションが20周年を迎えた記念として、プレステの
ゲームが原作となっているアニメ作品を選んで感想を書いてみたいと思います。
今年初めに感想を書いた「ゆめりあ」は原作ゲームをプレイした事がなかったので、
今度は私がプレイした中で思い出に残るゲームのアニメ化作品を選んでみました。
そこで今回取り上げるのは「ワイルドアームズ ~トワイライトヴェノム~」という作品。
私は原作ゲームは3作目までプレイ済みですので予備知識の方はあります。


OP曲は、歌詞のないインストゥルメンタルで「Main Theme」が流れています。

wildarms_01-05b.jpgwildarms_01-06b.jpg

物語はキール・アロナクスという男が刑務所から脱獄を試みるところから始まります。
彼は科学者ですけど、外見は大柄な体格をしているから格闘家っぽく見えますね。
そして、ロレッタ・オラトリオミラベル・グレースランドという女性達もお宝を目当てに
忍び込んできた事でキールとたまたま遭遇することになりました。
3人はお互いの利益のためにお宝収集と脱出を協力し合う事になるわけですけど、
女性達の様子を見ると結構お気楽にお宝ハンターをやっている感じがしますわ(笑)
ちなみにペットみたいなピンク色の生き物はポペピ・ピペポ族のメスでジルーシャです。

wildarms_01-07.jpgwildarms_01-08.jpg

キース達はお宝のある場所を見つけて扉を開くと不思議な男の子が寝ていました。
彼がこの物語の主人公のシャイアン・レインストームです。
当然キース達はお宝の代わりに男の子がいたものだから唖然とするでしょうね。
ただキースは彼の名前を聞いて少し驚いていたのがポイントでしょうか。

wildarms_01-09.jpgwildarms_01-10.jpg

そのシャイアンはいきなりロレッタを相手に口説くものだから笑ってしまいます。
それも素っ裸で恥ずかしげもなく堂々と口説いているから変な感じですw
普通の女の子なら引いちゃうと思う。
彼はミラベルのようなロリっ子より、ロレッタのような色気のある女性が好みらしい(笑)
これはミラベルに失礼だなぁ~(^ω^)
とりあえず、今は悠長に口説いているよりも早くここから脱出する方が先ですね。

wildarms_01-11.jpgwildarms_01-12.jpg

子供にしか見えないシャイアンが25歳と自己紹介をしたので皆は驚いていました。
ただシャイアンの驚きっぷりを見ると、彼自身が子供の姿になっているのを知って
とてもビックリしていたから訳ありといった感じもしますよね。
こういう場合は男の人の大切な部分を指摘してあげると分かりやすいのかな?(笑)
彼の言動を見るととても25歳の男性には思えない。この姿の方が似合ってると思う(^ω^)

wildarms_01-13a.jpgwildarms_01-14a.jpg

シャイアンがARMS(アームズ)と呼ばれる特殊な武器で突破口を開いていました。
キースがその銃を使おうとしても弾丸が出なかったというのが不思議な点ですよね。
一見すると何でもないやり取りが描かれているように思えますけど、所々で物語に
深く関係してくる重要なポイントを散りばめていたりします。


wildarms_01-15.jpgwildarms_01-16.jpg

せっかく逃げ出せたと思ったらミラベルが所長に捕まってピンチを迎えていました。
おまけに大きな怪獣が襲いかかろうとしてきたからヤバい(汗)

wildarms_01-17.jpgwildarms_01-18.jpg

こういう時は魔法使いのロレッタがビシバシと魔法でやっつけてほしいところですが、
彼女は魔法を生み出すクレストカードを出し惜しみしていたから何とも言えない(笑)
ここで使わなくていつ使うつもりなんでしょうね?
彼女は切り札を最後まで取っておくというよりも、切り札を絶対に使わない性格かもw
一言で言えばケチな性格ですわ(^ω^)

wildarms_01-19b.jpgwildarms_01-20b.jpg

シャイアンが大きな銃を撃って怪物を一撃で葬っていました。
とても威力のある銃だから小さなシャイアンも吹っ飛ぶのも仕方ないかな。
でも彼が銃の腕がかなり立つことだけはこの第1話を見てもよく分かりました。
あとシャイアンが魔族の生まれ変わりとか、義体がどうのとか、女神ライラとかは
今後の物語に関係してくる伏線となっています。


wildarms_01-21.jpgwildarms_01-22.jpg

とりあえず所長が奈落の底に落ちていったので刑務所は無事に解放となりました。
ただ、たとえ牢番達がいなくなったとしても脱走者数が0人を誇っていた刑務所だから
この奈落の底に落ちないように脱出するのは相当時間が掛かりそうでしたね(笑)

wildarms_01-23.jpgwildarms_01-24.jpg

ED曲は、TRICERATOPSが歌う「UNIVERSE」です。
ちなみにOP曲はこのED曲をアレンジしたものになっています。

初回を見ても結構コミカルなやり取りがあってとても楽しい作品になっています。
このアニメ版は原作ゲームの内容とほとんど関連のない形で作られていますので、
原作ゲームを遊んだ事がない人にも十分楽しめるようになっていると思います。
むしろ原作ファンの人の方が最初は戸惑うのではないでしょうか?(^ω^)
個人的には冒険ファンタジーゲームの原作をアニメ向けに素晴らしい形として
アレンジした成功例の1つではないかなぁって思っています。

関連記事